4年生 学芸会に向けて
4年生も学芸会に向けて練習を始めています。場面ごとに練習する場所が違います。体育館での練習は貴重な時間となります。
まずは声の大きさについての指導が重要です。意識をしないと、すぐに小さな声になってしまいます。 6年生 学芸会に向けて
6年生が学芸会に向けて体育館で練習を始めました。さすが6年生。セリフなどはしっかりと覚えています。舞台での練習の時間を大切に使っています。
中学年、ひばり学級 読み聞かせ
今日の読み聞かせは、中学年とひばり学級でした。図書ボランティアの皆様が、子供たちが聞いてみたくなる本をよく選んでくださっていることがよく分かります。いつもありがとうございます。
5年生 昼休みに
5年生はこの時期、学芸会や移動教室に向けての準備が重なり大忙しです。写真は、昼休みに中庭でソーラン節などの練習をしているところです。きっと移動教室で踊るのでしょう。元気な声が響いていました。
5年生 マット運動
5年生が体育でマット運動の学習をしています。写真は、側転の練習をしているところです。側転をしたときの手や足の位置がわかるように、友達が手と足の形をした紙をマットに置いています。
ひばり学級 Do you like〜?
ひばり学級が外国語活動で英語に親しみました。Do you like〜?など、担任とALTの英語でのやり取りを子供たちが見ているところです。
6年生 跳び箱運動
6年生が体育で跳び箱運動の学習をしています。今日は、台上前転の練習をしました。様々な場を設定し、技能を高めることができるようにしています。
1年生 世界に一つだけのパンをつくろう!
1年生が図画工作で「世界に一つだけのパンをつくろう!」の学習をしています。いろいろなパンを思い浮かべて、紙粘土を丸めたりつまんだり色を混ぜ込んだりして工夫しながらパンをつくりました。
2年生 スイミー
2年生が学芸会に向けて、音読劇の練習を始めています。今日は、「スイミー」の場面ごとに分かれ、セリフの読み合わせをしました。
教育実習生 研究授業
栄養教諭になるための教育実習は5日間で、今日が最終日となりました。2人の実習生が昨日、今日に分かれ、研究授業を行いました。
写真は今日の研究授業の様子です。5年生が学級活動の時間に「カルシウムをコツコツ(骨骨)貯めよう」の学習をしました。カルシウムと骨の関係がよく分かったことと思います。 2年生、4年生 研究授業
5時間目に2年1組と4年1組で研究授業を行いました。子供たちの考える力を伸ばすために、国語で研究授業を行い、指導の在り方を追究しています。
写真は、2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の授業の様子です。ペアになってインタビューをしました。 5年生 雲と天気の変化
5年生が理科で「雲と天気の変化」の学習をしています。今日は、人工衛星の雲画像とアメダスの降水量情報をもとに、天気がどのように変化していくのかを考えました。
ひばり学級 明日は連合運動会
ひばり学級が明日の連合運動会に向けて、練習をしました。写真は、入場行進や開会式の練習をしているところです。明日の会場はエスフォルタアリーナ八王子です。明るく元気に日頃の学習の成果を発揮してほしいと思います。
1年生 世界に一つだけのパンをつくろう
1年生が図画工作で「世界に一つだけのパンをつくろう」の学習をしています。今日は、自分が作りたいパンの絵を描きました。これから、紙粘土でパンを作ります。
3年生 農家の仕事
3年生が社会科で「農家の仕事」について学習しています。今日は学習のまとめとして、農家の仕事の双六を作りました。楽しみながら、学習を進めていました。
2年生 どうぶつ園のじゅうい
2年生が国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日は、7つの仕事をする理由について学習しました。ペアでインタビュー役と獣医役になりインタビューをしながら学習を進めました。
2年生 図鑑の使い方
2年生が国語で図鑑の使い方の学習をしています。今日は、担任と学校司書が連携して指導しました。昆虫の標本を見て、調べてみたい昆虫について目次や索引を使って調べていました。
1年生 繰り上がりのあるたし算
1年生が算数で繰り上がりのあるたし算の学習をしています。今日は、計算の仕方を考えました。たされる数が10になるように、たす数を分解する考え方(9+4=9+1+3)がわかりやすかったようです。
5・6年生 読み聞かせ
5・6年生の読み聞かせがありました。子供たちは読み聞かせの楽しさを存分に味わっているようでした。
終わると感想を述べ、感謝の気持ちを伝えていました。 図書ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 ひばり学級 あいさつ
ひばり学級が道徳であいさつについて考えました。あいさつはよいこと、あいさつは小さな親切でもあることなどを学びました。
|