6年生 自然に学ぶ暮らし
6年生が国語で「自然に学ぶ暮らし」の学習をしています。今日は、どのような事例があるか確認し、今までの暮らしと比べるとどのような違いがあるのか考えました。読み取ったことを自信をもって発表していました。
12月の学習の様子4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、ウナギが卵を産む場所の調査の過程について読み取りました。読み取ったことをワークシートに書き込んでいきました。
1・2・3年生は今日が初日
昨日から持久走の取組が始まりましたが、昼休みに雨が降っていたため、1・2・3年生は実施することができませんでした。今日が初日となりました。
昼休み中に音楽が鳴り始めると、それぞれの学年のコースに行って歩き始めます。音楽が変わると自分のペースで走ります。 3年生 ありの行列
3年生が国語で「ありの行列」の学習をしています。今日は、ウイルソンがした実験はいくつあるのかを考えました。まずは、じっくりと教科書を読むことから始めました。
1年生 かみざらゆらりん
1年生が図画工作で、ゆらゆらして楽しいおもちゃ「かみざらゆらりん」を作りました。楽しみながら作っていました。
5年生 比べ方を考えよう
5年生が算数で「比べ方を考えよう」の学習をしています。百分率の問題で「比較量」、「基準量」、「割合」の言葉が出てきます。それぞれの意味がよく分かるように数直線図を活用して考えています。
持久走の取組
今日から1月15日(金)まで、全校で持久走に取り組みます。無理のない速さで走ることを通して、持久力を高めていきます。
中休みに4・5・6年生、昼休みに1・2・3年生が校庭を走ります。 写真は、4・5・6年生が走っている様子です。 ひばり学級 早寝・早起き・朝ごはん
本校では、身体計測時に保健指導を行っています。今日は、ひばり学級で「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについて指導しました。
5年生 とけるとは?
5年生が理科で「もののとけ方」の学習をしています。今日はまず、溶けるとはどういうことなのかを考えました。国語辞典で調べると、「とける」にはいろいろな意味があります。
5年生 詩の楽しみ方を見つけよう
5年生が国語で「市の楽しみ方を見つけよう」の学習をしています。内容や描写を捉え、優れた叙述を味わいながら、自分なりに工夫して音読したり、その詩のよさを楽しむ方法を考えたりします。
写真は、5年生が音読をしているところです。 4年生 元気な子
4年生が書き初めをで、「元気な子」を書きました。
書くときのポイントを復習してから、一斉に書き始めました。一画一画丁寧に書いていました。 6年生 初春の空
6年生が書き初めをしました。まず、半紙4枚に練習してから、本番の紙に丁寧に書いていました。
小学校最後の書き初めとなります。落ち着いて書くことができました。 3年生 □を使った式
3年生が算数で「□を使った式」の学習をしました。問題の場面を線分図で表し、どのような式になるかを考えました。□を使うのは難しいようです。
1年生 書き初め
1年生が書き初めをしました。よい姿勢で真剣に取り組んでいました。
寒い朝ですが
1月になり、寒さが一層厳しくなってまいりましたが、子供たちは元気よく校庭で運動しています。
今日は1・2年生、ひばり学級の子供たちが朝の時間に体力づくりをしました。 提出物がたくさんあります
始業式の日には、提出するものがたくさんあります。伸びる子、書き初め、その他冬休みの課題など、全員が提出するまでには時間がかかります。提出の方法を説明してから始めます。
写真は1年生の様子です。 6年生 書き初めの練習
6年生が書き初めの練習をしました。毛筆での書き初めにも慣れているので、手際よく練習していました。文字の大きさや配列などを意識して上手に書いていました。
4年生 そろばん
4年生が算数でそろばんの学習をしました。全体指導の後で、得意な子供が小グループの先生役になり、たし算とひき算の練習をしました。
3年生 「お正月」
3年生が書き初めの練習をしました。毛筆での書初は初めてとなります。書く時のポイントを学習してから、集中して書いています。
|