2年生 長さをはかろう
2年生が算数で「長さをはかろう」の学習をしています。今日は導入として、昔は体の一部が長さの単位として用いられていたことにふれ、実際にはかることを通して、長いものの長さへの興味・関心を高めました。
4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、筆者の推理で一番すごいお思う推理はどれかを選び、その理由を話し合いました。
この授業は研究発表会で発表した「Which型授業」です。子供たちが意欲的に考え発表していました。 6年生 震災復興の願いを実現する政治
6年生が社会科で「震災復興の願いを実現する政治」について学習しました。東日本大震災が発生したとき、市や県(都)、国がどのような取り組みをしたのかを調べ、まとめました。
1年生 どうぶつの赤ちゃん
1年生が億語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日は、しまうまがほかの動物よりすごいと思うのはいつまでかを考えました。
・生まれたとき ・つぎの日 ・七日たったあと 研究発表会で発表した「しかけ」がある授業です。 研究発表会2
ご来賓の皆様をはじめ180名を超える方がいらっしゃいました。
研究発表に続いての講演は、筑波大学附属小学校の桂 聖先生にお願いいたしました。感想用紙には「もっとお話をお聞きしたかった」という内容の記述が数多くありました。 ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。 研究発表会1
昨日、本校で研究発表会を行いました。5校時の公開授業には、多くの保護者の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
6年生 てこのはたらき
6年生が理科で「てこのはたらき」について学習しています。今日は、てこをどう使えば重いものを小さな力で持ち上げることができるのかを考えました。実際にてこを使って手ごたえを確かめました。
2年生 1000より大きい数
2年生が算数で「1000より大きい数」の学習をしています。
3800は ・3000と800を合わせた数 ・4000より200小さい数 ・100を38こ集めた数 いろいろな見方ができるように指導しています。 1年生 ええところ
1年生が道徳で資料名「ええところ」を通して、自分のよいところについて考えました。自分の長所を大切にしようとする心情を育てる時間となりました。
3年生 かけ算の筆算を考えよう
3年生が算数で「かけ算の筆算を考えよう」の学習をしています。まず式を立てます。その後、計算の仕方を考え、自分の考えを友達に説明しています。
6年生 自然に学ぶ暮らし
6年生が国語で「自然に学ぶ暮らし」の学習をしています。今日は、どのような事例があるか確認し、今までの暮らしと比べるとどのような違いがあるのか考えました。読み取ったことを自信をもって発表していました。
12月の学習の様子4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、ウナギが卵を産む場所の調査の過程について読み取りました。読み取ったことをワークシートに書き込んでいきました。
1・2・3年生は今日が初日
昨日から持久走の取組が始まりましたが、昼休みに雨が降っていたため、1・2・3年生は実施することができませんでした。今日が初日となりました。
昼休み中に音楽が鳴り始めると、それぞれの学年のコースに行って歩き始めます。音楽が変わると自分のペースで走ります。 3年生 ありの行列
3年生が国語で「ありの行列」の学習をしています。今日は、ウイルソンがした実験はいくつあるのかを考えました。まずは、じっくりと教科書を読むことから始めました。
1年生 かみざらゆらりん
1年生が図画工作で、ゆらゆらして楽しいおもちゃ「かみざらゆらりん」を作りました。楽しみながら作っていました。
5年生 比べ方を考えよう
5年生が算数で「比べ方を考えよう」の学習をしています。百分率の問題で「比較量」、「基準量」、「割合」の言葉が出てきます。それぞれの意味がよく分かるように数直線図を活用して考えています。
持久走の取組
今日から1月15日(金)まで、全校で持久走に取り組みます。無理のない速さで走ることを通して、持久力を高めていきます。
中休みに4・5・6年生、昼休みに1・2・3年生が校庭を走ります。 写真は、4・5・6年生が走っている様子です。 ひばり学級 早寝・早起き・朝ごはん
本校では、身体計測時に保健指導を行っています。今日は、ひばり学級で「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについて指導しました。
5年生 とけるとは?
5年生が理科で「もののとけ方」の学習をしています。今日はまず、溶けるとはどういうことなのかを考えました。国語辞典で調べると、「とける」にはいろいろな意味があります。
|