1年生 今日は本の返却だけです
1年生が図書室で学習しました。学期末なので、借りていた本を返却するだけで、借りることはできません。
本の管理はバーコードを使っています。バーコードの読み取りがしやすいように、1年生も上手に本を見せることができていました。 5年生 暖かい土地、寒い土地のくらし
5年生が社会科で暖かい土地と寒い土地について学習しています。今日は、暖かい土地(沖縄)と寒い土地(北海道)の観光や文化、自然を比較し理解を深めていきました。
6年生 歴史上の人物のカードを
6年生が社会科の学習で歴史上の人物のカードを使って楽しみました。歴史上の人物のエピソードなどを担任が言い、子供たちがカードを次々にとっていました。カードをとるスピードに驚かされました。
3・4年生 授業参観・保護者会
3・4年生の授業参観の日でした。多くの保護者の方がいらっしゃいました。ありがとうございました。
いずれの教室も廊下側に壁がある教室なので、中に入りきれずに廊下からの参観になった方が複数いらっしゃいました。せっかくに授業参観なのに申し訳ありません。 1年生 砂や土と仲よし
1年生が図画工作で、砂の感触を十分に味わいながら、造形的な活動を楽しみました。砂とだいぶ仲よくなったようです。
6年生 およその面積や体積を求めよう
6年生が算数で「およその面積や体積を求めよう」の学習をしています。今日は、東京ドームを正方形と見て、およその面積を求めました。この考え方をすれば、身の回りにある物のおよその面積を求められることに気づいたことでしょう。
3年生 風やゴムのはたらき
3年生が理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。今日は体育館で、ゴムの力や風の力を変えて、実験しました。広々としていて実験しやすかったようです。
3・4年生、ひばり学級 読み聞かせ
今日は、3・4年生とひばり学級の読み聞かせの日でした。各学級、集中してよく聞いていました。
1学期の読み聞かせはこれで最後となります。図書ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いいたします。 5・6年生 授業参観
5・6年生の授業参観・保護者会の日でした。多くの保護者の皆様がいらっしゃいました。ありがとうございました。
写真は図画工作、家庭、外国語活動の様子です。 3年生 毛筆で「一二」
3年生が毛筆で「一二」を書きました。練習を通して、横画の始筆・送筆・終筆の筆圧や穂先の通り道を理解していきます。
個別指導で先生と一緒に書く場面もありました。 6年生 夏をすずしくさわやかに
6年生が家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。今日は、靴下の洗濯をしました。家庭科室を他の学習で使っていたため、珍しく図工室で学習を始めました。
洗面器を使ってごしごし洗うのは、中庭で行いました。靴下がきれいになりました。 ひばり学級 夏野菜カレー
ひばり学級が調理実習で夏野菜カレーを作りました。野菜は自分たちが今まで育てた野菜です。保護者と協力して取り組みました。
なべでご飯を炊くのは子供たちで、カレーを作るのは保護者でした。給食の後でしたが、おいしいカレーライスだったので、おかわりをする子供がたくさんいました。 保護者の皆様、ごk緑力いただきましてありがとうございました。 1・2年生 玉川大学との連携
1・2年生が英語活動をしました。玉川大学と連携した取組で、今日も歌ったりゲームをしたりして楽しく学習しました。
4年生 水道キャラバン2
話を聞くだけではなく、普段学校では行うことができない実験をすることもでき、よい学習ができました。
4年生 水道キャラバン1
4年生が社会科で「水はどこから」の学習をしています。今日は「水道キャラバン」で、東京都水道局が水道文化を守るために、水源林の管理や高度浄水処理など様々な取組を行っていることについて学習しました。
5年生 学力向上を図るための調査
東京都教育委員会の「学力向上を図るための調査」がありました。5年生は午前中、全力を尽くしました。ここでの調査結果を今後の指導に生かしていきます。
写真は、質問紙調査に取り組んでいるところです。 1・2年生 授業参観
1学期末の授業参観、保護者会が始まりました。今日は、1・2年生の日でした。
5時間目の授業参観には、多くの保護者の皆様、学校説明会に参加なさった皆様の参観がありました。ありがとうございました。 6年生 夏をすずしくさわやかに
6年生が家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。今日は靴下の洗濯をしてから、夏を快適に過ごす衣服の着方について考えました。
1年生 宝ひろい
1年1・3・5組が小プールに入りました。学校のプールにもだいぶ慣れてきたようです。合図の意味もよく分かります。
今日は、たっぷり歩いてから、宝(カラーボール)ひろいをしました。水面に浮いているボールなので、すぐに拾うことができます。宝を拾うためによく歩いていました。 5年生 泳力別指導
5年生が3・4時間目にプールに入りました。横(10m)でけのび、クロールなどの練習をしてから、縦(25m)を使って泳力別指導をしました。
|