5年 音楽会練習 高め合い4時間目に練習した合奏・合唱を昼休みに見たり、他校の素晴らしい合唱を参考にしたりしています。 良いところや、自分達との違いについて考えて、改善点を明確にしながら指導しています。 先生の話を聞く姿からも、やる気が伝わります。 表情だけでなく、声の響きも大きく成長した5年生! 本番が、より一層楽しみになりました。 5年 音楽会実行委員練習の前には、今日練習するめあてや、前回の良かったところを発表する打ち合わせをしています。 練習後には、すぐに集まり反省会をしています。 実行委員の頑張りが学年全体に良い影響を与えています。 5年 音楽会 掲示物5年生の廊下掲示板には、練習の様子や実行委員からのアドバイスが掲示されています。 どの掲示物も実行委員の掲示係が中心となって、みんなのために作っています。 5年 調理実習 炊飯 お味噌汁 その1炊飯器で炊くのではなく、お米が炊き上がる様子が可視できるガラス鍋で炊飯します。 火加減の調節が難しかった様子ですが、時間を意識して強火から中・弱火にするタイミングを逃さないように頑張っていました。 しっかり計量をしたので、どの班もちょうど良いかたさで炊きあがりました。 強火の時間が長かった班は、少し焦げている部分もありましたが、おこげが好きな児童が食べ、しっかり完食しました。 5年 調理実習 炊飯・お味噌汁 その2各班60gずつ取り分けます。 大さじ一杯15gと考えて、4杯分。 算数の学習も活かしながら、見通しをもって計量しています。 ぴったり60gになると、児童は満面の笑顔でした。 5年 調理実習 炊飯 味噌汁 その3「お味噌汁が美味しいね!」 「大根が少し硬いなぁ・・・。」 「ご飯がおいしく炊けたね!」 「焦げたところが少し苦い・・・。」 「焦げもカリカリしてて美味しい!」 同じ材料でも、作るメンバーによって味が全然違うことに驚きました。 みんなで味比べをしたり、出来栄えを見合ったり、楽しみながら学習することができました。 5年 リコーダー練習一生懸命練習した成果が、着実にでています。 苦手なことから逃げずに、真剣に向き合う児童を、全力で応援します。 5年 音楽会 合唱練習・口を大きく開けて歌う。 ・いい表情で歌う。 前日に学習した成果がしっかりとでていました。 また、話を聞く態度や姿勢も、見違えるほどよくなりました。 音楽会まで8日。本番に向けて一生懸命取り組んでいます。 音楽会 実行委員発足5年生は音楽実行委員会を立ち上げ、練習の始めの挨拶をしたり、合奏・合唱のポイントを伝えたりしています。 廊下の掲示物もきれいに装飾し、みんなのモチベーションアップに貢献しています。 5年 楽しいALT明るく楽しい雰囲気で、みんな元気に英会話を楽しみました。 5年 単位量あたりの大きさ線分図を活用して、問題を解いています。 5年 国語 研究授業・叙述を基に、自分の考えを書く。 ・大造じいさんの気持ちを読み取る。 この2点をめあてに、授業を行いました。 読む時間・情報交換の時間・考える時間 どの時間も皆集中して学習に取り組んでいました。 研究授業をもとに、より良い指導ができるよう、学校全体で取り組んでいます。 5年 楢原博士になろう 取材取材する内容から、アポイントをとる電話まで児童が主体的になって活動しました。 自分達で取材を申し込むことは、大変緊張した様でしたが、よい経験になったと思います。 ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様に感謝します。この取材で学習した内容は、12月の保護者会の日に、発表する予定です。ご期待ください。 5年 稲の収穫5年 稲の収穫 稲刈り作業刈るポイントの説明をしっかり聞き、協力して作業を進めていました。 鎌の使い方も、教え合って上手に使えていました。 5年 稲刈り 束ねる作業各グループで分担して、作業をしていました。 作業を進めるにつれて、どんどん手際が良くなっていきました。 活き活きと稲穂を刈ったり、束ねたりする姿に、思わず笑みがこぼれました。 5年 フィールドワーク 2先生のもとを離れても、しっかりグループでまとまって、学習していました。 中には、図鑑を持参して、調べ学習をしながら進むチームもありました。 5年 フィールドワーク 15年 フィールドワークのお手伝い5年生の保護者だけでなく、6年生や、卒業生の保護者も協力に駆けつけてくれました。 みんなが安心して学習できる環境作りにご協力頂き、心から感謝いたします。 保護者の方から 「みんな、しっかりめあてをもって、学習に参加していました。」 「理科で学習したことを、思い出して植物を観察していました。」 「すごい成長を感じます。成長ぶりを見れて良かったです」 「課題意識をもって、取り組んでいました。」 etc という嬉しい言葉を頂きました。 今回の学びを糧に、今後の総合の学習に活かしていきたいと思います。 5年 花粉の観察小さい花粉も、顕微鏡で見ると複雑な形をしていることがわかりました。 花によって、花粉の形が異なることを学びました。 「口みたいな形をしています!」 「マックロクロスケみたい!」 花粉の形に、皆は興味津々でした。 |