5年 音楽会後 〜収穫祭〜みんなで収穫したお米を食べた後、音楽会実行委員からサプライズ企画がありました。 5年生が色紙にメッセージを書いて、指導してくれた先生にプレゼントしました。 色紙を手にして、感無量でした。 最後は、実行委員が次の連合音楽会に向けて頑張ろう!と声かけをして、音楽会の幕をとじました。 楢原小学校代表として、オリンパスホールに立つ日が楽しみです。 5年 総合 収穫祭30合分の白米と、1合ぶんの玄米を美味しくいただきました。 音楽会の達成感と、稲を収穫して食べる達成感で、みんな満面の笑みがこぼれていました。 5年 音楽会 直前『奏でよう! 絆とともに 感動を!』 『楢原小の金賞をとるぞー!』 この掛け声に、全員が元気に『おー!』とこたえました。 みんなの心が一つになった瞬間でした。 5年 音楽会 児童鑑賞日17日の児童鑑賞日では、5年生57名が、それぞれの思いを胸にステージに立ちました。 本番当日の朝、1組は自主的に合唱練習をしていました。 2組は、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、アコーディオンを中心に合奏練習をしていました。 児童が良い演奏をするために、自ら考え行動する姿に感動しました。 前日にどのような思いでステージに立ち、そのために何をするか明確に書き出したことが、この自主練習に繋がっているのだと思います。 保護者鑑賞日に保護者・地域の皆様へ披露できることを、担任一同楽しみにしています。 5年 音楽会で届けたい思いテーマは【思いを届けよう】&【観客を楽しませよう】 新谷先生音楽会にかける思いを聞きたり、エピソードを聞いたりして、より一層音楽会への気持ちが高まりました。 それぞれが『どのような思いを伝えたくて、そのためにどうするか』を考えて、ワークシートに書きだしました。 みんなの思いがたくさん詰まったワークシートは、5年生教室前に掲示しています。 5年 音楽会練習 高め合い4時間目に練習した合奏・合唱を昼休みに見たり、他校の素晴らしい合唱を参考にしたりしています。 良いところや、自分達との違いについて考えて、改善点を明確にしながら指導しています。 先生の話を聞く姿からも、やる気が伝わります。 表情だけでなく、声の響きも大きく成長した5年生! 本番が、より一層楽しみになりました。 5年 音楽会実行委員練習の前には、今日練習するめあてや、前回の良かったところを発表する打ち合わせをしています。 練習後には、すぐに集まり反省会をしています。 実行委員の頑張りが学年全体に良い影響を与えています。 5年 音楽会 掲示物5年生の廊下掲示板には、練習の様子や実行委員からのアドバイスが掲示されています。 どの掲示物も実行委員の掲示係が中心となって、みんなのために作っています。 5年 調理実習 炊飯 お味噌汁 その1炊飯器で炊くのではなく、お米が炊き上がる様子が可視できるガラス鍋で炊飯します。 火加減の調節が難しかった様子ですが、時間を意識して強火から中・弱火にするタイミングを逃さないように頑張っていました。 しっかり計量をしたので、どの班もちょうど良いかたさで炊きあがりました。 強火の時間が長かった班は、少し焦げている部分もありましたが、おこげが好きな児童が食べ、しっかり完食しました。 5年 調理実習 炊飯・お味噌汁 その2各班60gずつ取り分けます。 大さじ一杯15gと考えて、4杯分。 算数の学習も活かしながら、見通しをもって計量しています。 ぴったり60gになると、児童は満面の笑顔でした。 5年 調理実習 炊飯 味噌汁 その3「お味噌汁が美味しいね!」 「大根が少し硬いなぁ・・・。」 「ご飯がおいしく炊けたね!」 「焦げたところが少し苦い・・・。」 「焦げもカリカリしてて美味しい!」 同じ材料でも、作るメンバーによって味が全然違うことに驚きました。 みんなで味比べをしたり、出来栄えを見合ったり、楽しみながら学習することができました。 5年 リコーダー練習一生懸命練習した成果が、着実にでています。 苦手なことから逃げずに、真剣に向き合う児童を、全力で応援します。 5年 音楽会 合唱練習・口を大きく開けて歌う。 ・いい表情で歌う。 前日に学習した成果がしっかりとでていました。 また、話を聞く態度や姿勢も、見違えるほどよくなりました。 音楽会まで8日。本番に向けて一生懸命取り組んでいます。 音楽会 実行委員発足5年生は音楽実行委員会を立ち上げ、練習の始めの挨拶をしたり、合奏・合唱のポイントを伝えたりしています。 廊下の掲示物もきれいに装飾し、みんなのモチベーションアップに貢献しています。 5年 楽しいALT明るく楽しい雰囲気で、みんな元気に英会話を楽しみました。 5年 単位量あたりの大きさ線分図を活用して、問題を解いています。 |