5年生 大造じいさんとガン
5年生が国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
・ハヤブサ事件は、誰にとって一番予想外の出来事だったのか。 ・大造じいさんのやる気と自信が一番わかる部分はどれか。 子供たちに判断することを促す「しかけ」をしています。考えを深めたり広げたりしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽会に向けて
3年生が音楽会に向けて体育館で練習をしました。リコーダーのきれいな音が体育館に響いていました。4月から始めたリコーダーですが、だいぶ上手になってきました。
![]() ![]() 2年生 秋祭りの準備
2年生が生活科で秋祭りを行います。楽しく遊びができるように友達と相談しながら準備を進めています。楽しい秋祭りになることでしょう。
![]() ![]() 3年生 歯科指導
3年生の歯・口の健康指導として、歯科校医 高野達治先生にブラッシングの指導をしていただきました。
どのような歯の磨き方がよいのか教えていただき、鏡を見ながら実際に歯磨きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひばり学級 研究授業
ひばり学級でも研究授業を行いました。国語部会同様、多くの先生方がいらっしゃいました。
自作教材「ばっちり ちょうり 〜じゃがいもドーナツの作り方〜」を読み取りました。正しいイラストを選び、選んだ理由の根拠となる文をワークシートに書き込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 研究授業
今日は、市内の小学校の一斉研究日です。国語部の研究授業が4年5組で行われました。教室に入りきれないほど、他校の先生がいらっしゃいました。
「ごんぎつね」の6の場面を読みました。最後にしか分かり合えないごんと兵十の気持ちを読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ひき算の練習
1年生が算数で繰り下がりのあるひき算の学習をしています。今日は、まとめとしてカードを使って学習しました。計算の仕方を理解したあとは、計算の習熟を図っていきます。正確にはやく計算できるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ひばり学級 音楽会に向けて
歌を歌うときと楽器を演奏するときでは、立つ場所が変わります。実際の場所を覚えるのは、体育館でしかできない練習です。演奏だけでなく、場所を覚えることも一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽会に向けて
6年生も音楽会に向けて体育館で練習をしました。指導者がステージの上に立ち、6年生は体育館いっぱいに広がって、美しい歌声を響かせていました。
![]() ![]() 4年生 長方形を組み合わせた図形の面積
4年生が算数で面積の学習をしています。今日は、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考えました。複数の考え方で面積を求めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 はじめの言葉も
1年生が音楽会に向けて体育館で練習しました。自分が立つ場所を覚え、入場のしかたの練習もしました。
1年生は「はじめの言葉」の担当をするので、言葉の練習もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽会に向けて
4年生が音楽会に向けて、学年合同の練習をしました。4年生が演奏しているときにはバックのスクリーンに絵が映っていました。いったいこれは?
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽会に向けて
今日から、音楽に向けて体育館で学年合同の練習が始まりました。どの学年も最初は並ぶ場所の確認からです。
並ぶ場所を確認してから歌の練習をしました。口をしっかりとあけているつもりでも、あいていないことはよくあることです。歌っているところをビデオを映し、後で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 計算の工夫を考える
2年生が算数で計算の工夫について考えました。子供たちはいろいろな工夫をしていました。たし算ではたす順序を変えても答えがかわらないことや( )の意味について学習しました。
![]() ![]() 1年生 自分でできる手伝い
1年生が生活科の学習で、自分でできる手伝いについて考えました。
・新聞取り ・お米とぎ ・お風呂洗い ・お皿出し ・洋服たたみ ・弟、妹の世話 ・・・・・・ このほかにもたくさんの発言がありました。色々な手伝いができるようです。 ![]() ![]() 2年生 とびとびランド
2年生が体育で跳び箱を使った運動遊びをしています。今日は「とびとびランド」で、いろいろな跳び方をして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 混んでいるのは?
5年生が算数で「単位量あたりの大きさ」について学習しています。今日は単元の導入で、面積と匹数が異なる場合の混み具合の比べ方について考えました。算数もだんだん難しい内容になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 秋がいっぱい
2年生が国語で「秋がいっぱい」の学習をしています。今日は、秋に関わる言葉を探しました。
・もみじ ・いちょう ・落ち葉 ・くり など、いろいろな言葉を探すことができました。 この授業は教育実習生が指導教員の指導のもと、行いました。 ![]() ![]() 4年生 広さを調べよう
4年生が算数で「広さを調べよう」の学習をしています。今日はこの単元の1時間目の学習で、導入として陣取りゲームをして広さ比べをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 かけ算九九を活用して
2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は、今まで学習したかけ算を活用して、箱の中のチョコレートの数を考えました。いろいろな考え方ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |