6年 社会 歴史
太平洋戦争から終戦までの場面の学習でした。
日本の戦い方や敗戦に至る経緯、多くの被害状況などを、教科書や資料集も使いながらノートにしっかりとまとめていました。 3年生 「漢字組み立てクイズ」
3年生の教室前の廊下を通ると、掲示板に「漢字組み立てクイズ」が掲示してありました。
漢字の部首やつくりの部分をバラバラにしたものを合わせると漢字になります。 計算風にして、たし算やかけ算の問題にしてあるものもあります。 どれもなかなか難しいです。皆さんはいくつできますか? 3年 音楽 合奏
第二音楽室では、3年生がリコーダーと木琴の合奏を練習していました。
コロナ禍であるため使える楽器も限られますが、息を合わせて上手に演奏していました。 2年 図工 「お魚(カッターナイフを使って)」
2年生はカッターナイフの使い方を学びながらお魚を作っています。
できたお魚は、紙版画の台紙となります。 どんなお魚が刷り上がるのか、楽しみです。 1年 体育「表現リズム遊び」
体育館から元気な声が聞こえてきました。のぞいてみると、担任が新聞紙をユラユラと揺らしています。
子供たちは、その新聞紙になり切って一緒にユラユラ。 新聞紙が丸められてしまうと、子供たちもクシャクシャと身体を丸めます。 すっかり新聞紙になり切っています。1年生の素直な表現力には驚きます。 今日の校庭は……
昨日までの雨で、まだずいぶんと水たまりが見えています。中休みの校庭遊びや外での体育授業は難しそうです。
午後の「ななくに??キッズ」も心配です。 5年 道徳「流行おくれ」
『欲しいもの』と『必要なもの』は同じでしょうか。
自分とお母さんの意見が対立する題材です。 自分の意見をそれぞれの立場になって考え、ノートにしっかりと記述しています。 そろそろオシャレが気になる高学年、ご家庭でも似たようなことで子供と親の意見が分かれる場面があるのではないでしょうか?? 新型コロナウィルス感染防止対策
本校では、新型コロナウィルス感染防止対策として水道蛇口のレバー化をすすめています。
普通の蛇口は手のひらで握らないといけませんが、レバーであれば握らず手首や腕で押すことができます。 校内170箇所の水道蛇口を順次交換していきます。 2年 国語 新出漢字の練習
2年生は1年間で160字の漢字を学びます。3学期に入り、2年生の新出漢字の学習もあと一息。
とめ、はね、はらいなどに気を付けて、しっかりと練習しています。 1年 体育 表現リズム遊び
体育館では、1年生の子供たちが「表現リズム遊び」で楽しく元気いっぱいに運動していました。
スキップでリズムよく動いて、太鼓の合図で動物に変身します。 「スキップ、スキップ」 "ドンドン" 「ゾウさんにへんし〜ん」 飛沫防止
飛沫防止の視点から、教員が必要以上に大きな声を出さないようにするため、必要に応じて「ハンズフリースピーカー」を使っています。
教員の声は、マイクを通して腰に付けたスピーカーから児童へ向けて出されます。 2年 算数 かけ算
かけ算のきまりを見つける学習に取り組んでいました。九九表をよく見て、2の段から順番にきまりを見つけていました。
6年 家庭科 冬を明るく暖かく
6年生の子供たちが棒温度計を手に校舎内を回っています。聞いてみると、班対抗で「学校で一番寒いところ」を探しているとのこと。
どの班が一番寒いところを見つけられるでしょうか? また、どこが学校で一番寒いのか? そちらも気になります。 5年 体育 ハードル走
?今日が初めての取り組みです。
自分の利き足を確かめたり、足の運び(振り上げ足・抜き足)を学んだりしました。 初めての学習なので、まだまだこわごわ跳ぶ子もいますが、勢いよく前傾しながら跳べる子もいました。 3年 身体計測
今日は3年生の身体計測の日です。
3年生の子供たちへ向けて養護教諭からは、『衛生的なトイレの使い方』についてのお話(紙芝居)がありました。 世界のトイレ事情や不衛生が原因による病気のこと、正しいトイレの使い方などを学びました。 5年 音楽 飛沫防止について
コロナ禍でも、学校では全ての教科を丁寧に指導しています。
音楽では、歌唱、リコーダーの演奏ともに飛沫感染の可能性があります。学習のはじめに、しっかりと感染防止へ向けての指導を行っていました。 5年 理科 もののとけ方
理科室では、5年生が食塩と砂糖(ブラウンシュガー)を溶かす実験をしていました。
ティーバッグに入れた食塩と砂糖それぞれが、水の中でどのように溶け出すのか、詳しく観察していました。両者の違いをしっかりと記録できています。 3年 国語 文の組み立て
3年生の教室では、国語の学習で「文の組み立て」について学習していました。
文は『主語』や『述語』、『修飾語』から成り立っていることを踏まえ、文のどの部分が『述語』なのかなど、しっかりと考えていました。 2年 生活科 昔遊び
中庭では、2年生の子供たちが昔遊びのハネツキをしていました。2人1組や数人のグループで続けて上手に打てる子もいて、みんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。
4年 社会 東京都の特色ある地域
さくら棟では、4年生が東京都の特色ある地域として、新宿区の染め物産業(小紋染)について学習していました。
私たちが暮らしている東京都にも、「江戸小紋」など昔からの文化的な特色がいろいろとあることに気付きます。 |