自分からするのがあいさつ・先にされて返すのは返事

6月10日 1学年学年朝礼

 1年生の学年朝礼は、生徒が前半を取り仕切りました。あいさつの様々な場面を寸劇し、小グループで考え、共有する素晴らしいリーダーシップでした。自分からあいさつし朝のあいさつを交わした後、2度目に同じ人に会った時の会釈の仕方などよく考えられていました。1年生は、とても良くあいさつをしています。あいさつのできる1学年を継続してほしいです。後半は、学年の先生による3つのお話がありました。一つ目は、体育祭での頑張りを褒めていただきました。今日から席替えをして新しい班になります。あいさつを交わしたり、相手を知る努力をしましょう。これからはまた合唱祭に向けてクラスや学年の絆を深めてまいりましょう。二つ目は、五月の課題であったスモールステップについてです。給食の準備を12時45分には開始して、12時55分には「いただきます」をすることでした。どのクラスもできているようです。継続して給食時間を確保しましょう。三つ目は、学年行事「校歌コンクール」が6月24日に開催されます。音楽の授業でも校歌のテストが行われています。練習時間は短いですが、音源をclassroomにあげますので、個人練習を重ねて本番を迎えましょう。
 今後の1年生に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語の授業

 美文字をめざして、書き取りの練習をしたり、漢和辞典の使い方を学びました。集中して授業に取り組む1年生の姿を見て、4月より2か月間の成長を感じています。
画像1 画像1

体育祭予行 17

 1学年台風の目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 16

1学年種目台風の目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 9

 1年全員リレーの様子です。
画像1 画像1

5月13日(月)物質を特定する

画像1 画像1
 1年生理科の授業では、似ている物質を区別する方法を学びました。水、エタノール、砂糖水、食塩水 謎の物質Xをつきとめます。実験結果より○○と物質Xが同じだったので物質Xは○○と考えられると根拠をもとに結論づけました。
 全班物質Xは異なり、生徒たちは「全班違うんだ」「ひっかけ問題だ」「まさか分けているとは」と驚きとともに笑顔をみせていました。
画像2 画像2

5月13日(月)1年生数学の少人数授業

 今日の授業の目標は、「正負の加減の計算に慣れよう」です。加法だけの式に直して計算するのがポイントでした。大切なことを全員で声を出して確認しています。
 まず初めに、プラス、マイナスのまざった式をプラスの式になおす。次に加法の交換法則を使って順序を入れ替えます。すなわち、かっこの中のマイナスとプラスをまとめます。最後に、計算をします。トランプを思い浮かべてプラスとマイナスの計算をする方法はとてもイメージしやすいです。
 教師は、3分間で〇付けとやり直しを指示し、3問の問題を1問1分で確認している生徒の姿がありました。また、+9+9+8の計算は9×3−1と計算することを伝えると「わーすごい」と驚く生徒がいました。反応の良い1年生の生徒たちです。丁寧に教えてもらい幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)1学年学年朝礼

 武道場で1年生学年朝礼が行われました。Tomorrow教室の先生からTomorrow教室についてのお話、学年主任の先生から給食準備の時間の過ごし方と給食時間の確保についてのお話がありました。
 集団生活の中で、一人ひとりの生徒の特性を感じ、優しい声掛けと対応で気持ち良い学校生活が送れるように気づき、考え行動する横山中生でありたいと思います。
 今日のお話を日々の生活で生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山10

 599ミュージアムで動画の視聴をしました。ムササビの食べた葉を探す生徒たちの熱心なこと。横山中在籍中は、見つけたらビジターセンターや599ミュージアムの方に聞いてムササビの食べた葉と判明したら校長室に持ってきてください。和田先生が宝石と交換してくれるそうです。
 早速持ってきてくれた生徒がいました。
 事後学習で生徒たちの発見を見たり聞いたりするのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山9

高尾山地域を知る学習 9

途中薬王院経由で下山しています

全員頂上まで到着出来よかったです

薬王院で法螺貝の演奏を聴けた班はラッキーでした

高尾山地域を知る学習 10

下山途中のたこ杉です

見晴し台はとても良い風景がみられました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高尾山地域を知る学習 8

ビジターセンターでスライド説明です
反応の良い生徒たちです
オトシブミを回収した生徒もいました

高尾山7

高尾山地域を知る学習 7

頂上到着すると富士山が出迎えてくれました
絶好の登山日和です
日頃の行いが良い生徒たちのご褒美です
お昼を満面の笑みで食べ、ビジターセンターでスライド上映と館内見学をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山6

高尾山地域を知る学習 6

インタープリンターの方が途中で課題を与えます
おとしぶみ、ゆりかごと呼ばれる
卵が葉っぱに巻かれています

葉っぱがシェルターになって卵が守られています

ここから先はこのおとしぶみをさがしながら頂上を目指します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山4

画像1 画像1
画像2 画像2
高尾山地域を知る学習 4
観察学習登山開始です。稲荷山コースの登山の様子です
道行く人たちに「こんにちは」と元気にあいさつする清々しい生徒たちです

高尾山地域を知る学習 5

急な階段を登りながらも熱心にムササビが葉っぱを噛んだ跡をさがす生徒がいます。
見晴し台で写真撮影です。
10時過ぎですが「腹減ったー」と叫ぶ生徒の声が聞こえます
みんないい顔して進んでます

高尾山 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高尾山地域を知る学習 3

599ミュージアムで動画を視聴し、学生ボランティアさん8名の紹介をしました140名の出席です

高尾山 2

高尾山地域を知る学習 2

めじろ台駅から班ごとに京王線に乗り高尾山口駅に向かいます


全班出発しました。
欠席4名 出席140名です。
画像1 画像1

高尾山1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高尾山地域を知る学習1
ピロティでチェックを受けて出発します
班長さんが人数と欠席者を報告しデジタルカメラと救急セットを受け取り班ごとにめじろ台駅へ
向かいます。

5月11日(土)地域を知る学習事前学習

 1年生は5月17日に高尾山で地域を知る学習を行います。その事前学習として、明星大学特任教授である和田先生から高尾山とその生態系について学びました。保護者や学校説明会にいらした入学予定の保護者の皆様や地域の皆様ありがとうございました。学習の後、武道場で評価説明会の後、なぜ海洋教育なのかというお話もしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)1年生英語の授業

 英語少人数授業の様子です。目標は、「単語の成り立ちを理解しよう」です。生徒たちは思いのほか単語を良く知っています。大統領、天皇、総理大臣、教員、城、高尾山、校長、副校長、中央高速、魚 など難しい単語も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)1年生あいさつ運動デビュー

画像1 画像1
 1年生のあいさつ運動の様子です。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校経営計画・報告

年間行事

教育課程

保健室

子ども見守りシート

いじめ

体罰

PTA

開放利用団体の皆様へ

1年生学年だより

お知らせ(全校)

お知らせ(2年生)

給食