絵からイメージしたことを(4年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() 話し合って音楽にします。 音色や音の高さ、リズムだけでなく 体全体を使って表現します。 子供たちは 1枚の絵から想像を広げ、 それをどのように、表現するのか話し合いました。 グループ内でも想像したことはたくさんあります。 それをまとめて、曲にします。 ちょっと高度な学習にチャレンジしてみました。 書き初め練習(4年生)![]() ![]() 4年生は「美しい心」に取り組んでいます。 心を落ち着けて 筆をたてて 一画一画毛先をそろえて 丁寧に書いています。 日本の曲の響きを感じよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 日本の曲の独特の音、調子を楽しんでいます。 聴くだけでなく、奏でることで いっそう、特徴がつかめてきます。 「日本において、長く親しまれてきたその理由は何か」 すぐに気がつくことはできませんが 将来、その子なりの回答が子供たちの中に 生まれてくるかもしれません。 江戸東京野菜のプレゼン(4年生)![]() ![]() 取り組んできた、学校の敷地の 北側にある農園で栽培してきた 川口エンドウや高倉ダイコン 育てて食べるだけではありません。 その体験、調べてわかったことについて 自分なりにわかりやすく 聞き手にあわせて (自分よりも年下、経験がない3年生) まとめ、発表します。 同じ経験をした仲間や大人と違って なかなか難しい取り組みです。 ペーパーザウルス(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足になり 手になり 体になり まるで骨格のようになって オリジナル恐竜発見。 どこの国で発見された 新種の恐竜なのでしょう。 私たちのくらしを守る(消防団の人たちの仕事)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防の仕事について学習しています。 先日、消防団の方々にきていただきました。 公的な支援に頼るだけではなく 一般の人たちが、多用な仕事の合間に 共に協力し合って、自分たちのくらしを守っている という事実から、子供たちがどのような考えをもつか 楽しみです。 高倉ダイコン(天日干し)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天日干しして味を凝縮させます。 収穫した高倉ダイコンは、 給食で扱う予定です。 なお、この取り組みは、市の広報をはじめ、 J−comや読売新聞 東京日報などの取材を受けました。 J−comは、26日のデイリーニュースで3回 読売新聞は、26日の多摩版で、 今後は、東京日報でも取り上げていただけるとのことでした。 高倉ダイコン収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸東京野菜の1つである 高倉ダイコンの収穫を行いました。 見事に大きく育ったダイコンが 200本ぐらいはとれたようです。 4年生理科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 立体 マジカルフレーム ハンガーバード 平面 シルエット 絵の中に閉じ込められたモンスター でした。 浅草見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のため、いつもより少ないそうですが、観光客でいっぱい。 いろいろな国の言葉が聞こえてきます。 東京港見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日の出桟橋から御座船にのって東京港見学。 レインボーブリッジの下を通りました。 4年生 校外学習 出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸東京野菜の収穫(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 江戸東京野菜とは、江戸時代に、江戸やその近郊で改良された野菜を総称したものです。 子供たちは、大喜びで収穫作業を行っていました。 なお、この活動については、市の広報とJ-COMの取材を受けました。 J−COMは、本日の子供たちの様子を、5時、6時、8時40分、23時30分のデイリーニュースにて放送する予定です。 社会科見学(4年生 北野清掃工場見学)![]() ![]() ![]() ![]() 一日に大量のゴミが発生していること、 そのゴミを処理し続けていること、 もし処理しなかったら、健康な生活が送れなくなること、 分別することが大切なことなど、 子供たちの普段の生活ではなかなか見えない事実を 見学することでたくさん見つけることができました。 |