学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

ひばり学級 夏野菜カレー

 ひばり学級が調理実習で夏野菜カレーを作りました。野菜は自分たちが今まで育てた野菜です。保護者と協力して取り組みました。

 なべでご飯を炊くのは子供たちで、カレーを作るのは保護者でした。給食の後でしたが、おいしいカレーライスだったので、おかわりをする子供がたくさんいました。

 保護者の皆様、ごk緑力いただきましてありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 玉川大学との連携

 1・2年生が英語活動をしました。玉川大学と連携した取組で、今日も歌ったりゲームをしたりして楽しく学習しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水道キャラバン2

 話を聞くだけではなく、普段学校では行うことができない実験をすることもでき、よい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水道キャラバン1

 4年生が社会科で「水はどこから」の学習をしています。今日は「水道キャラバン」で、東京都水道局が水道文化を守るために、水源林の管理や高度浄水処理など様々な取組を行っていることについて学習しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学力向上を図るための調査

 東京都教育委員会の「学力向上を図るための調査」がありました。5年生は午前中、全力を尽くしました。ここでの調査結果を今後の指導に生かしていきます。

 写真は、質問紙調査に取り組んでいるところです。
画像1 画像1

1・2年生 授業参観

 1学期末の授業参観、保護者会が始まりました。今日は、1・2年生の日でした。

 5時間目の授業参観には、多くの保護者の皆様、学校説明会に参加なさった皆様の参観がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夏をすずしくさわやかに

 6年生が家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。今日は靴下の洗濯をしてから、夏を快適に過ごす衣服の着方について考えました。

画像1 画像1

1年生 宝ひろい

 1年1・3・5組が小プールに入りました。学校のプールにもだいぶ慣れてきたようです。合図の意味もよく分かります。
 今日は、たっぷり歩いてから、宝(カラーボール)ひろいをしました。水面に浮いているボールなので、すぐに拾うことができます。宝を拾うためによく歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 泳力別指導

 5年生が3・4時間目にプールに入りました。横(10m)でけのび、クロールなどの練習をしてから、縦(25m)を使って泳力別指導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばり学級 場面を想像しよう

 ひばり学級が国語で「ろうべえ、まってろよ」を読み取り、場面の様子を想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひばり学級 プールは楽しいね

 ひばり学級がプールに入りました。曇り空でしたが、少しずつ気温が上がり終わる頃には30度近くになりました。

 大プール、小プールとも楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合同な図形

 5年生が算数で「合同な図形」の学習をしています。今日は、いろいろな四角形を対角線で分割してできた三角形について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 読み聞かせ

 今年度初めての図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2年生が読み聞かせを楽しみました。読書が好きな子供になることでしょう。

 今年度も図書ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 垂直

 4年生が算数で「垂直・平行と四角形」の学習をしています。今日はその導入で、いろいろな四角形をかき、直線の交わり方について考えました。

 「垂直」の意味を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール開き

 3年生がようやくプールに入ることができました。久しぶりのプールを楽しんでいることが伝わってきました。
画像1 画像1

1年生 英語に親しむ

 今年度も玉川大学と連携し、1・2年生が英語に親しむ時間を年間10時間設定しています。今日は、その1回目の授業した。

 学習するときの約束を確認してから英語の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長さの計算

 2年生が算数で「長さをはかろう」の学習をしています。「cm」「mm」などの単位や物差しを使った測定などの学習をしてきました。今日は、長さのたし算、ひき算について学習しました。ケーキに近いありはどちらなのでしょうか。
画像1 画像1

1年生 プールの中を

 1年2組と4組がプールに入りました。今日はプールの中を走ったり(走ろうとしたり)、アヒルのまねをして歩いたりする水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プール開き

 朝から晴天に恵まれ、6年生も待望のプール開きを行うことができました。水慣れをしてから、一人一人がビート板を使って25mを3回泳ぎました。

 その後、泳力別に練習をしました。今日は平泳ぎを重点的に練習するグループがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール開きの学級も

 1年生の1・3・5組がプールに入りました。学級によっては今日が初めてのプールなので、代表児童が頑張りたいことを発表しました。大きな声で言うことができました。

 プールの中をよく歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

授業改善推進プラン

学校経営

学年だより

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

旗振りパトロールお便り1

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

学校運営協議会委員名簿

災害等緊急発生時