6年生 1枚の板から90センチ×45センチの大きな1枚の板から座面と脚を切り出し、釘を使わずに溝を作って組み立てる、少し難易度の高い方法で作りました。 カラフルなイスや木目を活かしたイス、背もたれ付きのイスなど、個性あふれるイスが完成しました! 5年生 モビール作り糸のこぎりの復習のための課題でしたが、自分で刃を取り付けられるようになり、細かいパーツも上手に切れるようになりました。 4年 ビーンズトラベル先生の大好物のお豆。食べようと思って戸棚をあけると、お豆がぴょーんと逃げ出した!!何でどこへ逃げたかな?というテーマで作りました。 キャンピングカーやロケットなど、それぞれ思いついた物をどんどん作っていました。 1学期はまだ不安だったのこぎりも、4年生最後の作品では上手に使えるようになりました。 3年 いろいろうつして梱包材やひもなどいろいろな材料を使って版を作り、置く位置を工夫しながら刷りました。刷る作業に苦戦した子もいましたが、何度も練習して完成させました。 4年生図工 コロコロガーレ色々な厚さや素材の紙を使って、ビー玉を転がすコースを作りました。 くねくね道や落とし穴、エレベーター付きのコースを思いついた子供もいました。 セロハンテープを使えば簡単ですが、見栄えも意識してみよう!ということで、ボンドやのりで接着しています。最初は苦戦しましたが、完成する頃には形にあった接着方法を選んで作ることができました。 6年 版から広がる世界彫り進み版画とは一つの木版を使い、彫りの過程で色を変えながら同じ紙に何度か刷りとっていく、多色刷りの技法です。 今回はまず上下、左右に線を引き、そこから発見した形を彫っていきました。 5年 自分をみつめて 〜一版多色版画〜鏡の中の自分をよく見ながら板にスケッチした後、彫刻刀で線彫りします。 できあがった木版に、1色ずつ絵の具をのせて紙に刷りました。 4年 ねがいの鈴そんなことを想像しながら、中に入れる玉に願いをこめて土鈴作りに挑戦しました。 テーマは「自分の願いをかなえてくれそうな生き物」 様々な生き物の土鈴が完成しました。 3年 トントンドンドンくぎ打ち名人二人組になって協力しながら、安全に使うことができました。 のこぎりで切った木片に釘やペン、毛糸を使って個性豊かなギコトン人形の完成です! 4年 絵の具で夢もようたくさんの模様を楽しんだ後は、作ったおりがみを切ったり組み合わせたりして、思い描いた物語を絵に表しました。 6年 12年後の自分やりたい職業や夢をミニチュアで表現しました。 細部にまでこだわって作ることができました。 5年 くねくね糸のこパズル最初は怖がっていた子も、すいすい切れるまで上達しました。 ベニヤ板を10パーツほどに切って、偶然できた形からイメージを膨らませました。 かきつぎ(釘などを使わずに組み立てる技法)で組み立てています。 3年 立ち上がった絵の世界のぞき込んだり、穴をあけてみたり…。 立たせてできた形から思いついた世界を絵の具やクレパスを使って描きました。 最後は鑑賞会をして、お友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。 4年 まほうの力をもつお城もし魔法の力をもつお城があったらどんな形かな。 石を積んでいく気持ちで、ガムテープを一枚一枚貼って作りました。 3年生 しあわせをよぶシーサー子供たちは想像をふくらませて、思い思いの色をぬっていました。 |
|