1年生のチューリップ
おはようございます。
昨日の陽気で、1年生のチューリップがたくさん咲きました。ベランダを見た子供たちは、朝から大興奮です。 修了式を迎える今日この日、1年間様々な場面で頑張ってきた1年生の子供たちへの素敵な贈り物となりました。 6年生 『ありがとう』の会
『卒業式 予行』が終わった後に、保護者の卒業対策委員会の皆様のご協力のもと、6年生と保護者による教職員への『ありがとう』の会がありました。
会の中では、子供たちからこれまでの感謝の気持ちを伝えてもらうとともに、手作りのプレゼントを贈ってもらいました。 6年生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。 卒業式 予行
?今日の午後は『卒業式 予行』が行われました。
予行には在校生を代表して、5年生も参加しました。最高学年・6年生の立派な姿を見て、学ぶことが多かったことでしょう。 式後には、5年生と6年生による『引き継ぎ式』があり、七国小のよき伝統を引き継ぐことができました。 1年生の教室では……
楽しいレクリェーションで友達との思い出づくりをしたり、1年間お世話になった教室をきれいにしたりと、学年末の時間を有意義に過ごしています。
1年生のチューリップ
おはようございます。
週末はお天気が荒れ模様でしたが、1年生のチューリップはそれにも負けずしっかりと育ちをすすめていました。 今朝ベランダを見ると、たくさんのチューリップが咲いています。子供たちも大興奮です。 1年生のチューリップ
咲きました。
今日の暖かな陽気に、2つの鉢のチューリップがすっかり花を咲かせました。 もうすぐ咲きそうなうっすらと赤みを帯びているツボミもたくさんあります。 修了式を待たずに、たくさんのチューリップが咲き誇りそうです。 1年生 お楽しみ会
1年生の2クラスではお楽しみ会をしています。
輪投げや塗り絵コーナーのあるクラス、全員でゲームをするクラスがありました。 他のクラスも来週に予定されているようです。 1年生のチューリップ
おはようございます。
?ここ最近、天気がよく気温も上がってきているので、ベランダのチューリップがどんどん育っています。 中には赤みを帯びている鉢もあり、子供たちからは「もうツボミが出ている」という歓声が上がっていました。 朝遊び(体力づくり)低学年
おはようございます。
今朝もいいお天気です。今朝は低学年の子供たちが元気いっぱいに遊んでいます。ドッジボールやなわ跳び、鉄棒やジャングルジムなど、様々な遊びで元気な姿を見せてくれています。 1年生 学級会
初めて子供たちが司会グループとなって話し合い活動(学級会)を行います。話し合い用の机の隊形も初めてなので、ちょっと興奮気味です。
卒業式に向けて
今日から卒業式の練習が始まりました。式中の作法や証書授与、歌の練習をしています。
6年生 卒業お別れ遠足
『終わりの会』まで立派な姿を見せるのが、七国小の最高学年です。校長先生、引率の先生の話もしっかりと聴けています。
雨予報もありましたが、最後まで降られなかったのは、子供たちと担任の?日頃の行いが良かったお陰ですね。 6年生が帰校しました
みんなちょっと疲れた表情ではありました(遊び疲れ??)が、笑顔がいっぱいでした。
雨に降られることもなく、最高の『卒業お別れ遠足』になりました。 1年生 国語 物語文
物語文「お手紙」を読んでいます。
お話のカギを握る『かたつむりくん』の人柄を考えています。なかなかお手紙は届かないのですが、かたつむりくんはどんな仲間なのでしょうか? オープンスペースの壁には、1年生の子供たちが考えた『漢字のたしざん・ひきざん』が掲示してあります。 掲示物を眺めているのは……
卒業対策委員会(保護者)の皆さんが作ってくださった「卒業生からのメッセージの木」に6年生と1年生の子供たちが見入っています。
素敵な掲示物に思わず立ち止まる子供たちがたくさんいます。 図書ボランティアコーディネーター会議
図書ボランティアの皆さんをリードしてくださったコーディネーターの方々が、今年度最後の会議のためにお集まりいただきました。
学校司書の今村先生と共に、今年度のまとめや来年度へ向けての準備などをしてくださいました。 1年間ありがとうございました。 学校に向かいます
グループ活動が終わり、全員出口近くに集まりました。
まもなく学校に向かって出発します。 5年生 体育 どっちベース
コロナ禍での体育学習なので、チーム内で同じバットやラケットを共有しないようにルールを工夫しています。
チームごとに作戦を考え、対戦します。試合の始めと終わりにはしっかりと挨拶をしていて、立派です。 2年生 図工 ペットリ
ペットボトルを使って【鳥】?を作りました。
教室の後ろの壁ぎわには、たくさんの『ペットリ』が気持ちよさそうに飛んでいます。 3年生 道徳 クラスのしめくくり
どんなクラスとなって3年生を締めくくりたいのかを小グループで考えていました。
4年生に向けて、「毎日楽しい」「前向きに」「元気に」などの意見が出されていました。 教材文『しょうたの手紙』を読んで、さらに思いを深めていました。 |