5年 清水移動教室 〜清水魚市場 マグロ解体〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セリで購入したマグロは、その場で解体できるように、切断機が用意されていました。 実際に解体する様子を解説付きで披露して頂きました。 説明の途中で 『マグロのカマ(頭部)欲しい人?』 という問いかけに、多くの児童が手を挙げました。 残念ながら、クーラーボックスを持参していなかったため、持ち帰れませんでした。 次回は、持ち帰る用の容器を用意して見学にいきたいですね。 5年 清水移動教室 〜清水魚市場 マグロの解体その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーでは見ることができない形に、児童は大興奮でした。 5年 清水移動教室 〜清水魚市場 お礼の言葉〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年 清水移動教室 〜2日目 朝食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事係が、魚市場の感想などを伝えた後に頂きますの挨拶をします。 みんな食欲旺盛で、朝からしっかり食べていました。 また、1日目の夕食の時よりも、片付けを丁寧にしていました。 成長を感じます。 5年 清水移動教室 〜登呂遺跡 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年 清水移動教室 〜登呂遺跡 火起こし体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貫頭衣を着た施設職員の方が、丁寧に火起こしのやり方を教えてくれました。 1、かたい木でやわらかい木を擦り、火種を作る。 2、火種を麻に巻く。 3、火種を竹筒に入れ、息を吹きかけると炎があがる。 火が出た時、大きな歓声があがりました。 5年 清水移動教室 〜登呂遺跡博物館〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、実際に体験できるコーナーもあります。 活動班ごとに、資料を見て学習したり、体験をしたりしました。 5年 清水移動教室 〜登呂遺跡博物館 丸木船作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 清水移動教室 〜登呂遺跡博物館 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学習に繋がる内容が盛りだくさんでした。 5年 清水移動教室 〜茶摘み体験 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青い空が、深緑の茶畑に生えていました。 5年 清水移動教室 〜茶摘み体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 清水移動教室 〜茶もみ体験〜![]() ![]() ![]() ![]() 店内には、お茶のいい香りがしました。 茶もみをした後、手がすべすべしていい香りがしました。 5年 清水移動教室 〜川崎屋・昼食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川崎屋の前で、地引網で獲れた魚について教えてくれたマグロくんが出迎えてくれました。 5年 給食 牛乳完飲![]() ![]() ![]() ![]() 『骨は20歳をピークに衰えていってしまう。だから、今のうちにカルシウム貯金をして、丈夫な骨を作る必要があります。』 分かりやすい説明に、児童は皆納得していました。 そして、この日は5年生1組・2組ともに牛乳完飲! これからも継続していきたいです。 清水移動教室 〜出発式〜![]() ![]() ![]() ![]() 出発式の担当児童を中心に、出発式を進めました。 この日のために、何度も練習をしていた代表児童。 その練習の成果がしっかり出ていました。 最後はみんなで【がんばろー!】の掛け声に合わせ、元気にみんなで【オー!!】 一致団結した5年生、57名が清水に出発しました。 保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからのお見送り、ありがとうございました。 5年 稲の成長![]() ![]() 長けが水面から20センチ〜30センチ程度になっています。 みんな、成長を楽しみにしています。 5年 ありがとう 実習生![]() ![]() ![]() ![]() 4週間の実習で、多くのことを学び今後の糧にすることができた実習生。 研究授業では、漢字の成り立ちを創作漢字を通して、楽しく教えてくれました。 授業だけでなく、運動会を縁の下の力持ちとして支えてくれた時もありました。 将来、素敵な教師になることを期待しています。 5年 調理実習 コンビネーションサラダ![]() ![]() ![]() ![]() ・コンビネーションサラダ ・フレンチドレッシング ・ゆで卵 ・ゆでジャガイモ 同じ材料を使っているのにもかかわらず、どの班も味に個性がありました。 児童『おいしい!!』 という声が、各班からあがっていました。 野菜が苦手な児童も、みんなと一緒に作って食べるとおいしかったようです。 初めての調理実習は大成功でした。 5年 調理実習 その2![]() ![]() ![]() ![]() 準備や片付けも、協力して取り組むことができました。 5年 めだかの観察![]() ![]() ![]() ![]() 5年生で飼育しているメダカが卵を産み、生き物係を中心に卵を採取して育てています。 23日に、1匹孵り、25日にも1匹孵りました。 児童は皆、めだかを大切に育てています。 |