1年生 たすのかな ひくのかな
1年生が算数で「たすのかな ひくのかな 」の学習をしています。問題を読み、たし算かひき算かを考え、その理由を説明できるようにしています。
5年生 速さ
5年生が算数で「速さ」の学習が始まりました。今日は動物が走る速さを比べる方法について考えました。走った道のりが同じときは時間が短い方が速く、走った時間が同じときは道のりが長い方が速いということを理解しました。
3年生 音のせいしつ
3年生が理科で「音のせいしつ」の学習をしています。音が出ているときのもののようすは、どうなっているのかを予想し、実験しました。2枚目の写真は、児童が予想したことを発言しているところです。
3年生 川をさかのぼる知恵
3年生が国語で「川をさかのぼる知恵」の学習をしています。今日は、芝川と見沼代用水の間を行き来するための工夫について図にかいて整理しました。子供たちはよく考え、ワークシートに書き込んでいました。
1年生 かみざらゴロゴロ
1年生が図画工作で「かみざらゴロゴロ」の学習をしました。紙皿を転がして感じたこと、想像したことから表したいことを見付け、好きな色や形を考えて表します。床で転がしてから、また座席に戻って工夫する。こういった活動を繰り返し、楽しんでいました。
6年生 段ボールテニス
6年生が体育で段ボールテニスをしています。ボール操作をしたり、ボールを保持する人からボールを受けることのできる場所に動いたりして、攻守入り交じったゲームができるようにしていきます。少しずつボールの操作にも慣れてきたようです。
5年生 ポケットティッシュケースを作ろう
5年生が家庭科でミシンを使用してフェルトのポケットティッシュケースを製作します。今日はデザインと作る手順について考えました。
2枚目の写真は、失敗例を子どもたちに見せ、失敗の原因を考えさせているところです。 4年生 冬の生き物
4年生が理科で「冬の生き物」について学習しています。校長先生が教室訪問をすると、いきなり4年生のある児童が「家で飼っている生き物は、今、どのような様子ですか?」という内容の質問をしました。生き物に対する興味が高まっていることが分かりました。
この後、4年生は校庭に出て、冬の生き物の観察をしました。 5年生 ソフトバレーボール
5年生がソフトバレーボールの練習をしました。グループごとに丸くなり、レシーブやトスをして、ボールを床に落とさないように頑張っていました。
5年生 ハードル走
自己の記録の伸びや目標とする記録の到達を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り越えることができるように練習しています。だいぶリズミカルになってきました。
2年生 主語と述語
2年生が国語で主語と述語について学習しています。
・先生が話す。 ・風が強い。 「誰がどうする。」「何がどんなだ。」などの複数の例文を通して、主語と述語についての理解を深めていきました。 |