学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

5年生 水産業がさかんな地域

 5年生が社会科で「水産業がさかんな地域」について学習しています。今日はつくり育てる漁業には、どのような工夫や努力があるかを考えました。
画像1 画像1

2年生 生き物について調べる

 2年生が生活科の学習で、身の回りの生き物について調べ学習を行い、まとめています。今後、グループごとに調べたことを発表する機会を設けます。
画像1 画像1

1年生 種とり

 1年生が生活科の学習であさがおの種とりをしました。あさがおが、種から育って成長し、再び種をつくって生命をつないでいることに気付いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 検定

 3年生がプールに入りました。今年度最後に改めて検定をしていました。泳力の伸びを実感したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 小プールを卒業

 2年生がプールに入りました。2年生も今年度最後となります。3年生からは大プールを使うことになりますので、今日で小プールは卒業となります。

 水慣れをしてから検定をしました。多くの子供が合格していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 検定 今年度最後の水泳

 5年生がプールに入りました。今年度の最後の水泳です。水慣れをし、検定で挑戦する泳ぎの練習をしてから、検定を行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 読み聞かせ

 月曜日の朝は図書ボランティアの皆様による読み聞かせがあります。今日は、3・4年生の日でした。子供たちはよく聞いていました。

 図書ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 10000より大きい数

 3年生が算数で「10000より大きい数を調べよう」の学習をしています。今日は、数を100倍した数、100で割った数について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 検定

 4年生がプールに入りました。4年生も今日は検定を行いました。4年生は3級まで挑戦することができます。4級と3級に挑戦する子供が多くいました。
 4年生は、来週もう1回水泳指導を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生きもの なかよし だいさくせん

 2年生が生活科で「生きもの なかよし だいさくせん」の学習をしています。今日は、教室で本を使って生き物について調べる学習をしました。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 検定

 6年生が小学校最後の検定をしました。最後まで全力で泳いでいました。残念ながら、あと少しのところで合格しなかった子供もいましたが、引き続き中学校でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 検定

 1年生がプールに入りました。夏の頃と比べると気温も水温も下がってきましたが、基準に達していたので水泳指導を実施することができました。水慣れをしてから検定をしました。合格した子供がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の学習の様子です

画像1 画像1
7月の学習の様子です

2年生 しっかりと約束を確認し

 2年生の2クラスが3・4校時にプールに入りました。久しぶりのプールなので、プールでの約束を丁寧に確認しました。約束を守って、楽しく活動していました。

 次回のプールで検定を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1億より大きい数

 4年生が算数で「1億より大きい数」について学習しています。1年生から学習してきた整数についての学習のまとめとなります。億、兆の単位について知り、十進位取り記数法についての理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 けのびやバタ足の練習

 3年生がプールに入りました。けのびやバタ足の練習を一生懸命していました。1学期のころと比べると、だいぶ上達しているのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 検定

 台風一過で、朝から青空が広がっています。1年生3クラスがプールに入りました。今日は検定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 漢字の広場

 4年生が国語で漢字の広場の学習をしています。場面や出来事を考えながら、二つの昔話を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どちらがながい

 1年生が算数「どちらがながい」の学習で、いろいろなものの長さを比べる活動をしています。今日は、紙テープにそのものの長さを写し取り、間接比較をしました。直接比較ができないときは、間接比較をすればできることを理解しました。これから、「○○の□個分」という任意単位による長さの比較を学習していくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「土地」

 4年生が書写で「土地」を毛筆で書く学習をしました。漢字が別の字の部分になるときに、はばや形がどう変わるか、考えながら書きました。

「土」と「地」を比べてみると・・・。

 いろいろなことに気づいていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究文書