学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

第1回委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(火)の委員会活動のようすです。
写真は、放送委員会、運動委員会、保健委員会の活動のようすです。

令和3年度「委員会活動『発足』」〜学校生活の充実と向上を図る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(火)の6時間目、令和3年度の委員会活動が始まりました。
七国小学校には「代表」「学習」「図書」「放送」「運動」「保健」「美化」「ガーデニング」「給食」「広報」「掲示」という11の委員会があります。
今年度も異年齢の児童同士で協力し合い、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組んでいきましょう。
写真は左から、代表委員会、学習委員会、図書委員会のようすです。

学校探検開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(火)、1年生活科「学校探検」が始まりました。
今朝の放送朝会の話を聞いて、校長室に探検に来たクラスもあります。1年生の学校生活の目線や動線を考慮して「1年生が主役」になるように、思いや願いを引き出し対話的な学びを大事にしながらゆっくりじっくり探検を展開していきます。

新出漢字の学習 〜ICTを活用して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り、2年生から6年生まで、新出漢字の学習を本格的に始めました。
 学年別の漢字配当は、1年生は「80字」、2年生は「160字」、3年生は「200字」、4年生は「202字」、5年生は「193字」、そして6年生は「191字」です。
 効果的、かつ定着を図るために、ICTの教材も活用しています。

「テレビ放送による朝会」〜おはようございます〜

画像1 画像1
 4月13日(火)、朝会を行いました。今回は体育館や校庭に全校児童は集まらず、テレビ放送による朝会を行いました。
 校長先生の挨拶に、各クラスの児童は元気よく挨拶をすることができました。この声は、放送室にも聞こえるぐらい素晴らしいものです。
 “「おはようございます。」「おはようございます。」”
今回はお話の最後に鳥のさえずりを聞いてもらいました。七国小の周りでよく鳴いている鳥です。「ガビチョウ」という鳥のさえずりです。どんな鳥か興味をもったら調べてみてほしいです。

3年生「理科『アオムシの変身』」〜不思議がいっぱい〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(月)の放課後、3年生プレハブ校舎に面した花壇に、観察用のキャベツを植えました。理科で「チョウを育てよう」の単元を学習します。
 モンシロチョウなどの身近な昆虫が卵から孵化(ふか)し、幼虫を経て、蛹(さなぎ)になるまでの様子を観察します。
 この学習により、完全変態の昆虫の育ち方を、一つ一つ丁寧におさえていきたいと思います。
“アオムシくんに会えるかな。楽しみですね。”

3年生の音楽のようす 〜第2音楽室にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(月)の、第2音楽室での3年生の音楽のようすです。
 上の写真は、学習を進める上での持ち物の確認をしている場面です。

外国語活動・理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)の外国語教室と理科室のようすです。
左の写真は、3年外国語活動「あいさつをして友達になろう」です。世界には様々な言語があることに気づくとともに、あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ活動をしている場面です。
右の写真は、6年理科「ものが燃えるしくみ」です。ものが燃えるために何が必要なのか、中庭広場で実験をした後、理科室で学習のまとめをしている場面です。

家庭科・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)の家庭科室と算数教室での学習のようすを紹介します。
いずれの写真も6年生です。
左の写真は家庭科室です。年間の学習のガイダンスのあと、「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習が始まりまりました。
右の写真は、算数教室です。習熟度別指導を実施しています。「対称な図形」で、身の回りの整った形の特徴に気づき、対称性について調べていくという単元の課題をつかんでいる場面です。

高学年の学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(金)朝の校庭のようすです。
朝の体力づくりの後、5・6年生がそれぞれに学年朝会をおこなっています。

4年生の学級づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(木)の4年生の活動のようすを紹介します。
左の写真は、各自の1学期の目標に添えるスナップ写真を撮影している場面です。どの子も少し照れながらも、笑顔いっぱいです。
中央の写真は、折り紙の縁を少し内側に折りたたんでその中央に人差し指を当てて走りくるくる回して楽しんでいる場面です。身体を動かしながらクラスみんなで一緒に楽しむことで学級づくりがスタートしています。
左の写真は、帰りの会のようすです。昨日学校ホームページに4年生の靴箱の写真を掲載したことを知っている子がたくさんいました。今日も4年生の靴箱はとてもきれいです。

健康な生活を

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の3年生の活動の様子を紹介します。
左の写真は、道具箱の中身を確認している場面です。子供たちが高く掲げているのはマスクケースです。感染防止対策を講じて新しい生活様式をしっかり守りながらの学校生活が身に付いていることを感じます。
右の写真は、計測のようすです。多目的室で身長・体重を計測してます。ソーシャルディスタンスを守り静かに待つことも身に付いています。身体の発育も心も発達も個人差があります。子供時代は「光・暗闇・外遊び」を大切にしたいものです。朝と昼間は太陽の光を浴びること、夜は家の中も少しずつ暗くして質のよい睡眠が訪れるようにすること、そして外遊びをたっぷりすることです。

朝の体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の朝の体力づくりのようすです。
今日は、3・4年生の割り当ての日です。校庭いっぱいに広がって、伸びやかに運動しています。体力づくりの時間の終了前にはそれぞれの学年で整列し、学年朝会を行いました。

1年生を見守る6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の朝の1年生教室のようすです。
今日も6年生が1年生の見守りに来ています。お世話をし過ぎないように、1年生の子ができそうなことは1年生が実際に自分でできるようにと心配りをしています。決してせかさず、見守り、やさしく声かけをしています。たのもしい6年生の思いやりが行動に表れています。

1年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の1年生の集団下校のようすです。
1年生は、ピンク・黄色・オレンジ・緑・青・赤・白のルートごとに集団下校をしています。今週中は教職員が所定の場所まで引率しています。学童の職員のお迎えもあります。安全に気を付けて、交通ルールを守って下校しています。

新しい教室で【その3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の各教室のようすです。写真は、いずれも2年生です。
左の2枚は学級活動、右は国語の学習です。学級活動は、2年生の学校生活でお互いに大切にしていきたいことを話し、新しい担任と互いに自己紹介をし合っている場面です。国語は、新しい教科書を開いて「春」という詩からイメージを広げ、気持ちを込めて表現している場面です。

新しい教室で【その2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の各学級のようすです。写真は、左の2枚が5年生、右が3年生です。
クラスの約束を確認したり、自己紹介をし合ったり、新しい教科書を受け取ったりなど、これから一緒に学んでいく仲間づくり、学級づくりが展開しています。どのクラスも、とてもやわらかい、やさしい雰囲気です。

新しい教室で【その1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の各学級のようすです。写真は、いずれも6年生です。
6年生になっての希望や抱負を話し合い、みんなが楽しいと思える学級にしようとする意欲が高まっています。1年生のお世話も始まっています。

看脚下〜4年生の靴箱〜

画像1 画像1
 4年生の昇降口で、ひときわ目を奪われる素敵な風景がありました。4年生の靴箱に入れてある靴が、気持ちよくそろえられていました。
 禅語のなかで有名な言葉に『看脚下』というものがあります。自分の足元を見よ、という漢語であり「足元に注意しましょう。」「履物を揃えて脱ぎましょう。」といった意味合いで使われています。
 足元を見ることは、今、自分が立っている場所をしっかりと見据えるということです。足元をしっかり見ておけば、今までのようにしっかりと歩いていけます。
 『看脚下』。靴を揃えることはすぐに実践できる、簡単に心を整えることのできる行為の一つです。
 気持ちよく靴をそろえ実践できている4年生の靴箱を見て、素晴らしいと感じました。

朝の登校風景 〜おはようございます。〜

画像1 画像1
 今日から、新しい靴箱を本格的に使用していきます。
 登校してきた児童から順に、列をなして整列しています。
 “さあ、8時5分の音楽が鳴り響きました。おはようございます。”
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食献立表

学校経営

どんぐりの会

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

子ども見守りシート

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室

文部科学大臣からのメッセージ