5年 音楽会練習 高め合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ICT機器を活用して音楽会練習をしています。

4時間目に練習した合奏・合唱を昼休みに見たり、他校の素晴らしい合唱を参考にしたりしています。
良いところや、自分達との違いについて考えて、改善点を明確にしながら指導しています。
先生の話を聞く姿からも、やる気が伝わります。

表情だけでなく、声の響きも大きく成長した5年生!

本番が、より一層楽しみになりました。

5年 音楽会実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会実行委員を中心に、5年生の音楽会練習は大いに盛り上がっています。

練習の前には、今日練習するめあてや、前回の良かったところを発表する打ち合わせをしています。

練習後には、すぐに集まり反省会をしています。

実行委員の頑張りが学年全体に良い影響を与えています。

5年 音楽会 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会まであと1週間です。

5年生の廊下掲示板には、練習の様子や実行委員からのアドバイスが掲示されています。

どの掲示物も実行委員の掲示係が中心となって、みんなのために作っています。

5年 調理実習 炊飯 お味噌汁 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で炊飯とお味噌汁作りをしました。

炊飯器で炊くのではなく、お米が炊き上がる様子が可視できるガラス鍋で炊飯します。

火加減の調節が難しかった様子ですが、時間を意識して強火から中・弱火にするタイミングを逃さないように頑張っていました。

しっかり計量をしたので、どの班もちょうど良いかたさで炊きあがりました。

強火の時間が長かった班は、少し焦げている部分もありましたが、おこげが好きな児童が食べ、しっかり完食しました。

5年 調理実習 炊飯・お味噌汁 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味噌の計量をしています。

各班60gずつ取り分けます。

大さじ一杯15gと考えて、4杯分。

算数の学習も活かしながら、見通しをもって計量しています。

ぴったり60gになると、児童は満面の笑顔でした。

5年 調理実習 炊飯 味噌汁 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したら、みんなで食卓を囲みます。

「お味噌汁が美味しいね!」

「大根が少し硬いなぁ・・・。」

「ご飯がおいしく炊けたね!」

「焦げたところが少し苦い・・・。」

「焦げもカリカリしてて美味しい!」

同じ材料でも、作るメンバーによって味が全然違うことに驚きました。

みんなで味比べをしたり、出来栄えを見合ったり、楽しみながら学習することができました。

5年 リコーダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝・中休み・昼休み・放課後と、五年生の教室からリコーダーの音色が聞こえます。

一生懸命練習した成果が、着実にでています。

苦手なことから逃げずに、真剣に向き合う児童を、全力で応援します。

5年 音楽会 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
7日は1時間 合唱練習をしました。

・口を大きく開けて歌う。
・いい表情で歌う。

前日に学習した成果がしっかりとでていました。

また、話を聞く態度や姿勢も、見違えるほどよくなりました。

音楽会まで8日。本番に向けて一生懸命取り組んでいます。

音楽会 実行委員発足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会まで2週間を切りました。

5年生は音楽実行委員会を立ち上げ、練習の始めの挨拶をしたり、合奏・合唱のポイントを伝えたりしています。

廊下の掲示物もきれいに装飾し、みんなのモチベーションアップに貢献しています。

5年  楽しいALT

画像1 画像1
今日は、グレン先生のかわりに特別外国人講師が来校しました。

明るく楽しい雰囲気で、みんな元気に英会話を楽しみました。

5年 単位量あたりの大きさ

画像1 画像1
算数で『単位量あたりの大きさ』を学習しています。

線分図を活用して、問題を解いています。


5年 国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)に国語の研究授業がありました。

・叙述を基に、自分の考えを書く。
・大造じいさんの気持ちを読み取る。

この2点をめあてに、授業を行いました。

読む時間・情報交換の時間・考える時間

どの時間も皆集中して学習に取り組んでいました。

研究授業をもとに、より良い指導ができるよう、学校全体で取り組んでいます。

5年 楢原博士になろう 取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の総合の学習では、地域の商店街、企業、町会長などにインテビューに行きました。
取材する内容から、アポイントをとる電話まで児童が主体的になって活動しました。

自分達で取材を申し込むことは、大変緊張した様でしたが、よい経験になったと思います。


ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様に感謝します。この取材で学習した内容は、12月の保護者会の日に、発表する予定です。ご期待ください。

5年 稲の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
収穫した稲を丁寧に並べています。


5年 稲の収穫 稲刈り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん実った稲穂を刈っています。

刈るポイントの説明をしっかり聞き、協力して作業を進めていました。

鎌の使い方も、教え合って上手に使えていました。

5年 稲刈り 束ねる作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲穂を刈ったあとは、束ねます。

各グループで分担して、作業をしていました。

作業を進めるにつれて、どんどん手際が良くなっていきました。

活き活きと稲穂を刈ったり、束ねたりする姿に、思わず笑みがこぼれました。

5年 フィールドワーク 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通ルールを守りながら、フィールドワークをしています。

先生のもとを離れても、しっかりグループでまとまって、学習していました。

中には、図鑑を持参して、調べ学習をしながら進むチームもありました。


5年 フィールドワーク 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい青空の下、フィールドワークに出発!


5年 フィールドワークのお手伝い

画像1 画像1
総合の学習のお手伝いに、多くの保護者が協力してくださいました。

5年生の保護者だけでなく、6年生や、卒業生の保護者も協力に駆けつけてくれました。

みんなが安心して学習できる環境作りにご協力頂き、心から感謝いたします。


保護者の方から

「みんな、しっかりめあてをもって、学習に参加していました。」
「理科で学習したことを、思い出して植物を観察していました。」
「すごい成長を感じます。成長ぶりを見れて良かったです」
「課題意識をもって、取り組んでいました。」
etc

という嬉しい言葉を頂きました。

今回の学びを糧に、今後の総合の学習に活かしていきたいと思います。

5年 花粉の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡で花の花粉の観察をしました。

小さい花粉も、顕微鏡で見ると複雑な形をしていることがわかりました。

花によって、花粉の形が異なることを学びました。

「口みたいな形をしています!」

「マックロクロスケみたい!」

花粉の形に、皆は興味津々でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学力向上・学習状況改善計画等

学校の教育目標を達成するための基本方針

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

ならはら学級

年間行事予定

月別行事予定表【速報】

ならはらチャレンジ