1年生 跳の運動遊び
1年生が体育で「跳の運動遊び」をしました。助走を付けて片足で踏み切り、前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりしました。楽しそうに活動していました。
6年生 てこのはたらき
6年生が理科で「てこのはたらき」の学習をしています。今日は、左右のうででおもりをつるす位置やおもりの重さを変えると、どんなときに水平につり合うか、きまりを考えました。次回の理科の時間に、その決まりがあっていたか実験をして確かめることになります。
1年生 「校」
1年生が漢字の学習をしました。今日は「校」でした。前回「学」を学習したので、「学校」と漢字で書けるようになりました。
写真は書き順を指導しているところです。先生が黒板に書くのを見ながら、しっかりと空書きをしていました。 1年生 大小比較
1年生が算数で「大きいかず」の学習をしています。今日は数の大小比較をするとき、どのように数を見たらよいかを考えました。
まず、十の位で大小を比べる。十の位が同じ数ならば、一の位で大小を比べる。学習のまとめをしっかりとしました。 2年生 九九のきまり
2年生が算数で「九九のきまり」の学習をしています。今日は、4×12の答えの求め方を考えました。かける数と答えの関係から、九九をこえるかけ算の答えを求めることができました。
5年生 情報を伝える人々とわたしたち2
5年生が社会科で「情報を伝える人々とわたしたち2」の学習をしています。ニュース番組が放送されるまでの流れに着目し、放送局の人々が情報をどのように伝えているかを学習しました。
今後、わかりやすく伝える工夫や努力についても学習していきます。 2年生 九九のきまり
2年生が算数で「九九のきまり」の学習をしています。今日は、かけ算九九の表から九九のきまりを見つけました。
今年度、大きな液晶モニターを複数台購入しました。プロジェクターより画面は小さいのですがくっきりと見えます。場面によって、使い分けています。 1年生 どれが大きいの?
1年生が算数で「大きな数」の学習をしています。今日はゲームの得点の比較を通して、数の大きさを比べる方法を考えました。
校内書き初め展
昨日から校内書き初め展が始まりました。授業中には児童が鑑賞しています。メモを取りながら鑑賞する児童もいます。
3年生 跳び箱運動
3年生が体育で跳び箱運動をしました。開脚跳びや台上前転ができるように、自分に合った跳び箱の高さや向きなどを選んで練習しました。
6年生 場合を順序よく整理して
6年生が算数で「場合を順序よく整理して」の学習をしています。並べ方が何通りあるかを、順序よく整理して求める方法を考えました。表や樹形図などを活用し、落ちや重なりがないように考えていました。
1年生 大きいかず
1年生が算数で「大きい かず」の学習をしています。たくさんある葉の枚数を数えることから学習が始まりました。子どもたちからは、「10ずつまとめればよい。」「10ずつ線で囲む。」など、今までの学習を生かして問題を解決しようとする発言がありました。
1年生 いっしょに おさんぽ
1年生が図画工作で「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。散歩をする自分と一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像し、粘土を使って立体に表しました。楽しそうに活動していました。
1年生 みんなのボール元気よく
3学期がスタートしました。休み時間には、青空のもと、子どもたちが元気よく校庭や中庭で遊んでしました。
|