「保健室の役割や使い方」〜保健室前掲示板を活用して〜この掲示板を読めば、保健室の役割や使い方が理解できます。 ツバメの巣づくり 〜今年もツバメさんがやってきました〜ツバメは、北半球に広く生息し、春から夏にかけて日本へやって来る渡り鳥です。町の中や周辺の農耕地、河川敷などにすみ、日本の民家や商店の軒先など、人間が造った建造物に巣を作り、子育てをします。 今年も七国小学校にツバメがやってきました。七国小のみんなは、ツバメを温かく見守り、そしてじっくりと観察しています。 3年生「社会科って、楽しい!」〜社会科が始まりました〜「社会科」は、3年生になって新教科としてはじめて子供たちの前に登場しました。進級の喜びとともにみんなは新教科の期待には高いものがあります。 生活科と社会科のちがいについて考えてみたいと思います。生活科では、「まち探検」があります。そして3年生の社会科でも、「わたしたちのまち」の学習があります。相違点は何でしょう。 生活科では「近くに自分たちがよく遊ぶ公園がある」と、点として地域の公園をとらえています。一方、社会科では「まちの北側にA公園があり、南側にはB公園があるね」と、面としてとらえていきます。公園の使われ方や広さ・位置の違いなど、比較する目でまちの中を調べます。土地の高さや利用の違いと関係づけて、まちをとらえて地図に表現していったりもします。最終的には、自分たちが住む八王子市全体にまで視野を広げて郷土に愛着をいだく学習へと広げていきます。 つまり、発見する喜びや気づきは、生活科と共通です。社会科では、より広い視野に立って、社会の「モノ・人・様子」を見るようにしていく教科だと言えます。 また、生活科では、活動そのものが学習のねらいと直結していますが、社会科は、自分の住むまちの様子をしっかり見つめ、疑問を見出し、みんなで学習問題を考え、多様な方法で調べて、自分の考えを表現してまとめる問題解決学習が基本になります。見学や地図作りなどの活動は、ねらいに到達させるための一つの方法であり、手段であると言えます。 1年給食開始登校のときから1年生は給食の話題でもちきりでした。「今日のメニューはガーリックトーストだよ」と何人もの子が教えてくれました。給食を楽しみにしていたことが伝わってきます。 給食当番も、1年生が務めています。慎重にていねいに役割を果たしています。配膳が終わった子たちは静かに待っています。 給食のようすは、学校ホームページ「今日の給食」でもお知らせしています。日々のメニューの写真も掲載しておりまので、ぜひご覧ください。 わたしの大切な風景学習のめあては、「奥行やバランスを考えて、校内の風景を絵に表そう」です。視点(見る位置)、向き(まっすぐ/ななめ)などの方向を考えて構図を決めて取り組んでいます。 宇津貫公園校外学習(その2)公園を散策していたら、地元の方がタケノコを見せてくださいました。七国小学校の開校当時のことをよくご存じの方でした。タケノコの皮を1枚譲っていただきました。タケノコの皮に初めて触る子もいて、外側と内側の感触の違いに驚いていました。 身近な自然環境の中で思い思いに自分のお気に入りの場所を「見つけて」「選んで」「決めて」そして、記録をしています。恵まれた自然環境の中で学習が展開できることがとてもうれしいです。 宇津貫公園校外学習(その1)広々とした公園で植物を観察することにより、この季節の自然のようすを理解することが学習のねらいです。 中央の写真は、植物を観察するときや記録するときに大事なポイントを代表児童が示している場面です。 「行動しよう」「見つめましょう」「さわってみよう」「耳をすましてみよう」「かおりを楽しみましょう」「感じたこと」「発見したこと」「考えたこと」などと書いて準備した数々のカードを示しながら説明している、すてきな場面です。 ケヤキやサクラなど、名前を知っている樹木もあれば、まだ知らない草木もあります。白いキノコを見つけた子たちもいました。まずは、年間を通して観察していきたいお気に入りの場所を見つけることから活動がスタートしました。 2年生「50m走」〜リズム体操で準備運動〜準備運動で、リズム体操を取り入れました。走る前から2年生のみんなはノリノリでした. 授業いろいろ3年生の算数の授業では、少人数での算数が行われていました。教室では、40人近くの児童がいますが、少人数指導になると25人前後で授業が受けられます。この人数の差は大きいですね。 6年生は、さすが立派です。真剣に考える姿、自分の考えをしっかり伝えようとする姿、最高学年の頼もしさを感じます。 1年生 授業にもすっかり慣れてきました“給食について知ろう”〜給食委員会の活動〜【令和3年4月14日(水)作成】 6年生「外国語科」〜Welcome to our school〜本時のめあては『友達の誕生日を知ろう』でした。 6年生「理科『ものが燃えるしくみ』」〜「事象提示」「学習課題」「予想」「検証計画」「観察・実験」「結果」「考察」「まとめ」〜4月14日(水)に中庭で授業を行っていたクラスは、『缶の下のほうにも穴を開けるとよく燃えるのは,空気とどんな関係があるのだろうか。』という学習を、安全に気を付けて行いました。 【令和3年4月14日(水)作成】 1年生「学校探検」〜2日目〜この日も、校長室に探検に来たクラスがありました。 引き続き、1年生の学校生活の目線や動線を考慮して「1年生が主役」になるように、思いや願いを引き出し対話的な学びを大事にしながらゆっくりじっくり探検を展開していきます。 【令和3年4月14日(水)作成】 春を見つけよう気温が上がってきて空の色も美しいです。校庭の様々な場所で思い思いに自然に親しんで切るようすが伝わるでしょうか。 中央の写真は、カナヘビを見つけた場面です。見せてくれたのでカナヘビの写真も撮影しました。 春を見つけよう広い校庭に出て、思い思いに自然との対話を楽しんでいます。 左の写真は、アブラナの花や実をじっくりと見ている場面です。ぷっくりと膨らんだ実に触っている子もいれば、離れたところから全体をとらえて絵に描いている子もいます。見つめる視点は、それぞれです。 右の写真は、干からびたミミズを見つけて興味しんしんなようすです。カラスノエンドウやシジミチョウに注目している子もいます。 朝の常時活動(委員会活動)左の写真は、放送委員会児童が朝の放送をしている場面です。 「みなさん、おはようございます。今日は4月14日水曜日です。手洗い、うがいはすませましたか? 教室の窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。今日は1年生3時間授業で、2年生から6年生は午前授業で、七国キッズがあります。5年生は聴力検査があります。今日も1日、笑顔で楽しく安全に過ごしましょう。」 右の写真は、代表委員会児童が、朝のあいさつ活動をしている場面です。 廊下や階段の近くなど要所要所に立って、明るい声で「おはようございます」とすすんであいさつをしています。明るいあいさつがあふれる学校になるようにと取り組んでいます。 第1回委員会活動写真は左から、広報委員会、掲示委員会の活動のようすです。 いずれの委員会も、年度はじめの組織づくりをし、年間の活動の見通しについて相談していました。学校生活を児童自身の力でよりよいものに創っていくために、既に活動を開始している委員会もあります。機会をとらえて今後紹介します。 第1回委員会活動写真は、左から美化委員会、ガーデニング委員会、給食委員会の活動のようすです。 第1回委員会活動写真は、放送委員会、運動委員会、保健委員会の活動のようすです。 |