終業式
今日で二学期が終了します。
1校時には、全校による終業式を行いました。 新型コロナウィルスの感染拡大の防ぐために、各教室での視聴となる【テレビ放送】による終業式となりました。 仙北副校長による「はじめの言葉」 ![]() ![]() 表彰式
これまでに活躍して、様々なコンクール等で入賞した児童9名が表彰されました。
今回表彰されたコンクール等は、 「八王子市青少年健全育成キャンペーン標語」 「明るいまちづくり標語」 「調べる学習コンクール」 です。 皆さん、おめでとうございます。 ![]() ![]() 帰ってきました
無事、帰校しました。お弁当を含めて様々なご準備、ご協力くださいましてありがとうございました。
![]() ![]() 学校に向かって
ほぼ予定どおりです。これから学校に向かいます。
![]() ![]() プラネタリウム
まもなくプラネタリウムの時間です。
![]() ![]() 買い物とお弁当
密にならないように、2つに分かれて行動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 見学開始
予定より遅れています。少しスピードアップして見学していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩六都科学館到着
無事到着しました。記念写真を撮ってから、見学を始めます。
![]() ![]() ひばり学級 校外学習
今日はひばり学級の校外学習があります。
多摩六都科学館へ行きます。 予定通り、元気に出発できました。 午前中は科学館をグループ見学します。 午後はプラネタリウム見学が予定されています。 ![]() ![]() クラブ活動
?4年生〜6年生が 自分の取り組みたいクラブに所属して、違学年が交流しながら楽しく活動しています。
今日は、クラブ発表(校内テレビ)用の撮影がありました。 ![]() ![]() 6年_外国語 W_h_a_t’s__his__job_?
?カードを使って仕事に関係するカードをを探していく学習です。
教員からの「W h a t’s his job 〜 ?」の問いかけに対応するカードを見付けていきます。 H e is a teacher . なら、先生のカードを探します。 さすが6年生、しっかりと聞き取り、正解のカードを見付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 幅跳び
校庭の砂場では、4年生が幅跳びの学習をしています。
短い助走から踏切のタイミングを合わせて跳びます。 膝を柔らかく使って着地していました。 ![]() ![]() 2年 音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「夕やけ こやけ」の曲をみんなで合わせて演奏していました。 鍵盤(手元)を見ず、楽譜を見ながら演奏できる子もいて、驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 表を使って考えよう
問題の中から「きまり」を見つけ、そのきまりに合わせて解答を求めます。
きまりは、表を使って考えることで求めやすくなることに気付くことが大切です。 一人一人がじっくりと考えたり、友達の考えを共有したりして、解答を導き出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作 ギコギコクリエイター
ノコギリやカナヅチを使って木を切ったり釘でつないだりして、自分のイメージを膨らませたものを作っていきます。
それぞれの道具を上手に使い、作品を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数 かたちづくり
様々な色の輪ゴムを使って、出っ張りのあるボードにいろいろな形を作っていきます。
幾何学模様やお花の形など、思い思いの形を楽しく作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 三角形と四角形
点と点を結び、三角形と四角形を作っています。
定規を上手に使って線を引き、形を作っています。 一人一人が工夫をして、いろいろな形の三角形と四角形を描くことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 分数
3年生で初めて学習する分数。
整数、小数と同じように数の基礎的な感覚を養う大切な単元です。 今日は、分母と分子が同じ数のときには1となることを数直線を使って学習しました。 ![]() ![]() 6年 社会 近代国家を目指して
明治政府は、富岡製糸場をはじめとした官営工場を中心に富国強兵をすすめました。
資料集や教科書から、当時の日本の様子について詳しく調べ、まとめていました。 ![]() ![]() 4年 探求 バリアフリーを探そう
先日、車椅子生活の方にお話をうかがい、バリアフリーの大切さを学習しました。
今日は、七国小学校の中にもバリアフリーの施設がどれだかあるかを調査しました。 学校地図を用いて、視覚障害用、聴覚障害用、身体障害用など、目的別に整理をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |