5年生 家庭科室探検
5年生になって家庭科の学習が始まりました。今日はまず、家庭科室の探検をして、家庭科室の安全で正しい使い方につい考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 縄文のむらから古墳のくにへ
6年生が社会科で歴史の学習をしています。資料をもとに、米づくりが始まったころのむらや人々の様子について考えました。
![]() ![]() 2年生 たし算の仕方を考えよう
2年生が算数で「たし算のしかたを考えよう」の学習をしています。筆算の仕方を理解し、計算ができるようにしていきます。
![]() ![]() 2年生 ふきのとう
2年生が国語で「ふきのとう」の学習をしています。場面の様子について、人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読むことができるように学習を進めます。
写真は、子供たちが「竹やぶ」になりきっているところです。想像を広げています。 ![]() ![]() 1年生 ひらがなの書き方「へ」
1年生が国語でひらがなの書き方を学習しています。次の3点ができるように指導しています。
・平仮名の「止め」と「払い」の書き方を理解し、正しく書く。 ・筆順を理解し、筆順に従って書く。 ・文字の外形を理解し、外形に注意して書く。 今日は「へ」の学習をしました。子供たちは集中して書いていました。 ![]() ![]() 1年生 ひもひも ねんど
1年生が図画工作で「ひもひも ねんど」を作りました。粘土をひも状にし、思い付いたことを表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 10までのかず
1年生が算数で「10までのかず」の学習をしています。具体物やブロックなどがいくつあるか、数える活動をたっぷり行うようにしています。数字の書き方も丁寧に指導します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんな笑顔で
3年生が音楽で「みんな笑顔で」(七国っこのうた)の練習をしました。この歌の手話も一緒に練習しています。
この曲は効果が制定されるまで、校歌の代わりに七国小学校で歌われていた曲です。作詞は、「七国小のみんな」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 白いぼうし
4年生が国語で「白いぼうし」の学習をしています。今日は、ファンタジーの入口の文はどれか考えました。話し合いを進めることで、学習が深まっていきました。
![]() ![]() ひばり学級 1年生の歓迎会をしよう
ひばり学級が1年生の入学を祝って、歓迎会を行いました。クラスごとに行うので、5回行うことになります。
写真は「じゃんけん列車」をして楽しんでいるところです。 ![]() ![]() 6年生 100m走
6年生が学年合同で100m走の計測をしました。風が強い中、6年生は頑張って走っていました。100mはゴールが遠いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工室たんけんたい
4年生が図画工作で、図工室にある道具をみつけ、画用紙に描きました。図工室にはいろいろな道具があることに気づいたことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書室で
1年生が初めて図書室に行きました。まずは、図書室での座席と防災ずきんの置き方を覚えました。一つ一つを丁寧に指導していきます。
![]() ![]() 6年生 リレー
晴天が続いています。校庭で運動するのにちょうどよい気候です。
6年生がリレーをしました。チームの記録の伸びや目標とする記録の到達を目指し練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 直方体や立方体のかさの表し方2
3枚の写真は、子供たちが作った12㎤です。直方体以外でも作ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 直方体や立方体のかさの表し方
5年生が算数で「直方体や立方体のかさの表し方」について学習しています。今日は、その導入として体積の意味や体積の単位について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ふきのとう
2年生は国語で「ふきのとう」の学習をします。その導入として、春についてのイメージを膨らませました。
・花粉 ・チューリップ ・1年生 ・ウグイス ・タンポポ ![]() ![]() 2年生 学校たんけん
1・2年生が生活科で「学校たんけん」をします。2年生は1年生を案内する役割です。今日は、事前に案内の仕方を確認しました。
1年生のことを思いやり、優しく案内することでしょう。 ![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査の日です。6年生が集中して問題を解いていました。調査結果は、指導方法の改善につなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体力づくり
朝から青空が広がりました。今日は3・4年生の体力づくりの日です。朝から元気よく校庭で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |