5年 稲の収穫5年 稲の収穫 稲刈り作業刈るポイントの説明をしっかり聞き、協力して作業を進めていました。 鎌の使い方も、教え合って上手に使えていました。 5年 稲刈り 束ねる作業各グループで分担して、作業をしていました。 作業を進めるにつれて、どんどん手際が良くなっていきました。 活き活きと稲穂を刈ったり、束ねたりする姿に、思わず笑みがこぼれました。 5年 フィールドワーク 2先生のもとを離れても、しっかりグループでまとまって、学習していました。 中には、図鑑を持参して、調べ学習をしながら進むチームもありました。 5年 フィールドワーク 15年 フィールドワークのお手伝い5年生の保護者だけでなく、6年生や、卒業生の保護者も協力に駆けつけてくれました。 みんなが安心して学習できる環境作りにご協力頂き、心から感謝いたします。 保護者の方から 「みんな、しっかりめあてをもって、学習に参加していました。」 「理科で学習したことを、思い出して植物を観察していました。」 「すごい成長を感じます。成長ぶりを見れて良かったです」 「課題意識をもって、取り組んでいました。」 etc という嬉しい言葉を頂きました。 今回の学びを糧に、今後の総合の学習に活かしていきたいと思います。 5年 花粉の観察小さい花粉も、顕微鏡で見ると複雑な形をしていることがわかりました。 花によって、花粉の形が異なることを学びました。 「口みたいな形をしています!」 「マックロクロスケみたい!」 花粉の形に、皆は興味津々でした。 5年 給食と栄養士さん食の栄養バランスを意識して日々食事をしているオリンピック選手の話など、分かりやすく教えてくれました。 5年 稲穂の観察米の細かい特徴をじっくり観察し、ワークシートにまとめていました。 なた、稲穂が垂れている向きや、色の変化などに着目して観察している児童もいました。 2学期 ALT好きな色を尋ねたり、答えたりする学習をしました。 ゲームを通して、楽しく学習しています。 5年 田の手入れ児童の身長よりも高い草もありました。 秋の収穫に向けて、みんなで協力して手入れをしました。 5年 田の手入れ その2袋に沢山入るように、袋の草を踏んだり、細かくしてから入れたりと、工夫ながら活動していました。 草を入れたビニール袋は20袋を超えました。 |