5年 国語 研究授業・叙述を基に、自分の考えを書く。 ・大造じいさんの気持ちを読み取る。 この2点をめあてに、授業を行いました。 読む時間・情報交換の時間・考える時間 どの時間も皆集中して学習に取り組んでいました。 研究授業をもとに、より良い指導ができるよう、学校全体で取り組んでいます。 5年 楢原博士になろう 取材取材する内容から、アポイントをとる電話まで児童が主体的になって活動しました。 自分達で取材を申し込むことは、大変緊張した様でしたが、よい経験になったと思います。 ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様に感謝します。この取材で学習した内容は、12月の保護者会の日に、発表する予定です。ご期待ください。 5年 稲の収穫5年 稲の収穫 稲刈り作業刈るポイントの説明をしっかり聞き、協力して作業を進めていました。 鎌の使い方も、教え合って上手に使えていました。 5年 稲刈り 束ねる作業各グループで分担して、作業をしていました。 作業を進めるにつれて、どんどん手際が良くなっていきました。 活き活きと稲穂を刈ったり、束ねたりする姿に、思わず笑みがこぼれました。 5年 フィールドワーク 2先生のもとを離れても、しっかりグループでまとまって、学習していました。 中には、図鑑を持参して、調べ学習をしながら進むチームもありました。 5年 フィールドワーク 15年 フィールドワークのお手伝い5年生の保護者だけでなく、6年生や、卒業生の保護者も協力に駆けつけてくれました。 みんなが安心して学習できる環境作りにご協力頂き、心から感謝いたします。 保護者の方から 「みんな、しっかりめあてをもって、学習に参加していました。」 「理科で学習したことを、思い出して植物を観察していました。」 「すごい成長を感じます。成長ぶりを見れて良かったです」 「課題意識をもって、取り組んでいました。」 etc という嬉しい言葉を頂きました。 今回の学びを糧に、今後の総合の学習に活かしていきたいと思います。 5年 花粉の観察小さい花粉も、顕微鏡で見ると複雑な形をしていることがわかりました。 花によって、花粉の形が異なることを学びました。 「口みたいな形をしています!」 「マックロクロスケみたい!」 花粉の形に、皆は興味津々でした。 5年 給食と栄養士さん食の栄養バランスを意識して日々食事をしているオリンピック選手の話など、分かりやすく教えてくれました。 5年 稲穂の観察米の細かい特徴をじっくり観察し、ワークシートにまとめていました。 なた、稲穂が垂れている向きや、色の変化などに着目して観察している児童もいました。 2学期 ALT好きな色を尋ねたり、答えたりする学習をしました。 ゲームを通して、楽しく学習しています。 5年 田の手入れ児童の身長よりも高い草もありました。 秋の収穫に向けて、みんなで協力して手入れをしました。 5年 田の手入れ その2袋に沢山入るように、袋の草を踏んだり、細かくしてから入れたりと、工夫ながら活動していました。 草を入れたビニール袋は20袋を超えました。 5年 1学期最後のALTグレン先生の明るく雰囲気に、みんなが笑顔で英会話を楽しみました。 手を積極的に挙げて発言する姿も増えています。 5年 稲の成長 7月稲の丈が50センチ〜60センチに成長しています。 5年 家庭科 ひと針に思いを込めて裁縫セットを使い、 ・なみ縫い ・本返し縫い ・半返し縫い ・かがり縫い などの様々な種類の縫い方を学習しました。 裁縫セットを使えることが嬉しいらしく、皆意欲的に学習していました。 5年 清水移動教室 1日目 〜SAにて〜天気も良く、景色がきれいなところでした。 児童の表情から、清水移動教室へのワクワクが伝わります。 5年 清水移動教室 〜丸富製紙工場 その1〜ここでは、テトラパック1枚が入場券になっています。 このテトラパックが、どのような工程を経てトイレットペーパーになるのか学習しました。 まず始めに、工場の方からリサイクルを通して自然環境を守ることの大切さや、製造工程、ゴミを出さないための取り組みについて、詳しく教えていただきました。 児童も集中して話を聞き、しおりにメモをとっています。 5年 清水移動教室 〜丸富製紙工場 その2〜学習したことを、しっかりしおりにまとめていました。 |