1年生「学校探検」〜2日目〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日も、校長室に探検に来たクラスがありました。 引き続き、1年生の学校生活の目線や動線を考慮して「1年生が主役」になるように、思いや願いを引き出し対話的な学びを大事にしながらゆっくりじっくり探検を展開していきます。 【令和3年4月14日(水)作成】 春を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温が上がってきて空の色も美しいです。校庭の様々な場所で思い思いに自然に親しんで切るようすが伝わるでしょうか。 中央の写真は、カナヘビを見つけた場面です。見せてくれたのでカナヘビの写真も撮影しました。 春を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() 広い校庭に出て、思い思いに自然との対話を楽しんでいます。 左の写真は、アブラナの花や実をじっくりと見ている場面です。ぷっくりと膨らんだ実に触っている子もいれば、離れたところから全体をとらえて絵に描いている子もいます。見つめる視点は、それぞれです。 右の写真は、干からびたミミズを見つけて興味しんしんなようすです。カラスノエンドウやシジミチョウに注目している子もいます。 朝の常時活動(委員会活動)![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、放送委員会児童が朝の放送をしている場面です。 「みなさん、おはようございます。今日は4月14日水曜日です。手洗い、うがいはすませましたか? 教室の窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。今日は1年生3時間授業で、2年生から6年生は午前授業で、七国キッズがあります。5年生は聴力検査があります。今日も1日、笑顔で楽しく安全に過ごしましょう。」 右の写真は、代表委員会児童が、朝のあいさつ活動をしている場面です。 廊下や階段の近くなど要所要所に立って、明るい声で「おはようございます」とすすんであいさつをしています。明るいあいさつがあふれる学校になるようにと取り組んでいます。 第1回委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 写真は左から、広報委員会、掲示委員会の活動のようすです。 いずれの委員会も、年度はじめの組織づくりをし、年間の活動の見通しについて相談していました。学校生活を児童自身の力でよりよいものに創っていくために、既に活動を開始している委員会もあります。機会をとらえて今後紹介します。 第1回委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、左から美化委員会、ガーデニング委員会、給食委員会の活動のようすです。 第1回委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、放送委員会、運動委員会、保健委員会の活動のようすです。 令和3年度「委員会活動『発足』」〜学校生活の充実と向上を図る〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七国小学校には「代表」「学習」「図書」「放送」「運動」「保健」「美化」「ガーデニング」「給食」「広報」「掲示」という11の委員会があります。 今年度も異年齢の児童同士で協力し合い、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組んでいきましょう。 写真は左から、代表委員会、学習委員会、図書委員会のようすです。 学校探検開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の放送朝会の話を聞いて、校長室に探検に来たクラスもあります。1年生の学校生活の目線や動線を考慮して「1年生が主役」になるように、思いや願いを引き出し対話的な学びを大事にしながらゆっくりじっくり探検を展開していきます。 新出漢字の学習 〜ICTを活用して〜![]() ![]() ![]() ![]() 学年別の漢字配当は、1年生は「80字」、2年生は「160字」、3年生は「200字」、4年生は「202字」、5年生は「193字」、そして6年生は「191字」です。 効果的、かつ定着を図るために、ICTの教材も活用しています。 「テレビ放送による朝会」〜おはようございます〜![]() ![]() 校長先生の挨拶に、各クラスの児童は元気よく挨拶をすることができました。この声は、放送室にも聞こえるぐらい素晴らしいものです。 “「おはようございます。」「おはようございます。」” 今回はお話の最後に鳥のさえずりを聞いてもらいました。七国小の周りでよく鳴いている鳥です。「ガビチョウ」という鳥のさえずりです。どんな鳥か興味をもったら調べてみてほしいです。 3年生「理科『アオムシの変身』」〜不思議がいっぱい〜![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウなどの身近な昆虫が卵から孵化(ふか)し、幼虫を経て、蛹(さなぎ)になるまでの様子を観察します。 この学習により、完全変態の昆虫の育ち方を、一つ一つ丁寧におさえていきたいと思います。 “アオムシくんに会えるかな。楽しみですね。” 3年生の音楽のようす 〜第2音楽室にて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は、学習を進める上での持ち物の確認をしている場面です。 外国語活動・理科![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、3年外国語活動「あいさつをして友達になろう」です。世界には様々な言語があることに気づくとともに、あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ活動をしている場面です。 右の写真は、6年理科「ものが燃えるしくみ」です。ものが燃えるために何が必要なのか、中庭広場で実験をした後、理科室で学習のまとめをしている場面です。 家庭科・算数![]() ![]() ![]() ![]() いずれの写真も6年生です。 左の写真は家庭科室です。年間の学習のガイダンスのあと、「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習が始まりまりました。 右の写真は、算数教室です。習熟度別指導を実施しています。「対称な図形」で、身の回りの整った形の特徴に気づき、対称性について調べていくという単元の課題をつかんでいる場面です。 高学年の学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() 朝の体力づくりの後、5・6年生がそれぞれに学年朝会をおこなっています。 4年生の学級づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、各自の1学期の目標に添えるスナップ写真を撮影している場面です。どの子も少し照れながらも、笑顔いっぱいです。 中央の写真は、折り紙の縁を少し内側に折りたたんでその中央に人差し指を当てて走りくるくる回して楽しんでいる場面です。身体を動かしながらクラスみんなで一緒に楽しむことで学級づくりがスタートしています。 左の写真は、帰りの会のようすです。昨日学校ホームページに4年生の靴箱の写真を掲載したことを知っている子がたくさんいました。今日も4年生の靴箱はとてもきれいです。 健康な生活を![]() ![]() ![]() ![]() 左の写真は、道具箱の中身を確認している場面です。子供たちが高く掲げているのはマスクケースです。感染防止対策を講じて新しい生活様式をしっかり守りながらの学校生活が身に付いていることを感じます。 右の写真は、計測のようすです。多目的室で身長・体重を計測してます。ソーシャルディスタンスを守り静かに待つことも身に付いています。身体の発育も心も発達も個人差があります。子供時代は「光・暗闇・外遊び」を大切にしたいものです。朝と昼間は太陽の光を浴びること、夜は家の中も少しずつ暗くして質のよい睡眠が訪れるようにすること、そして外遊びをたっぷりすることです。 朝の体力づくり![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3・4年生の割り当ての日です。校庭いっぱいに広がって、伸びやかに運動しています。体力づくりの時間の終了前にはそれぞれの学年で整列し、学年朝会を行いました。 1年生を見守る6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日も6年生が1年生の見守りに来ています。お世話をし過ぎないように、1年生の子ができそうなことは1年生が実際に自分でできるようにと心配りをしています。決してせかさず、見守り、やさしく声かけをしています。たのもしい6年生の思いやりが行動に表れています。 |