4年生 待望のプール
4年生が5・6時間目にプールに入ることができました。水曜日に入る予定でしたが、雨がぽつぽつと降ってきていたので、入れませんでした。今日もプール日和とは言えませんが、気温・水温が基準に達していたのでじプールに入ることにしました。
水慣れをしてクロールの練習をしてから、今日は平泳ぎの練習を始めてしました。 1年生 どちらがながい
1年生が算数で「どちらがながい」の学習をしています。今日は、身の回りにある物の長さの比べ方を考えました。まず、直接比較や間接比較を学びます。
5年生 子供がお酒を飲んではいけない理由
5年生が身体計測の際、「子供がお酒を飲んではいけない理由」について学習しました。
・脳に悪い影響を与えやすい。 ・内臓に悪い影響を与えやすい。 ・骨の成長をじゃまする。 ・急性アルコール中毒の危険性がある。 ・アルコール依存症になりやすい。 ・法律違反だから。 子供と大人は違うことがよく分かったことと思います。 ひばり学級 大プールと小プールを使って
ひばり学級が2学期になってはじめてのプールでした。ひばり学級は、大プールと小プールの両方を使って学習を進めます。歩いたり、浮いたり、泳いだりして、楽しみました。
2年生 やっぱりプールは楽しいね!
2年1・2・3組がプールに入りました。水しぶきを上げて、水遊びを楽しんでいました。2枚目の写真はじゃんけん列車をしているところです。
6年生 水泳指導
6年生が2学期最初の水泳の学習をしました。プールの横を使って、けのび、バタ足、クロール、平泳ぎの練習をしてから、流れるプールをしました。
その後、グループごとに分かれ練習をしました。どのグループも一生懸命取り組んでいました。さすが七国の子供たちです。 1年生 検定をしました
1年1・2・5組がプールに入りました。水慣れをしてから、初めての検定をしました。合格した子供がたくさんいました。
5年生 整数の性質を調べよう
5年生が算数で「整数の性質を調べよう」の学習をしています。今日は、偶数と奇数について学習しました。今までと違った整数の見方です。
6年生 つなぐんぐん
6年生が図画工作で「つなぐんぐん」に取り組みました。割りばしをつないでどんなことができるかを考えながらつないでいきました。いろいろなつなぎ方があるものです。
2年生 水のかさをはかろう
2年生が算数で「水のかさをはかろう」の学習をしています。今日は実際にペットボトルに入っている水のかさをコップを使ってはかりました。普遍単位の必要性に気づき、LやdLの学習をすることになります。
夏休みに頑張ったこと
長い夏休みに、頑張ったことや心に残ったことを全員の前で話す学級もあります。
写真は4年生と6年生の様子です。 2学期が始まると
各学級にもどると、学期始めにやらなくてはならないことがたくさんあります。提出物も数が多いので時間がかかります。
写真は1年生の様子です。 |