高学年 運動会練習 17日練習を重ねる度に、着実にレベルアップしています。 『結果よりもプロセスが大事!』 先週の練習の前に、全体にこの言葉を伝えました。 休み時間に音楽を流し、楽しそうに練習する姿がありました。 ダンスのタイミングがバッチリだった児童を称賛すると 児童『家で毎日練習しています!』 という明るく元気な返事が返ってきました。 努力は必ず成果として表れます。本番に向けて、力を合わせて教師も児童も一丸となって頑張ります。 5年 田植え稲の苗をきれいに並べるために、縄に印をつけて順番に植えています。 泥だらけになりながらも、全て植え終わった後の児童の表情は達成感でいっぱいでした。 作業の途中で水が多すぎることに気付き、盛り土を一部削って水を出す作業をしました。 その様子をみて 児童『これは治水工事ですね!』 と説明する児童がいました。社会科で学習したことを、実際に体験することができました。 5・6年 運動会練習表現演技の練習を頑張っています。 5年 ALT 英語で自己紹介しよう『ロック!シザー!ペーパー!ワン・ツー・スリー!』 という声に合わせてジャンケンをしています。 遊びを通して、楽しく学習しています。 清水移動教室にむけてそして、1日の4時間目に清水移動教室のオリエンテーションをしました。 清水の実地踏査で撮ってきた写真や、清水移動教室にいく意義を学年全体で確認しました。 清水移動教室の日程などを確認した後、過去の動画を見たり、事後学習の新聞作りについて学習しました。 先生が過去に作成した新聞のお手本を食い入るように見ていました。 みんなが読みたくなるような新聞を作成できるように、事前学習もがんばります。 5年 お米人研究 〜しろかき〜みんなで手をつなぎ、歩きながら田を撹拌しています。 最初、泥が着くことに抵抗があった児童も、最後は皆力を合わせ、息の合ったチームプレーで田圃を完成させました。 5年 インゲンマメ 〜発芽〜5年 田おこし その122日の1・2時間目に田おこしをしました。田圃セット(軍手・タオル・くつした)とクワやスコップを手に、みんなで協力して作業を進めました。 まずは、「土手作り」 雑草や稲の根を抜き、周りに置いて踏み固めます。 また、田圃の周りの土を掘り、土手にしています。 クワの人、スコップの人、踏み固める人が連携をとりながら、力を合わせて活動していました。 5年 田おこし その2児童からは 「米作りって大変なんだ!これからは給食残さない!」 という声があがりました。 米の作り方だけでなく、米作りを通して様々なことを学んでいる様子です。 5年 直方体と立方体の体積直方体と立方体の体積を求める学習をしています。 5年 係活動生き物係は意欲的に水槽掃除をしていました。 5年生は掃除が好きな児童が多く、ピカピカになりました。 5年 ALT 新外国人講師5年 アブラナの観察 |