5年生 食料生産と環境のかかわり
5年生が社会科で食料生産と環境のかかわりについて学習しています。今日は、漁師にとって森林が大事であることを調べた後で、田んぼの役割は米づくりのほかに何があるのかを考えました。手を挙げてよく発言していました。
![]() ![]() 久しぶりの晴れに
雨が続いていましたが、今日は久しぶりの晴れとなりました。青空が広がって、気持ちがよい朝となりました。
体力づくりとして、1・2年生、ひばり学級が、元気よく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 やってよかったと思える大縄大会に
5年生が学級活動でやってよかったと思える大縄大会にするためにどのようにしたらよいのかを話し合いました。
昨年までの経験や今の状況を踏まえ、全員が心を一つにする方法を一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 何Lと表せばいいの?
3年生が算数で、整数で表せない端数部分の大きさを表し方について学習しました。Lマスに入っている水は何Lと表せばよいのか考え、小数の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スーパーマーケットを見学して
3年生が社会科の学習で、学校の近隣にあるスーパーマーケットの見学をしました。写真は、見学で気づいたことや思ったことを新聞にまとめているところです。多くのことを学んだようです。スーパーアルプスの皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 繰り上がりのあるたし算
1年生が算数で繰り上がりのあるたし算の学習をしています。たされる数と合わせて10になるようにたす数を2つに分けて考えます。例えば、8+5ならば、8はあと2で10なので、5を2と3に分けます。10と3で答えは13となります。写真は、その考え方を黒板に書いているところです。
![]() ![]() 5年生 雲と天気の変化
5年生が理科で「雲と天気の変化」について学習しています。今日は、実際に観察した雲の量と動きについて話し合い、確認することから学習が始まりました。
この時間の学習で、雲の量や動きは天気の変化と関係があることを理解していきます。 ![]() ![]() 2年生 音読劇をしよう
2年生が「お手紙」の音読劇をしました。がまくんとかえるくんの気持ちを考え、声の大きさや速さを工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
月曜日の朝の時間に、図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行っています。今日は、3・4年生、ひばり学級の日でした。それぞれの学年にあった本を毎回選んでいただいているので、子供たちは読み聞かせを楽しんでいます。
図書ボランティアの皆様、今回もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水溶液の性質
6年生が理科で「水溶液の性質」について学習しています。今日は、7種類の水溶液にアルミニウム箔を入れて、しばらくしてからの変化の様子を見ました。
7種類の水溶液は、食塩水、石灰水、水道水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液です。グループごとに安全に気を付けながら実験し、その結果を全体でまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 布で作られた物の特徴
5年生が家庭科で「ミシンでトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。今日は、身の回りにある布で作られたものを探し、その特徴を考えました。子供たちからは手縫いの良さとして、「正確に縫える」「自分のペースで縫える」「細かいところが縫える」「やり直しがしやすい」「縫い終わったら達成感がある」などの発言がありました。
![]() ![]() 6年生 金属の彫刻
6年生が図画工作で「金属の彫刻」に取り組み始めました。果たして、どのような作品になるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3の段の九九
2年生がかけ算の学習をしています。今日は、3の段のかけ算の意味を理解し、絵や図を活用し九九を構成しました。
![]() ![]() 3・4年生 体力づくり
朝から青空が広がっています。今日も気温がかなり高くなりそうです。
校庭では3・4年生が体力づくりをしています。朝から体を動かすことはとてもよいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刈り取った稲は・・・
今日も複数の学級が稲刈りを行いました。2階のパソコン室前の廊下に稲を干しています。
![]() ![]() ひばり学級 連合運動会に向けて
ひばり学級が参加する連合運動会が、明日となりました。今年は応援団の担当なので、応援の練習もしっかりとしました。
昼休みは校庭で他の児童が見ている前で練習し、5時間目は体育館で総仕上げの練習をしました。明日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈りが始まる
5年生が取り組んできたバケツ稲作りも、いよいよ終盤です。今週はクラスごとに稲刈りをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひばり学級 目の愛護デー
今日は目の愛護デーです。ひばり学級では目の健康について学習しました。
目に悪いことについて考えました。 ・机にへばりつくようにして、字や絵をかいている。 ・暗いところで、本を読んだり、テレビを見たりしている。 ・ゲームを何時間も続けてやっている。 ・前髪が長くて、よく目の中に入る。 気をつけなくてはならないことばかりです。 ![]() ![]() 3年生 ちいちゃんのかげおくり
3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、ちいちゃんが戦争によってなくしたもの、なくさなかったものを考え、ちいちゃんは幸せだったのか話し合いました。
友達の考えをよく聞き、自分の考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 私たちにできるボランティア2
教室では点字について教えていただきました。4年生は、集中して先生の説明を聞いていました。
![]() ![]() |