3年生 図を使って考えよう
3年生が算数で「図を使って考えよう」の学習をしました。数量の関係を線分図を描き、場面の様子を捉え、問題を解いていました。
線分図は考える時にも、考えを説明するときにも使えます。 1年生 ひもひもねんど
1年生が図画工作で「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をひも状にすることから思い付いたことを表していました。発想が豊かです。
久しぶりの外遊び
久しぶりに校庭で元気よく遊びました。児童数が多いため、「密」にならないように遊ぶことができる時間を3つに分けました。短時間でしたが、楽しかったようです。
5年生 図工室で
今日から専科の学習は特別教室での学習になります。写真は、5年生が図工の学習をしているところです。先生の説明を聞くときは、同じ方を向いて話を聞き、作業が始まると仕切りを立てます。隣同士が近くならないように、椅子の位置も工夫しています。
5年生 しっかりと復習
5年生が算数のテストの返却をしました。返却をしながら、誤答が多かったところなどをしっかりと復習しています。
4年生 となりのせき
4年生が道徳で資料名「となりのせき」を通して、誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接することについて考えました。
3年生 わり算
3年生がわり算の学習をしています。今まで学習したことを確かめながら、丁寧に指導しています。
6年生 植物のつくりとはたらき
6年生が理科で「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。今日は、植物の体の中を,水はどのように運ばれているのかを学習しました。道管が青色に染まっているのを見て、植物には道管があることがよくわかりました。
1年生 あさがおの観察
1年生が生活科の学習であさがおの観察をしました。植木鉢を自分の机まで運び、観察中も「密」にならないようにしていました。1年生はあさがおの生長を喜んでいました。
3年生 漢字テスト
3年生が漢字テストをしていました。漢字の読み書きがしっかりとできるようには、練習が必要です。
6年生 何をかいているのかな
6年生が図画工作で「何をかいているのかな」の学習をしました。普段は図工室で学習するのですが、今週は教室で学習をしています。作品を鑑賞し、登場人物が何をかいているのか想像していました。
1年生 チョキ チョキかざり
1年生が図画工作で「チョキ チョキかざり」の学習をしました。はさみの扱いに慣れ、紙の切り方を工夫して、切り取った形を画用紙に貼っていきます。はさみの使い方もしっかりと学習しました。
6月8日 一斉授業開始
今日から少人数指導ではなく、一斉授業が始まりました。一人一人の座席を離し、できる限り間隔をあけるようにしています。また、窓を開け、換気をするようにしています。
写真は、2・3・4年生の授業風景です。 1年生 たっぷりと水やり
1枚目の写真は、1年生があさがおに水やりをしているところです。双葉がきれいに開いています。あさがおを自分で育てたいという気持ちが高まっているようです。
6年生 図工や家庭科の授業も
6年生は、図工や家庭科など、専科の授業も始まっています。特別教室に子供が移動するのではなく、先生がそれぞれの教室に行って指導しています。
1枚目の写真は図工、2枚目の写真は家庭科の授業風景です。 4年生 漢字辞典の使い方
4年生が国語で漢字辞典の使い方について学習しています。部首や読み方、画数を使って、いろいろな漢字について調べていました。
5年生 「道」
5年生が毛筆で「道」を書きました。「にょう」をもつ漢字の組み立て方を理解し、形を整えて書くことができるようにすることが目標です。「しんにょう」の形も難しいですが、頑張って練習していました。
1年生 ひらがなの学習「ひ」
1年生が国語でひらがなの学習をしています。今日は、「ひ」の学習をしました。集中して書く練習をしていました。
「ひ」のつく言葉も考えました。 ・ひまわり ・ひつじ ・ひこうき ほかにもたくさんありますね。 3年生 地図記号
3年生から社会科の学習が始まります。今日は、地図記号の学習を楽しそうにしていました。
6月1日 毎日登校
今日から毎日登校になりました。午前と午後に分かれ、少人数での指導は継続します。お子様の時差登校について、ご協力くださりありがとうございます。
写真は、1・2年生、ひばり学級の学習の様子です。 |