1年生 どちらがおおい
1年生が算数で「どちらがおおい」の学習をしています。今日は、身の回りにあるものの体積を、任意単位を用いることによって、数として表したり、比較したりしました。先生のやり方を見てから、グループごとに活動しました。
5年生 What time do you 〜?
5年生が外国語活動で、一日の生活について聞いたり、言ったりする表現について学習しました。意欲的に活動していました。
3年生 かけ算のしかた
3年生がかけ算のしかたを学習しています。今日は3位数×1位数の筆算のしかたについて考えました。繰り上がりがある問題です。だんだん難しくなってきました。
2年生 九九を楽しく
2年生が算数でかけ算の学習をしています。かけ算の意味を理解してから構成を理解し、唱える学習をします。今日は、一人一人がカードで学習してから、二人組でカードをとるゲームをしました。いろいろな方法で習熟を図っています。
6年生 月と太陽
6年生が理科で「月と太陽」の学習をしています。今日は、今までの学習でわかった月の満ち欠けなどについてまとめました。しっかりとノートにまとめていました。
1年生 音楽会に向けて
1年生が音楽会に向けて準備を進めています。今日は、言葉を言う児童を決めました。言いたい言葉に立候補して、みんなの前で大きな声で言い、決めていきます。
2年生 研究授業
2年生で国語の研究授業を行いました。説明文「どうぶつ園のじゅうい」を読み、今まで自分が病院に行った時と、似ているところと違うところを考えました。考えたことをホワイトボードに書き、グループで話し合いをし考えを深めていきました。
5年生 分数と小数、整数の関係を調べよう
5年生が算数で「分数と小数,整数の関係を調べよう」の学習をしています。今日は、小数を分数や整数で表し方について考えました。
0.3 0.29 1.57 1年生 どちらがおおい
1年生が算数で「どちらがおおい」の学習をしています。今日は、身の回りにあるものの体積の比べ方について考えました。これから直接比較や間接比較、任意単位を用いての比較等の方法で比べる学習をします。
5年生 跳び箱運動
5年生が体育で跳び箱運動をしました。今日は、基本的な支持跳び越し技に取り組みました。これから、それぞれの技が安定してできるようにするとともに、その発展技をできるように練習していきます。
1年生 宇津貫公園に行く準備をしよう
1年生が生活科の学習で宇津貫公園に行き、秋の生き物を探す学習をします。今日は、その事前学習をしました。この時期にはどんな生き物がいるのでしょうか
2年生 どうぶつ園のじゅうい
2年生が国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日は、獣医さんの仕事をワークシートにまとめ、その中から自分が大変だと思う仕事ベスト3を決めました。友達に理由を説明したり、友達の説明を聞いたりすることで考えを深めました。
1年生 リレー
大変良い天気になりました。校庭に出ても夏のように暑いということはなく、すっかり秋になったことを感じます。1年生がリレーを楽しみました。1年生の元気な声が校庭に響いていました。
ひばり学級 ピザ作り
ひばり学級が、ピザ作りをしました。安全や衛生に気を付けながら、頑張って作っていました。
4年生 学校司書による読み聞かせ
4年生の図書の時間に、学校司書が読み聞かせをしました。4年生が本の世界に入り込んでいるように見えました。
6年生 ベースボール型・Tボール
6年生が体育でベースボール型・Tボール の学習をしています。キャッチボールをしたり、易しく投げられたボールを打ったりしています。
6年生 未来がよりよくあるために
6年生が国語で「未来がよりよくあるために」の学習をしています。テーマを発表し、似た人同士が情報交換をしていきます。
6年生 水溶液の性質
6年生が理科で「水溶液の性質」の学習をしています。今日は、実験を通して、水溶液には金属を変化させるものがあることを理解しました。
3年生 かけ算のしかたを考えよう
3年生が算数で「かけ算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は、2位数×1位数の筆算のしかたを理解し、計算しました。これからしばらくは筆算の学習になります。
4年生 わり算の筆算を考えよう
4年生がわり算の筆算の学習をしています。2位数÷2位数の筆算の仕方を考えました。商をたてることが難しくなってきています。
|