学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

6年生 イーハトーヴの夢

 6年生が国語で「イーハトーヴの夢」の学習をしています。今日は、賢治にかかわる出来事を年表にまとめました。年表からいろいろなことを考えることができます。
画像1 画像1

ひばり学級 クレープを作る

 ひばり学級の子供たちが、国語の説明文で学習したクレープ作りに挑戦しました。文章を読みながら、説明通りに作ろうと頑張っていました。

 おいしそうなクレープができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 異文化に触れる

 本校の1・2年生の英語活動は、玉川大学と連携した取組です。今日は、異文化に触れる学習としてハロウィンを扱いました。ハロウィンを通して、異文化や英語の学習をしっかりしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の学習の様子

画像1 画像1
9月の学習の様子

ひばり学級 研究授業

 ひばり学級で国語の研究授業を行いました。自作教材「ばっちり ちょうり 〜クレープのつくり方〜」を正しく読み取りました。読み取ったことが今後の調理の学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年合同で

 1年生が音楽会に向けて学年合同で歌の練習をしました。手の振りを付ける練習も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 アップとルーズで伝える

 4年生が国語で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。今日は説明文における題名の役割を考えました。「ルーズとアップで伝える」でもよいのか。根拠や理由をもとに自分の意見をよく発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ちいちゃんのかげおくり

 3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、家に戻ってきたちいちゃんの様子と気持ちを読み深めました。

 今までの学習を振り返ってから音読し、読み取ったことを班や学級全体で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こすりだしたかたちから

 1年生が図画工作で「こすりだしたかたちから」の学習をしました。クレパスで塗った模様に、爪楊枝で引っ掻いて絵を描く活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ベースボール型

 6年生が体育で、ベースボール型のゲームを楽しんでいます。バッターが打ちやすいようにピッチャーはボールを優しく投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 小筆を使う

 3年生が小筆を使って名前を書く学習をしました。

・姿勢
・筆の持ち方
・筆の使い方

 この3点に気を付け、名前を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 速さ

 6年生が算数で「速さ」について学習しています。今日は、道のりを求める方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

 今日は就学時健康診断のため、子供たちは12時45分までには下校します。

 雨が降ってきたので、お待ちいただくのも大変ですが、3年生の子供たちの下校の経路と重なってしまうため、早めに門を開けることができません。開門は12時45分ごろとなります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 習熟

 2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は今までに学習したかけ算の習熟を図りました。プリントの問題を解き教え合ったり、フラッシュカード活用したりするなど、指導方法を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 繰り上がりのあるたし算

 1年生が算数で繰り上がりのあるたし算の学習をしています。今日は8+3の計算の仕方を考えました。今までに学習したことを生かし、10をつくっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 My Summer Vacation

 6年生が外国語活動で「My Summer Vacation」の学習をしています。今日は、聞き手を意識しながら、夏休みの思い出を伝える学習をしました。先生やALT、たくさんの友達に夏休みの思い出を英語で伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日

 今日は、小中一貫教育の日です。今回は、七国小学校の授業を七国中学校の先生方が参観し、その後、教科ごとに分かれて話し合いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 幕末を調べる

 6年生が社会科で幕末について学習しています。今日は、テーマごとに調べ、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2つの問題を比べて

 2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は2つの問題を比べました。

・一人に鉛筆を2本ずつ5人に配る。
・鉛筆を5本ずつ2人に配る。


 絵や図に表わすと、同じところや違うところがはっきりします。
画像1 画像1

5年生 移動教室に向けて

 5年生が高尾移動教室にむけて、学年全員が中庭に集まりました。先生の話や係の子供からお願いなどを聞くことを通して、意欲を高めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究文書