気持ちの授業 配信中
本校では、全校児童を対象に「気持ちの授業」を実施いたします。学年ごとに体育館で、スクールカウンセラーがアンガーマネジメントについて指導します。
今日は1・2・3年生、来週17日(火)は4・5・6年生が学習します。この授業の様子は、保護者の皆様にテスト配信をいたします。タブレットの設置場所やマイクなどを調整しながらの配信となります。 写真は2年生の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 マット運動
3年生が体育でマット運動をしました。前転や後転を連続して行うところを友達に発表しました。一人一人の発表が終わるたびに、体育館に大きな拍手が響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ボール投げゲーム
1年生が体育で「ボール投げゲーム」をしました。ボールを転がしたり、投げたりする的当てゲームで、チームで作戦を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ななくに☆キッズサタデー2
クリスマスカード作りは、80名以上の参加がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ななくに☆キッズサタデー
今年度2回目のサタデーです。
本日も150名以上の子どもたちが集まり、大盛況です。 それぞれの場所で楽しんでいます。 今日のイベントは、クリスマスカード作りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月避難訓練
本日、予告なしの避難訓練を行いました。
放送機器が途中で使えなくなるという想定で実施しましたが、子ども達は慌てることなく、落ち着いて訓練することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ながさくらべ
1年生が算数で「ながさくらべ」の学習をしました。今日は、長さの比べ方を考え、友達に説明しました。指導の工夫として、一人一人比べる物をペンやスプーン、リボンなど違う物にしました。長さの比べ方を説明する子どもも説明を聞く子どもも、集中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図形の拡大と縮小
6年生が算数で「図形の拡大と縮小」の学習をしています。今日は、1つの点を中心にして、拡大図、縮図をかく学習をしました。コンパスを上手に使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業
教育実習生の実習は明日で最終日となりました。今日は、実習したことのまとめとして研究授業を行いました。子どもたちも真剣に授業に臨んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 平均とその利用
5年生が算数で「平均とその利用」について学習しています。今日は、グループごとの平均が分かっている場合の「全体の平均」について考えました。2枚目の写真は、スクリーンに映した友達のノートを見ながら、説明を聞いているところです。
子どもたちは自分の考えをノートによく書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 明治の新しい国づくり
6年生が社会科で「明治の新しい国づくり」の学習をしています。教育実習生も指導教員の指導のもと、授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 マットでニンニンにんじゃ修行
1年生が体育でマット遊びをしました。マットでニンニンにんじゃ修行として、今日は、川跳びの術に挑戦しました。マット、平均台、跳び箱等を使って、川跳びを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ドラゴンクエスト
5年生が、「ドラゴンクエスト」をリコーダーで演奏しました。ド♯とレ♭は同じであることを確認し、運指の指導をしました。その後、練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 五の段
2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は、五の段の九九を構成しました。問題場面を捉え、5×1=5、5×2=10、5×3=15、…。五の段の九九は、5ずつ増やして作ることができます。よく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 大地のつくりと変化
6年生が理科で「大地のつくりや変化」について学習しています。今日は、地層がどのようにしてできるかを調べる学習をしました。といに、れきと砂と土を混ぜたものをのせ、水を流して下の水槽に堆積した様子を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 重さが変わる?
3年生が算数で「重さ」の学習をしています。今日は、そのまとめとして、これから学習する理科の学習内容にも踏み込んだ授業をしました。形が変わっても、物の重さは変わらないことがよく分かったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生の交流
1年生と6年生の交流が始まりました。グループごとに校庭で遊びました。交流が終わると、1年生と6年生が一緒に笑顔で教室に戻っていました。楽しかったのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 円と球
3年生が算数で「円と球」の学習をしています。今日は円の中にひける一番長い直線について調べることを通して、直径や直径と半径の関係を理解しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 面積
5年生が算数で「面積」の学習をしています。今日は、三角形の底辺が一定で高さを変えたたときの面積の変化や、高さが一定で底辺を変えたときの面積の変化を調べました。図に表したり、表に表したりしながら、高さと免責、底辺と面積が比例関係にあることを理解しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水のはたらき
5年生が理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日は、校庭の斜面に川を作り、水を流して実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |