2年生 九九のきまり
2年生が算数で「九九のきまり」の学習をしています。今日は、かけ算九九の表から九九のきまりを見つけました。
今年度、大きな液晶モニターを複数台購入しました。プロジェクターより画面は小さいのですがくっきりと見えます。場面によって、使い分けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 どれが大きいの?
1年生が算数で「大きな数」の学習をしています。今日はゲームの得点の比較を通して、数の大きさを比べる方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め展
昨日から校内書き初め展が始まりました。授業中には児童が鑑賞しています。メモを取りながら鑑賞する児童もいます。
![]() ![]() 3年生 跳び箱運動
3年生が体育で跳び箱運動をしました。開脚跳びや台上前転ができるように、自分に合った跳び箱の高さや向きなどを選んで練習しました。
![]() ![]() 6年生 場合を順序よく整理して
6年生が算数で「場合を順序よく整理して」の学習をしています。並べ方が何通りあるかを、順序よく整理して求める方法を考えました。表や樹形図などを活用し、落ちや重なりがないように考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 大きいかず
1年生が算数で「大きい かず」の学習をしています。たくさんある葉の枚数を数えることから学習が始まりました。子どもたちからは、「10ずつまとめればよい。」「10ずつ線で囲む。」など、今までの学習を生かして問題を解決しようとする発言がありました。
![]() ![]() 1年生 いっしょに おさんぽ
1年生が図画工作で「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。散歩をする自分と一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像し、粘土を使って立体に表しました。楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 みんなのボール![]() ![]() 元気よく
3学期がスタートしました。休み時間には、青空のもと、子どもたちが元気よく校庭や中庭で遊んでしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 百人一首
5年生が百人一首を楽しみました。初めての子どももいますので、基本的なルールから丁寧に指導しました。
![]() ![]() 5年生 「光る大地」
5年生が書き初めの練習をしました。毛筆で「光る大地」と書きます。背筋を伸ばして、一画一角丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 化石探し
6年生が理科で「大地のつくりと変化」の学習をしています。今日は、木の葉石の原石を使って、化石探しをしました。見つかると嬉しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ハッピーカード
1年生が図画工作で、飛び出す仕組みの作り方を学習し「ハッピーカード」を作りました。思い思いの方法で飾り方を考え、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「初春の空」
この時期になると、各学級で書き初めの練習をします。写真は、6年生が毛筆で「初春の空」を書いているところです。集中して書いていました。
![]() ![]() 1・2年生 英語活動
1・2年生が2学期最後の英語活動を楽しみました。楽しいゲームや絵本を通して、色の表現について親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 英語活動
今日は、クリスマスツリーやツリーの飾りの絵に色を塗ることを通して、色の表現について慣れ親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ウミガメの命をつなぐ
4年生が国語で「ウミガメの命をつなぐ」の学習をしています。今日は、段落ごとに何尾が書いてあるかを、グループで話し合いました。自分の考えを積極的に発表していました。
![]() ![]() 1年生 順序数と集合数の問題
1年生が算数で、順序数と集合数について学習しました。
「○○さんの前に7人います。○○さんは前から何番目ですか。」 図をかいて考えていました。 ![]() ![]() 3年生 わくわく算数ひろば
3年生が算数で「わくわく算数ひろば」の学習をしています。今日は、1列に並んだものの数と順序との関係を、図を使って考えました。図に表すとよくわかりますね。
○○○○●○○○○○○◎○○○ ![]() ![]() 4年生 ものの温度と体積
4年生が理科で「ものの温度と体積」の学習をしています。今日は、温度による金属の体積の変化について学習しました。安全面での注意をしっかりと聞いてから、実験を始めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |