学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

高学年の学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(金)朝の校庭のようすです。
朝の体力づくりの後、5・6年生がそれぞれに学年朝会をおこなっています。

4年生の学級づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(木)の4年生の活動のようすを紹介します。
左の写真は、各自の1学期の目標に添えるスナップ写真を撮影している場面です。どの子も少し照れながらも、笑顔いっぱいです。
中央の写真は、折り紙の縁を少し内側に折りたたんでその中央に人差し指を当てて走りくるくる回して楽しんでいる場面です。身体を動かしながらクラスみんなで一緒に楽しむことで学級づくりがスタートしています。
左の写真は、帰りの会のようすです。昨日学校ホームページに4年生の靴箱の写真を掲載したことを知っている子がたくさんいました。今日も4年生の靴箱はとてもきれいです。

健康な生活を

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の3年生の活動の様子を紹介します。
左の写真は、道具箱の中身を確認している場面です。子供たちが高く掲げているのはマスクケースです。感染防止対策を講じて新しい生活様式をしっかり守りながらの学校生活が身に付いていることを感じます。
右の写真は、計測のようすです。多目的室で身長・体重を計測してます。ソーシャルディスタンスを守り静かに待つことも身に付いています。身体の発育も心も発達も個人差があります。子供時代は「光・暗闇・外遊び」を大切にしたいものです。朝と昼間は太陽の光を浴びること、夜は家の中も少しずつ暗くして質のよい睡眠が訪れるようにすること、そして外遊びをたっぷりすることです。

朝の体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の朝の体力づくりのようすです。
今日は、3・4年生の割り当ての日です。校庭いっぱいに広がって、伸びやかに運動しています。体力づくりの時間の終了前にはそれぞれの学年で整列し、学年朝会を行いました。

1年生を見守る6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(木)の朝の1年生教室のようすです。
今日も6年生が1年生の見守りに来ています。お世話をし過ぎないように、1年生の子ができそうなことは1年生が実際に自分でできるようにと心配りをしています。決してせかさず、見守り、やさしく声かけをしています。たのもしい6年生の思いやりが行動に表れています。

1年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の1年生の集団下校のようすです。
1年生は、ピンク・黄色・オレンジ・緑・青・赤・白のルートごとに集団下校をしています。今週中は教職員が所定の場所まで引率しています。学童の職員のお迎えもあります。安全に気を付けて、交通ルールを守って下校しています。

新しい教室で【その3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の各教室のようすです。写真は、いずれも2年生です。
左の2枚は学級活動、右は国語の学習です。学級活動は、2年生の学校生活でお互いに大切にしていきたいことを話し、新しい担任と互いに自己紹介をし合っている場面です。国語は、新しい教科書を開いて「春」という詩からイメージを広げ、気持ちを込めて表現している場面です。

新しい教室で【その2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の各学級のようすです。写真は、左の2枚が5年生、右が3年生です。
クラスの約束を確認したり、自己紹介をし合ったり、新しい教科書を受け取ったりなど、これから一緒に学んでいく仲間づくり、学級づくりが展開しています。どのクラスも、とてもやわらかい、やさしい雰囲気です。

新しい教室で【その1】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(水)の各学級のようすです。写真は、いずれも6年生です。
6年生になっての希望や抱負を話し合い、みんなが楽しいと思える学級にしようとする意欲が高まっています。1年生のお世話も始まっています。

看脚下〜4年生の靴箱〜

画像1 画像1
 4年生の昇降口で、ひときわ目を奪われる素敵な風景がありました。4年生の靴箱に入れてある靴が、気持ちよくそろえられていました。
 禅語のなかで有名な言葉に『看脚下』というものがあります。自分の足元を見よ、という漢語であり「足元に注意しましょう。」「履物を揃えて脱ぎましょう。」といった意味合いで使われています。
 足元を見ることは、今、自分が立っている場所をしっかりと見据えるということです。足元をしっかり見ておけば、今までのようにしっかりと歩いていけます。
 『看脚下』。靴を揃えることはすぐに実践できる、簡単に心を整えることのできる行為の一つです。
 気持ちよく靴をそろえ実践できている4年生の靴箱を見て、素晴らしいと感じました。

朝の登校風景 〜おはようございます。〜

画像1 画像1
 今日から、新しい靴箱を本格的に使用していきます。
 登校してきた児童から順に、列をなして整列しています。
 “さあ、8時5分の音楽が鳴り響きました。おはようございます。”
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30