6年生 短歌を作る
6年生が国語で短歌の学習をしています。今日は、言葉を選び、表現を工夫しながら短歌を作りました。どのような短歌にしたらよいか、よく考えている様子が伝わってきました。
![]() ![]() 4年生 毛筆「土地」
4年生が毛筆で「土地」を書く練習をしました。文字の左右の組み立て方や画の長短に気を付けながら、丁寧に書いていました。
![]() ![]() 5年生 日常を17音で
5年生が国語で俳句の学習をしています。今日は、夏や秋の俳句づくりに挑戦しました。じっくりと考えている様子が伝わってきました。
![]() ![]() 4年生 プール
4年生が3・4校時にプールに入りました。昨日より気温が低かったのですた、基準に達していたので水泳指導を実施いたしました。
けのび、バタ足、クロール、平泳ぎの順に、練習していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 バタ足で25m
6年生が1・2校時にプールに入りました。今日は、ビート板を使って25mをバタ足で泳ぐ練習もしました。6年生にもなるとよく進みます。
その後の課題別練習では、目標をもち、頑張って練習していました。立派です。 小学校での水泳も残り少なくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 そろばん
4年生が算数でそろばんの学習をしました。今日は、外部からそろばんの先生をお招きし指導していただきました。楽しみながら、学習することができました。
![]() ![]() 1年生 プール
1年1・2・5組が3・4校時にプールに入りました。検定をする前に、先生がお手本を見せました。
「すごい!」 「かっこいい!」 1年生が先生がする「けのび」を見て、言った言葉です。 その後、数名ずつ検定をしました。先生に負けないように、子供たちは頑張って挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 プール
5年生が3・4校時にプールに入りました。音楽にのって体を動かしながらの水慣れは、やっている方も見ている方も楽しくなります。
プールの横を使ってのバタ足、クロール、平泳ぎの練習をしてから、プールの縦を使っての課題別練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 夏休みの思い出
2年生が図画工作の学習で「夏休みの思い出」を描きました。ワクワクしたこと、ドキドキしたことを思い出し、大きくはっきりと描いていました。
![]() ![]() 3年生 ローマ字
3年生がローマ字の学習をしました。外国語活動の専科が中心になり、3年生の教室で丁寧に指導しました。
![]() ![]() ひばり学級 プール
2校時にひばり学級がプールに入りました。曇り空でしたが、蒸し暑く、気持ちよさそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール
6年生が3・4校時にプールに入りました。前半はバタ足、クロールのほか、平泳ぎの手の使い方を丁寧に指導しました。
後半は課題別の練習をたっぷりとしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール
2年生は3・4・5組が3・4校時にプールに入りました。今日は、JSSのコーチにも教えていただきました。けのび、バタ足の練習もたっぷりすることができました。
2枚目の写真はコーチに「けのび」のお手本を見せていただいているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 プール
3年生が1・2校時にプールに入りました。水慣れをたっぷりしてから、泳ぐ練習をしました。2枚目の写真は宝探しをしているところです。たくさんの宝が見つかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール
今日は朝からプール日和でした。朝から4つの学年がプールに入りました。
1年生は、3・4組がプールに入りました。今日は検定をしました。1年生ですから、まず水に顔をつけるところからです。多くの子供が合格していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 待望のプール
4年生が5・6時間目にプールに入ることができました。水曜日に入る予定でしたが、雨がぽつぽつと降ってきていたので、入れませんでした。今日もプール日和とは言えませんが、気温・水温が基準に達していたのでじプールに入ることにしました。
水慣れをしてクロールの練習をしてから、今日は平泳ぎの練習を始めてしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 どちらがながい
1年生が算数で「どちらがながい」の学習をしています。今日は、身の回りにある物の長さの比べ方を考えました。まず、直接比較や間接比較を学びます。
![]() ![]() 5年生 子供がお酒を飲んではいけない理由
5年生が身体計測の際、「子供がお酒を飲んではいけない理由」について学習しました。
・脳に悪い影響を与えやすい。 ・内臓に悪い影響を与えやすい。 ・骨の成長をじゃまする。 ・急性アルコール中毒の危険性がある。 ・アルコール依存症になりやすい。 ・法律違反だから。 子供と大人は違うことがよく分かったことと思います。 ![]() ![]() ひばり学級 大プールと小プールを使って
ひばり学級が2学期になってはじめてのプールでした。ひばり学級は、大プールと小プールの両方を使って学習を進めます。歩いたり、浮いたり、泳いだりして、楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やっぱりプールは楽しいね!
2年1・2・3組がプールに入りました。水しぶきを上げて、水遊びを楽しんでいました。2枚目の写真はじゃんけん列車をしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() |