5年 清水移動教室 〜川崎屋・昼食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の昼食は、川崎屋で桜えび御膳を食べました。

川崎屋の前で、地引網で獲れた魚について教えてくれたマグロくんが出迎えてくれました。


5年 給食 牛乳完飲

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日の給食の時間に、給食室の先生が牛乳を飲んでカルシウムを摂取することの大切さを教えてくれました。

『骨は20歳をピークに衰えていってしまう。だから、今のうちにカルシウム貯金をして、丈夫な骨を作る必要があります。』

分かりやすい説明に、児童は皆納得していました。

そして、この日は5年生1組・2組ともに牛乳完飲!

これからも継続していきたいです。


清水移動教室 〜出発式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日 清水移動教室の出発式。

出発式の担当児童を中心に、出発式を進めました。

この日のために、何度も練習をしていた代表児童。
その練習の成果がしっかり出ていました。

最後はみんなで【がんばろー!】の掛け声に合わせ、元気にみんなで【オー!!】

一致団結した5年生、57名が清水に出発しました。

保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからのお見送り、ありがとうございました。

5年 稲の成長

画像1 画像1
稲がすくすくと成長しています。

長けが水面から20センチ〜30センチ程度になっています。

みんな、成長を楽しみにしています。

5年 ありがとう 実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日で教育実習生が楢原小学校を卒業しました。

4週間の実習で、多くのことを学び今後の糧にすることができた実習生。

研究授業では、漢字の成り立ちを創作漢字を通して、楽しく教えてくれました。

授業だけでなく、運動会を縁の下の力持ちとして支えてくれた時もありました。

将来、素敵な教師になることを期待しています。

5年 調理実習 コンビネーションサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習を実施しました。

・コンビネーションサラダ
・フレンチドレッシング
・ゆで卵
・ゆでジャガイモ

同じ材料を使っているのにもかかわらず、どの班も味に個性がありました。

児童『おいしい!!』

という声が、各班からあがっていました。
野菜が苦手な児童も、みんなと一緒に作って食べるとおいしかったようです。

初めての調理実習は大成功でした。

5年 調理実習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで力を合わせて作っています。

準備や片付けも、協力して取り組むことができました。

5年 めだかの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の新しい単元はめだかの成長について学習します。

5年生で飼育しているメダカが卵を産み、生き物係を中心に卵を採取して育てています。

23日に、1匹孵り、25日にも1匹孵りました。

児童は皆、めだかを大切に育てています。

5年 めだかの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、珍しいメダカを飼育しています。

・幹之
・楊貴妃
・幹之ラメ
・出目
・アルビノ
などなど

その中の一匹が、初めて卵を産みました。

気が付いた児童は大喜びでした。
次の理科の単元が楽しみです。

高学年 運動会カード

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の児童に運動会カードを配布しました。

運動会カードには、出場種目の見所や演技する位置を記入してあります。

ご家庭で是非ご覧ください。

高学年 運動会練習 17日

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の運動会練習では表現演技の練習をしました。

練習を重ねる度に、着実にレベルアップしています。

『結果よりもプロセスが大事!』

先週の練習の前に、全体にこの言葉を伝えました。

休み時間に音楽を流し、楽しそうに練習する姿がありました。


ダンスのタイミングがバッチリだった児童を称賛すると

児童『家で毎日練習しています!』

という明るく元気な返事が返ってきました。

努力は必ず成果として表れます。本番に向けて、力を合わせて教師も児童も一丸となって頑張ります。

5年 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の3・4時間目に田植えをしました。

稲の苗をきれいに並べるために、縄に印をつけて順番に植えています。

泥だらけになりながらも、全て植え終わった後の児童の表情は達成感でいっぱいでした。


作業の途中で水が多すぎることに気付き、盛り土を一部削って水を出す作業をしました。

その様子をみて
児童『これは治水工事ですね!』

と説明する児童がいました。社会科で学習したことを、実際に体験することができました。

5・6年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会本番まで1週間をきりました。

表現演技の練習を頑張っています。

5年 ALT 英語で自己紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
15日のALTは、英語で自己紹介をした後に

『ロック!シザー!ペーパー!ワン・ツー・スリー!』

という声に合わせてジャンケンをしています。

遊びを通して、楽しく学習しています。

清水移動教室にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
森嶋先生が2日間の清水実地踏査から帰ってきました。

そして、1日の4時間目に清水移動教室のオリエンテーションをしました。

清水の実地踏査で撮ってきた写真や、清水移動教室にいく意義を学年全体で確認しました。

清水移動教室の日程などを確認した後、過去の動画を見たり、事後学習の新聞作りについて学習しました。

先生が過去に作成した新聞のお手本を食い入るように見ていました。
みんなが読みたくなるような新聞を作成できるように、事前学習もがんばります。

5年 お米人研究 〜しろかき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
【田起こし】の後は【しろかき】をします。

みんなで手をつなぎ、歩きながら田を撹拌しています。

最初、泥が着くことに抵抗があった児童も、最後は皆力を合わせ、息の合ったチームプレーで田圃を完成させました。

5年 インゲンマメ 〜発芽〜

画像1 画像1
理科の学習で、インゲンマメの発芽の条件について学習をしています。


5年 田おこし その1

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習「お米人研究」がスタートしました。

22日の1・2時間目に田おこしをしました。田圃セット(軍手・タオル・くつした)とクワやスコップを手に、みんなで協力して作業を進めました。

まずは、「土手作り」

雑草や稲の根を抜き、周りに置いて踏み固めます。
また、田圃の周りの土を掘り、土手にしています。

クワの人、スコップの人、踏み固める人が連携をとりながら、力を合わせて活動していました。


5年 田おこし その2

画像1 画像1 画像2 画像2
農具の使い方のコツを学び、一生懸命作業しています。

児童からは
「米作りって大変なんだ!これからは給食残さない!」
という声があがりました。

米の作り方だけでなく、米作りを通して様々なことを学んでいる様子です。

5年 直方体と立方体の体積

画像1 画像1
19日から算数は新単元に入りました。

直方体と立方体の体積を求める学習をしています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学力向上・学習状況改善計画等

学校の教育目標を達成するための基本方針

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

ならはら学級

年間行事予定

月別行事予定表【速報】

ならはらチャレンジ