学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

4年生 運動会へ向けて

4年生の演技種目は、短なわを使った表現運動です。一人技をみんなで合わせたり、複数で一緒に跳んだりして、「シンクロ」することによる “心身の心地よさ” を感じながら演技しています。
画像1 画像1

3年生 国語辞典の使い方

3年生になると、初めて国語辞典の使い方を学習します。辞書(国語辞典)が使えるようになると、言葉について今まで以上に興味・関心が高まり、学習の質も高まります。
画像1 画像1

3年生 地図記号を調べよう

社会の時間に「地図記号」について学習しています。学校の記号や鳥居がもとになっている神社の記号など、たくさんの記号があることを学びました。
画像1 画像1

学校に戻りました

学校に無事、戻ることができました。
途中からは暑くなりましたが、1年生は頑張って歩きました。
画像1 画像1

ごちそうさまでした

美味しいお弁当と好きなお菓子を食べて、満足したようです。ごちそうさまでした。
少ししたら、学校に向かいます。
画像1 画像1

いただきます

お弁当の時間です。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園探検3

しおりにある全ての物を見つけたグループが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園探検2

グループ行動です。仲よく探検しています。
ちょう、なずな、よもぎ、たんぽぽ、こい、かも。春の植物や生き物を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園に到着

栃谷戸公園に到着しました。しっかりと並んで歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足

これから栃谷戸公園に向かって出発します。
画像1 画像1

5年 社会 国土の地形の特色

5年生の社会科は【国土】の学習から始まります。3年生は地域・八王子市、4年生は東京都、そして5年生は国土(全国)と、学習する範囲=社会(自分と関わりのあるところ)が広がってきています。
各学級ではICTを活用し、地図や写真を拡大して分かりやすく指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 特別の教科 道徳

心を形にするにはどうすればいいか。

6年生は、毎日の1年生のお世話を通して、たくさんのことを学んでいます。
1年生への思い、最高学年としての思いなど、気持ち(心)を形にする(外から見えるようにする)にはどうすればいいかを考えていました。
始業式からの6年生の頑張り、眼を見張るものがあります。まだまだ見えてくることが
ありそうで、期待【大】です。
画像1 画像1

5年生 国語「あめだま」

1学期が始まって4日目。各学年それぞれに学習が始まっています。
5年生の国語は読み物教材です。4年生で学習した「ごんぎつね」の作者 新美南吉さんの作品です。
課題に対して真剣に考えノートに向かう姿は、すっかり高学年ですね。
画像1 画像1

1年生 はじめてのなまえ

1年生が「はじめてのなまえ」書きに取り組んでいます。正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方を学んだ後、いよいよ書き始めます。
話し声もなく、みんなが集中して真剣に取り組んでいて、とっても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生宣言

新年度、最高学年として頑張っている6年生。
今年のめあてを「6年生宣言」として考えていました。
一人一人がどんな宣言をして、どんな活躍をするのか、とっても楽しみです。
6年生の皆さん、七国小の顔としての活躍を期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校指導

今日は時折雪がまじる雨天のために、集団下校の方向別集合を教室やオープンスペースで行いました。
学童の先生にも校舎内まで来ていただき、迷子にならないようにグループ分けをしています。
雨降りですが、落ち着いて上手に下校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

授業改善推進プラン

学校経営

学年だより

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

旗振りパトロールお便り1

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

学校運営協議会委員名簿

災害等緊急発生時

保護者会資料