4年生 算数 十億をこえる数丁寧にノート指導しているので、子供たちも見やすく考えやすいノート作りをしていました。 3年生 道徳 励まし合う友達体力テスト(6年生と1年生)体育館では、6年生と1年生がペアを作り、反復横跳びと上体起こしの回数を6年生が数えていました。 1年生にとっては、初めて体力テストで、難しそうでした。 プールへの注水が始まりました一気に満水に出来ないので、3日間ほどを使って、水を張っていきます。 朝から入れ始めて、昼でまだ写真ほどの量です。 1年生もタブレット学習が始まりました!支援員さんの話をよく聞いて、ログインの仕方を学びました。 野菜の育ちとタブレットどちらのクラスも1人1台の学習端末(タブレット)を活用しています。 様々な教科で効果的な学習場面を設定しています。実際に使いながらスキルを身に付けて、学習用具の1つとして活用する力が育つことを期待しています。 体力テスト月間スタート体力テストの50m走のタイム計測をしている場面です。 本校では、今年6月を「体力テスト月間」としています。 体力テストに際しては、目的や意義、各種目の実施方法についての事前指導などを確実に行い、児童一人一人による目標設定をして取り組むことが大切です。やり方の理解なくしては現状の把握ができないからです。 運動会を終えた子供たちの走り方は、これまで以上にたくましくなってきました。走り終えたあとの気持ちよさそうな表情も頼もしい限りです。 運動会の余韻(中休み)左の写真は6年生が「ナナリンピック」の一人技を、右の写真は5年生が「七国ソーラン」の動きを楽しんでいます。いずれも仲間と誘い合って遊びとして楽しんでいるようです。かけがえのない大切な時間を共有した仲間たちとともに運動会の余韻を味わっているようすがとてもすてきです。 校庭花壇で雑草抜き校長室前の花壇の雑草をていねいに抜いています。 このあと、6種類くらいの種を植えて植物を育てるのだそうです。 水たまりにアメンボ発見 〜知的好奇心をかきたてて〜みんなが指さす方向についていきますと、プレハブ校舎近くの砂場にできた水たまりに、何匹かのアメンボを見つけることができました。 と、みんなはこう続けます。「なぜ、水たまりにアメンボがいるのかな。」「もともといたのかな。」「いや、きのうまでは水たまりが無かったし。」みんなは観察の「体験」から、予想をし始めました。 「そうですね。もともとよく水たまりにできる場所に隠れていたかも知れませんし、たまごか何かをうんでいて、雨でかえったかも知れませんし、ひょっとして空を飛んでやってきたのかも知れませんね。これからもよく観察してみましょう。そして学校図書館の図鑑やタブレット検索などで、調べてみましょう。」 これからも知的好奇心をかきたて、自然に親しんでいきましょう。 運動会練習期間中も、しっかり「外遊び」〜よく学び、よく遊びましょう〜よく学び、よく遊びましょう。水分補給も、忘れずに行いましょう。 図画工作「平面作品『光の鳥』」〜次回は“楽しかった運動会の絵”〜次回は「楽しかった運動会の絵」を描く予定でいます。 外国語活動「How many?」「ごきげんいかが?」 〜1から20までの数〜めあては『日本と外国の数の数え方の違いから、多様な考え方があることに気付き、1から20までの数の言い方や数の数の尋ね方について学ぶ。』です。 「プログラミング学習」をクロームブックで 〜プログラミング的思考を育てる〜3年生ではクロームブックで「アルゴロジック」を使い、決まりやルールについて考えました。何度もやり直して成功したときは、嬉しそうでした。 また、友達同士で教え合う場面や全体で考え方を共有する場面もありました。 運動会「感想メッセージの交流」〜プレハブ校舎での様子〜メッセージカードを書いて、届けたい学年ごとに子供たちが集約しました。このような作業を子供たち自身が行うことで、今後の様々な学習に生きる力が身に付きます。 閉会式は、放送で行いました6年生 ナナリンピック 〜NANAKUNI 2021〜5年生 七国ソーラン20214年生 一致団結! フラッグダンス3年生 七国☆エイサー |