3学期 始業式
校長先生のお話は『一年の計は元旦にあり』でした。
今年一年をどのように過ごすのか、新年の初めにしっかりと考え過ごしていくことが大切であるというお話がありました。 皆さんは、どのような新年のめあてをたてられたでしょうか。 ![]() ![]() 3学期 始業式
あけましておめでとうございます
今日から3学期が始まりました。 正門には、朝から新年の挨拶、朝の挨拶と元気いっぱいの子供たちの声が響き渡りました。 3学期の始業式は2学期末同様、放送で行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの生活について
終業式の後には、生活指導主任の先生から、「冬休みの生活」について4つの話がありました。
・交通ルールを守ること ・健康に過ごすこと ・規則正しい生活をすること ・ゲームやスマートフォンを使いすぎに注意すること 子供たちの冬休みの生活については、各ご家庭でもぜひ話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式
藤沼副校長による「終わりの言葉」をもち、全校による2学期の終業式が終わりました。
校舎内には全く私語が聞こえることなく、立派な態度で行うことができました。 さすが、七国小学校の子供たちです。 ![]() ![]() 終業式
「ひばり学級」の代表児童による児童代表の言葉がありました。
2学期の大きな成長や、これから努力してさらに伸びていこうとする目標等について発表しました。 とても立派な態度で発表できました。 発表後には、放送室まで聞こえる大きな拍手がありました。 ![]() ![]() 終業式
続いて、校長先生からのお話です。
全校行事「七国ダッシュ」の取り組みや、各学年の行事・学習等を含めた七国小学校2学期の学校生活全般の頑張りを振り返りました。 ![]() ![]() 終業式
今日で二学期が終了します。
1校時には、全校による終業式を行いました。 新型コロナウィルスの感染拡大の防ぐために、各教室での視聴となる【テレビ放送】による終業式となりました。 仙北副校長による「はじめの言葉」 ![]() ![]() 表彰式
これまでに活躍して、様々なコンクール等で入賞した児童9名が表彰されました。
今回表彰されたコンクール等は、 「八王子市青少年健全育成キャンペーン標語」 「明るいまちづくり標語」 「調べる学習コンクール」 です。 皆さん、おめでとうございます。 ![]() ![]() 帰ってきました
無事、帰校しました。お弁当を含めて様々なご準備、ご協力くださいましてありがとうございました。
![]() ![]() 学校に向かって
ほぼ予定どおりです。これから学校に向かいます。
![]() ![]() プラネタリウム
まもなくプラネタリウムの時間です。
![]() ![]() 買い物とお弁当
密にならないように、2つに分かれて行動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 見学開始
予定より遅れています。少しスピードアップして見学していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩六都科学館到着
無事到着しました。記念写真を撮ってから、見学を始めます。
![]() ![]() ひばり学級 校外学習
今日はひばり学級の校外学習があります。
多摩六都科学館へ行きます。 予定通り、元気に出発できました。 午前中は科学館をグループ見学します。 午後はプラネタリウム見学が予定されています。 ![]() ![]() クラブ活動
?4年生〜6年生が 自分の取り組みたいクラブに所属して、違学年が交流しながら楽しく活動しています。
今日は、クラブ発表(校内テレビ)用の撮影がありました。 ![]() ![]() 6年_外国語 W_h_a_t’s__his__job_?
?カードを使って仕事に関係するカードをを探していく学習です。
教員からの「W h a t’s his job 〜 ?」の問いかけに対応するカードを見付けていきます。 H e is a teacher . なら、先生のカードを探します。 さすが6年生、しっかりと聞き取り、正解のカードを見付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 幅跳び
校庭の砂場では、4年生が幅跳びの学習をしています。
短い助走から踏切のタイミングを合わせて跳びます。 膝を柔らかく使って着地していました。 ![]() ![]() 2年 音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「夕やけ こやけ」の曲をみんなで合わせて演奏していました。 鍵盤(手元)を見ず、楽譜を見ながら演奏できる子もいて、驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 表を使って考えよう
問題の中から「きまり」を見つけ、そのきまりに合わせて解答を求めます。
きまりは、表を使って考えることで求めやすくなることに気付くことが大切です。 一人一人がじっくりと考えたり、友達の考えを共有したりして、解答を導き出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |