思い出高尾山地域を知る学習 2
599ミュージアム 先生のお話
思い出高尾山地域を知る学習
学校出発 めじろ台駅まで班行動
地域を知る学習
時程変更です
雨のためスケジュールが早くなります 1組2組は予定より40分から1時間ほど 3組4組は予定より40分から20分ほど 早めの到着、その後解散、帰宅という流れです 現在先頭のグループはすでに高尾山口駅より電車に乗り、本校に向かっています(14時時点) 地域を知る学習
雨が降ってきましたので
屋内で講義を受け、休憩した後 ケーブルカーで下山します 地域を知る学習
頂上に着き始めました
地域を知る学習
後半チーム登りはじめました
地域を知る学習5月18日(木)1年生「地域を知る学習」事前指導5月18日(木)1年生挨拶運動
校門で1年生があいさつ運動に元気にこたえています。ピロティでも生活委員があいさつ運動をしています。
明日の持ち物
1年生の皆さんへ
明日17日に「地域を知る学習」のしおりの読み合わせをします。19日に使用する「地域を知る学習」のしおりを忘れずに持参してください。 5月13日 学校公開 3
1年生の廊下の様子と英語、社会の授業の様子です。1年生保護者の皆様、小学校6年生の保護者、児童の皆様、近隣小学校の先生方、学校運営協議会の皆様の御参観ありがとうございました。
5月13日 学校公開 2
1年生体育の授業の様子です。リレーをしています。この1か月で整列の仕方や応援の仕方など中学生らしい行動を学び実践しています。
5月11日 環境教育総合学習プロジェクト
1年生の総合的な学習の時間と理科の時間を活用して高尾山校外学習を5月19日に予定しています。高尾山から始める生物多様性の学びを明星大学教授 和田 薫氏を講師に1年生に授業をしていただきました。
横山中の1年生のために高尾山フィールド調査春から初夏編のオリジナルテキストが配布されました。テキストの高尾山フィールドリサーチでは、生物の写真にQRコードがついていて、高尾599ミュージアム生き物図鑑に入ることができます。 どのくらいの植物や生き物と出会うことができるでしょうか。また、自然を維持するためにどんな工夫がされているのか発見できるでしょうか。校外学習が楽しみです。 地域を知る学習といじめ防止プログラム地域を知る学習では、5月19日の校外学習に向けて、高尾山の学習をすすめています。 またいじめ防止プログラムでは感情のコントロールについて学びました。 5月2日 2年生社会の授業
「日本の国土の特色について知る」を目標に授業が展開されます。プリントに果樹園、水田、畑の記号を記入し、人が住むのは、平野うや盆地であることを学びました。標高が高く、急な川が土砂を流して運び、平野や盆地を作り出すことも気づきました。世界一長い川はナイル川、日本一長い川は、信濃川、日本一流域面積が広いのは、利根川なども資料から調べてプリントに記入しながら、授業は進みます。
日本の川の特徴は国土の特徴につながるのだなと感じました。 5月1日(月)1年生数学の授業5月1日(月)1年生国語の授業4月28日(金)美術の授業
1年生の美術の授業です。レタリングの授業です。生徒は皆とても熱心に作業をしています。作品の間瀬が楽しみです。
1年生英語の授業
英語の授業は、講師の先生を探し中のため、クラス単位の授業をしています。
1年生は、アルファベットを学んでいます。 1年生数学の授業
数学少人数での授業です。熱心に先生の話を聞き、積極的に問題を解いていました。
|