2年生 なかまの言葉と漢字
2年生が国語で「なかまの言葉と漢字」の学習をしています。今日は、意味をもとに漢字の仲間わけをしました。それぞれの漢字を関連付けて覚えることができたことでしょう。
![]() ![]() 1年生 ノート指導
1年生が算数でたし算の学習で、お話を式で書いていました。今日は、初めてノートを使いました。スクリーンに子供と同じノートを映し、どのマスに何を書けばよいのかよくわかるようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 休み時間の様子
写真は1年生が校庭で遊んでいるところです。中休みで校庭で遊ぶことにもだいぶ慣れてきたように見えます。
![]() ![]() 2年生 走の運動遊び
2年生が体育で「走の運動遊び」をしています。子供たちが接触することがないように、運動の仕方を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 メダカのたんじょう
5年生が理科で「メダカのたんじょう」の学習をしています。各学級でメダカの飼育をし、オスとメスの違いや卵から育っていく様子を観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ざいりょうから ひらめき
2年生が図画工作で「ざいりょうから ひらめき」の学習をしています。集めた材料の形や色などの特徴を生かし、組み合わせたり加工したりしながら絵に表しています。
材料の準備をしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 4年生 わたしの見つけた小さな幸せ
4年生が道徳で資料名「わたしの見つけた小さな幸せ」を読み、生命の尊さについて考えました。
各学級で先週から、命の大切さについて考える学習をしています。 ![]() ![]() ひばり学級 にじいろかたつむり
ひばり学級が図画工作で絵本「にじいろ かたつむり」を読み、自分だけのかたつむりをかきました。色の組み合わせを工夫して塗っていました。
![]() ![]() 1年生 のばす音
1年生が国語で長音について学習しました。長音の読み方や書き方を理解し、長音の入ったいろいろな言葉を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生命の尊重
1・2年生が道徳で「ハムスターのあかちゃん」、「たんじょう日」という資料を使って、生命の尊さについて考えました。子どもたちはよく考え、発言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 よい姿勢で
写真は、1年生が平仮名の「え」を書いているところです。担任の先生がよい姿勢の子どもをほめると、背中が少し丸くなっていた子どもの姿勢もよくなります。
![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景
6年生が図画工作で「わたしの大切な風景」の学習をしています。校舎内、校庭など自分の描きたい場所や風景を見付けて描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 大きくなあれ わたしの野さい
2年生が生活科で「大きくなあれ わたしの野さい」の学習をしています。野菜を観察するときも、できるだけ離れて観察するようにしています。
2年生は大きく育った野菜を観察することを楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 走の運動遊び
2年生が体育で、走の運動遊びをしました。「密」にならないようにするため、担任の先生が朝早く校庭にラインを引きました。子どもたちは、ラインがあるので待機する場所なども迷うことがありません。広がって、力いっぱい走ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図を使って考えよう
3年生が算数で「図を使って考えよう」の学習をしました。数量の関係を線分図を描き、場面の様子を捉え、問題を解いていました。
線分図は考える時にも、考えを説明するときにも使えます。 ![]() ![]() 1年生 ひもひもねんど
1年生が図画工作で「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をひも状にすることから思い付いたことを表していました。発想が豊かです。
![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの外遊び
久しぶりに校庭で元気よく遊びました。児童数が多いため、「密」にならないように遊ぶことができる時間を3つに分けました。短時間でしたが、楽しかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工室で
今日から専科の学習は特別教室での学習になります。写真は、5年生が図工の学習をしているところです。先生の説明を聞くときは、同じ方を向いて話を聞き、作業が始まると仕切りを立てます。隣同士が近くならないように、椅子の位置も工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 しっかりと復習
5年生が算数のテストの返却をしました。返却をしながら、誤答が多かったところなどをしっかりと復習しています。
![]() ![]() 4年生 となりのせき
4年生が道徳で資料名「となりのせき」を通して、誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接することについて考えました。
![]() ![]() |