6年 鉄棒練習「前方支持回転」という難度の高い技にも果敢に挑戦しています。 また、逆上がりが得意な児童が、丁寧にアドバイスする姿も見られました。 みんなで学び合い、高め合う姿に、胸を打たれました。 6年 リコーダー練習より良い演奏ができるように、努力する友達を見て、ひとり、また一人と練習する児童が増え、最後は14名もの児童が練習していました。 次回の演奏会を、担任はとても楽しみにしています。 6年1組 新谷劇場練習の成果を存分に発揮していました。 ご来場、ありがとうございました。 6年2組 残された子供達怖くてトンネルに入れない児童にはエスケープコースを作ったり、泣いている1年生にお化け役が優しく出口まで案内したりと、ほほえましいシーンが多々見られたお化け屋敷でした。 お店番をした児童も、とても楽しんでいました。 最高学年に相応しい出し物でした。 6年 体育 バスケットボールIパッドなどを活用して、シュートをするフォームなどを確認しています。 6年 理科 水溶液の実験・うすい塩酸 ・水酸化ナトリウム ・食塩水 ・石灰水 などの水溶液をリトマス紙につけて、変化を記録しています。 また、うすい塩酸に鉄やアルミニウムを入れて、どのように変化するか実験しました。 皆、集中して取り組んでいました。 6年 税の絵葉書今年度も、税金の大切さを伝える力作がそろいました。 毎年、楢原小学校から入賞者が出ています。 今から入賞結果発表が楽しみです。 6年 デリバリーランチのお知らせ詳細は配布プリントをご覧ください。 6年 日光移動教室 振り返り笑いあり・涙あり・感動ありの充実した2泊3日だったことを、改めて実感しました。 鑑賞後に、みんなで一致団結して頑張ったことを伝え合いました。 中には 「この移動教室で、先生もレベルアップしたと思います!」 と発表した児童もいました。移動教室で子供達と共に成長できたことを、嬉しく思います。 移動教室で培った絆を、これからの行事に活かします。 6年 夏休みの宿題
夏休みの宿題の確認です。
・夏休みの課題 【1】計算ドリル・漢字ドリルをもう一度練習する。 【2】自由研究 【3】読書 (読んだ本を読書手帳に記録する) 【4】家庭科トライカード(調理) ※読書手帳は、読んだ本を記入していくファイルです。(4月に配布済) 日光移動教室 写真販売先日配布したプリントに記載されている内容をご覧ください。 日光移動教室 日光彫り体験プロの日光彫師の方に彫り方を丁寧に教えてもらいました。 図工の先生のアドバイスもうけながら、みんな集中して取り組んでいました。 日光移動教室 大谷資料館 追記大谷石の生産地の歴史や、掘り出し方について学習しました。 地下は、巨大冷蔵庫のように涼しかったです。 日光移動教室 大谷資料館 合唱連合音楽会で鍛えた美しい歌声で、多くの一般観光客がたくさん集まってきました。 歌い終わった後、ステージにいる児童に大きな拍手が送られました。 資料館の中はライトアップされていて美しかったです。 日光移動教室 閉会式児童一人ひとりの表情から、充実した3日間を過ごしてきたことが伝わります。 閉会式では、引率してくださった先生方やカメラマン・看護師・添乗員さんにお礼の手紙をお渡ししました。これは、移動教室の最終日に、実行委員が提案しました。 「感謝」の気持ちが育った、素晴らしい日光移動教室でした。 子供達は皆口をそろえて 「楽しかった!もう一日みんなと宿舎に泊まりたかった!」 と言っていました。教師も皆同じ気持ちです。 日光移動教室 足尾銅山 展示室2様々な展示物を通して、楽しみながら学習することができました。 日光移動教室 足尾銅山 展示室また、掘り出す技術についてわかりやすく展示されていました。 みんな、展示されている内容を興味深く読んでいました。 日光移動教室 足尾銅山鉱物を取り出す作業の様子を学習することができます。 日光移動教室 足尾銅山初めてトロッコに乗車する児童も多く、みんな大喜びでした。 日光移動教室 東照宮 その3 |