学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

1.2年生 玉川大学の学生による英語実習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の時に手伝いに来てくれた玉川大学の学生たちよる英語の実習が、6月16日(水)から始まりました。
1.2年生の全学級に、年間を通して10回ほど、実習を予定しています。
今日は、その初日。学生も子どもたちもちょっと緊張気味ですが、これからの実習を通して、お互いにとって、いい学びになっていくことと期待しています。

外国語の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)の6年外国語「自分の発表のグレードアップをめざそう」の学習のようすです。
左の写真はコミュニケーションタイムのようすです。今回のセンテンス"I am afraid of 〜"を使って友達と中庭で small Talk をしている場面です。
今回の学習は、相手に伝わるように工夫しながら、ものの様子や特徴を伝える語句や表現を用いて、自分が考えたクイズを伝えようとすることが目標です。友達とクイズ発表会のリハーサルをしながら、good pointや改良点などを伝え合っています。リハーサルをもとに自分の発表原稿の手直しと発表の仕方の修正をし、「発表のグレードアップ」に取り組んでいます。

3年生 水泳運動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年ぶりのプールが、今日から始まりました。

今年度は、感染症予防対策により、1学年2学級ずつの指導体制をとり、行います。

今年初めてプールを使ったのは、3年生でした。

嬉しさと喜びの声をおさえながら、久しぶりのプールを楽しんでいました。

4年生 算数 十億をこえる数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、八王子や東京都、日本の予算を使って、十億をこえる数の学習をしました。
丁寧にノート指導しているので、子供たちも見やすく考えやすいノート作りをしていました。

3年生 道徳 励まし合う友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で運動が得意でない子と2人3脚をすることになったちえちゃんの気持ちを通して、友達を理解することや助け合っていこうとすることを考えることが出来ました。

体力テスト(6年生と1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、体力テスト月間です。
体育館では、6年生と1年生がペアを作り、反復横跳びと上体起こしの回数を6年生が数えていました。
1年生にとっては、初めて体力テストで、難しそうでした。

プールへの注水が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日からの水泳指導開始に向けて、プールへの注水を始めました。
一気に満水に出来ないので、3日間ほどを使って、水を張っていきます。
朝から入れ始めて、昼でまだ写真ほどの量です。

1年生もタブレット学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員さんが3人も来てくださり、1年生も今日からタブレット学習が始まりました!
支援員さんの話をよく聞いて、ログインの仕方を学びました。

野菜の育ちとタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)2年生の生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習のようすです。
どちらのクラスも1人1台の学習端末(タブレット)を活用しています。
様々な教科で効果的な学習場面を設定しています。実際に使いながらスキルを身に付けて、学習用具の1つとして活用する力が育つことを期待しています。

体力テスト月間スタート

画像1 画像1
写真は、1年生の体育の学習のようすです。
体力テストの50m走のタイム計測をしている場面です。
本校では、今年6月を「体力テスト月間」としています。
体力テストに際しては、目的や意義、各種目の実施方法についての事前指導などを確実に行い、児童一人一人による目標設定をして取り組むことが大切です。やり方の理解なくしては現状の把握ができないからです。
運動会を終えた子供たちの走り方は、これまで以上にたくましくなってきました。走り終えたあとの気持ちよさそうな表情も頼もしい限りです。

運動会の余韻(中休み)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)中休みの中庭のようすです。
左の写真は6年生が「ナナリンピック」の一人技を、右の写真は5年生が「七国ソーラン」の動きを楽しんでいます。いずれも仲間と誘い合って遊びとして楽しんでいるようです。かけがえのない大切な時間を共有した仲間たちとともに運動会の余韻を味わっているようすがとてもすてきです。

校庭花壇で雑草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生活科「きれいにさいてね」の学習のようすです。
校長室前の花壇の雑草をていねいに抜いています。
このあと、6種類くらいの種を植えて植物を育てるのだそうです。

水たまりにアメンボ発見 〜知的好奇心をかきたてて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のことです。「先生、水たまりにアメンボを見つけました。」何人かの児童がそう教えてくれました。
 みんなが指さす方向についていきますと、プレハブ校舎近くの砂場にできた水たまりに、何匹かのアメンボを見つけることができました。
 と、みんなはこう続けます。「なぜ、水たまりにアメンボがいるのかな。」「もともといたのかな。」「いや、きのうまでは水たまりが無かったし。」みんなは観察の「体験」から、予想をし始めました。
 「そうですね。もともとよく水たまりにできる場所に隠れていたかも知れませんし、たまごか何かをうんでいて、雨でかえったかも知れませんし、ひょっとして空を飛んでやってきたのかも知れませんね。これからもよく観察してみましょう。そして学校図書館の図鑑やタブレット検索などで、調べてみましょう。」
 これからも知的好奇心をかきたて、自然に親しんでいきましょう。

運動会練習期間中も、しっかり「外遊び」〜よく学び、よく遊びましょう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会練習期間中も、七国小学校のみんなは元気よく外遊びに興じました。
 よく学び、よく遊びましょう。水分補給も、忘れずに行いましょう。

図画工作「平面作品『光の鳥』」〜次回は“楽しかった運動会の絵”〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は図画工作科で「光の鳥(平面作品)」の絵を描きました。
 次回は「楽しかった運動会の絵」を描く予定でいます。

外国語活動「How many?」「ごきげんいかが?」 〜1から20までの数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は今、外国語活動で「How many?」「ごきげんいかが?」の学習を行っています。
 めあては『日本と外国の数の数え方の違いから、多様な考え方があることに気付き、1から20までの数の言い方や数の数の尋ね方について学ぶ。』です。

「プログラミング学習」をクロームブックで 〜プログラミング的思考を育てる〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プログラミング教育では、子供たちに、コンピュータに意図した処理を行うように指示することができるということを体験させながら「プログラミング的思考」などを育成していきます。
 3年生ではクロームブックで「アルゴロジック」を使い、決まりやルールについて考えました。何度もやり直して成功したときは、嬉しそうでした。
 また、友達同士で教え合う場面や全体で考え方を共有する場面もありました。

運動会「感想メッセージの交流」〜プレハブ校舎での様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会を終えた子供たちが教室にもどり、運動会の余韻を楽しんでいます。そして、いろいろな学年に向けての感想メッセージを、3年生でも書きました。
 メッセージカードを書いて、届けたい学年ごとに子供たちが集約しました。このような作業を子供たち自身が行うことで、今後の様々な学習に生きる力が身に付きます。

閉会式は、放送で行いました

画像1 画像1
熱中症予防のため、閉会式は校内放送にて行いました。

6年生 ナナリンピック 〜NANAKUNI 2021〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の運動会にかける思いが伝わってきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食献立表

学校経営

どんぐりの会

年間行事予定

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取り組み