5年 清水移動教室〜海洋科学博物館と自然史博物館〜海洋科学博物館・自然史博物館を見学している様子です。 今回、地引き網体験ができなかった関係で、こちらを見学することになりましたが、子ども達はとても楽しんでいたように思います。 大きな恐竜の骨を見たときには「でっか〜〜!!」と声をあげていました。 また、水族館でも魚を見ることはもちろん、海の調査で使う道具の説明や体験も楽しんでいました。 5年 清水移動教室 〜登呂博物館〜登呂博物館を見学している様子です。 短い見学時間になってしまいましたが、博物館の人の話を聞いたり、復元された建物に実際に入ってみたりして、充実していたようでした。 6年生になったら歴史の勉強で学ぶので、ここでの体験や学びを生かしていってほしいです。 5年 清水移動教室 〜日本平お茶会館〜日本平お茶会館でお茶もみをしている様子です。 葉をもむ作業を体験しました。 「なぜ今は手もみじゃないのでしょうか?」というお茶会館の方の質問に「便利だから」「楽だから」と様々な考えを言っていました。 「正解は・・・一度に大量にできるからです。」という答えに、「・・・なるほど!」とうなずいていました。 今回は、本来長いお茶もみの作業の一部を体験しました。 もみ方のこつを細かく教えてもらい、一生懸命作業していました。 また、同時にお茶の葉摘みも体験しました。 お茶の葉は、一番上の葉ではなく、二番目くらいのものを摘むといいそうです。 摘んだお茶の葉のにおいをかぎながら「お茶のいいにおいがする〜」と笑顔を見せていました。 5年 清水移動教室 〜出発式〜5年生が清水移動教室に出発しました。 お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 丸富製紙工場見学を終わりました!丸富製紙工場到着です!5年 清水移動教室に向けて先週から今週にかけて、生活班や行動班を子どもたちが主体になって決めてきました。 今日は、学年合同でしおりを作成。 持ち物や行程について、細かく確認しました。 担任の説明にペンで印をつけながら真剣に聞いていた子、積極的に質問していた子もいました。 いよいよ来週に迫った一大イベント。 当日に向けて、各係の活動やおのおのの調べ学習なども進めています。 5年 総合的な学習の時間 〜お米大研究〜
24日(木)に2回目の草むしりと水の注入をし、25日(金)には学年合同で代掻きと稲の苗植えをしました。
思ったより大変な作業に、「こんなに大変なんだ・・・」とつぶやいている子もいました。 泥だらけになり、保護者の方には、洗濯などでもお手伝いいただいたことと思います。どうもありがとうございました。 運動会の練習と被ってしまったり、天候に恵まれなかったりと、なかなかできなかったので、しっかり田んぼらしくなってほっとしています。 これから、秋の実りに向けて、みんなで協力してお世話をしていきます。 5年 総合的な学習の時間 〜お米大研究〜
先週の金曜日、学年で田んぼの草むしりを行いました。
1時間集中した成果が見られ、子どもたちもとてもうれしそうでした。 授業終了のチャイムがなると、「先生、もっときれいにしたいです。」「まだ、足りません、もう1時間ください。」と言ってくる子もいて、やる気に驚かされた担任です。 連休明けから本格的に、「お米大研究」の学習が始まります。 ご家庭でも、泥だらけの衣類など、お洗濯などで御協力いただくと思います。 よろしくお願いします。 |