書き初め練習(4年生)4年生は「美しい心」に取り組んでいます。 心を落ち着けて 筆をたてて 一画一画毛先をそろえて 丁寧に書いています。 日本の曲の響きを感じよう(4年生)日本の曲の独特の音、調子を楽しんでいます。 聴くだけでなく、奏でることで いっそう、特徴がつかめてきます。 「日本において、長く親しまれてきたその理由は何か」 すぐに気がつくことはできませんが 将来、その子なりの回答が子供たちの中に 生まれてくるかもしれません。 江戸東京野菜のプレゼン(4年生)取り組んできた、学校の敷地の 北側にある農園で栽培してきた 川口エンドウや高倉ダイコン 育てて食べるだけではありません。 その体験、調べてわかったことについて 自分なりにわかりやすく 聞き手にあわせて (自分よりも年下、経験がない3年生) まとめ、発表します。 同じ経験をした仲間や大人と違って なかなか難しい取り組みです。 ペーパーザウルス(4年生)足になり 手になり 体になり まるで骨格のようになって オリジナル恐竜発見。 どこの国で発見された 新種の恐竜なのでしょう。 |