2年生のあいさつ運動
2年生があいさつ運動をしています。
5月11日 学生ボランティア5月9日 2年生社会科の授業
今日の社会の授業は、歴史の授業でした。地方の民衆の生活について農業や様々な職業について学びました。電子黒板に資料が提示されます。農業の肥料の図、牛が畑を耕す図、荷物をそのまま馬に乗せる馬借、牛に車をつけて荷物を乗せる車借、海の運搬問(問丸)の図
物の保存場所である土倉の図などでした。定期市で何が売っているのか映し出された資料を見て、生徒が一人一人答えていました。 効果的なICTの活用授業でした。 2年生の学年目標・学級目標
東階段に2年生の学年目標、学級目標が掲示されています。学校公開等で学校を訪れた時に現物をぜひご覧ください。
5月1日(月)2年生国語の授業 2
「少年の気持ちの変化」を学ぶ授業でした。喪失感という気持ちを表す言葉を学びました。教室では、机間指導をしながら、欠席の生徒のプリントを丁寧に揃え、机にしまう教師の姿がありました。次は、生徒がそのような行いをしてくれることでしょう。
5月1日(月)2年生国語の授業
2年生の文法の授業です。教師の丁寧な言葉かけで授業が進行しています。「○○する」は文を区切らない。「○○をする」は文を区切る。「主語と述語を問う問題は、述語からみつけて、主語を探す」などのアドバイスがありました。
|