寒くなりましたが元気よく
昨日までとは変わり、冬の寒さが戻ってきました。そのような中でも、子供たちは元気よく校庭で活動しています。
今日は、1・2年生、ひばり学級の体力づくりの日でした。縄跳びをして遊んでいる子供が多くいました。 2年生 箱の形を作る
2年生が算数で「はこの形」の学習をしています。今日は、工作用紙で立方体や直方体を実際に作りました。面の形や数を調べながら作ることができました。
2年生 分けた大きさを表す
2年生が算数で分数の学習をしています。2年生で初めて分数の学習をするので、二分の一、四分の一などの表し方についても学習します。
5・6年生 骨密度測定
日本体育大学、奈良教育大学と連携し、5・6年生の骨密度、筋肉量、ヘモグロビン量等の測定をしました。結果はすぐにわかりますので、今日持ち帰る予定です。ご覧いただけたらと思います。
1年生 テストに集中
1年生もすっかり七国小学校での生活に慣れています。写真は、テストの時間の様子です。集中して取り組んでいます。素晴らしいです。
6年生 お別れスポーツ大会に向けて
6年生が3月13日に「お別れスポーツ大会」を行う予定です。ルールを工夫したハンドボールを楽しみます。6年生対6年生だけでなく、6年生対教職員の試合も行います。今日は、お別れスポーツ大会に向けて練習をしました。
6年生を送る会 最後の練習
3月1日に6年生を送る会を行います。今日、最後の練習をしている学年もありました。心がこもった素晴らしい会になることでしょう。
写真は5年生と1年生の練習風景です。 4年生 直方体と立方体
4年生が算数で「直方体と立方体」の学習をしています。今日は、構成要素に着目して直方体、立方体の特徴や性質を理解しました。
写真は、子供たちにもよく見える大きな直方体の等しい辺の数等を数えているところです。 6年生 英語出前授業2
授業の後半には、中学校での学習を考え、文字を書くことも取り入れていただきました。
6年生は中学校での英語の学習が楽しみになったことと思います。七国中学校の先生方、ありがとうございました。 6年生 英語出前授業
6年生が七国中学校の英語の先生に英語を教えていただきました。
ビンゴや「How many 〜s do you have?」を用いて絵に描かれている物の数について尋ねる活動等を楽しみました。数字の表現を覚え、正確に聞き取ったり正しく発音したりしていました。 このように七国小学校と七国中学校は、小中一貫教育を推進しています。 4年生 持久走記録会
4年生が5時間目に持久走記録会を行いました。走る子供、友達が何周走ったかを数える子供、友達のタイムを確認する子供など、役割の分担をしっかりとして行いました。
4年生は最後まで頑張って走っていました。 5年生 わたしたちの生活と森林
5年生が社会科で「わたしたちの生活と森林」の学習をしています。今日は、割りばしの使用について話し合いました。便利さや環境について考えた発言をしていました。
6年生 豆電球と発光ダイオードの違いは?
6年生が理科で「発電と電気の利用」について学習しています。今日は、豆電球と発光ダイオードの違いを考え、実験で確かめました。
1年生 ようこそまつり3
後半は東京ゆりかご幼稚園の園児との交流です。楽しく遊ぶことができたと思います。
ようこそ祭りが終わってから、1年生が園児と手をつないで、校内を案内しました。 今年もよい交流ができたと思います。みなみ野保育園、みなみ野敬愛保育園、みなみ野さゆり保育園、東京ゆりかご幼稚園の皆様、ありがとうございました。 1年生 ようこそまつり2
前半は、みなみ野保育園、みなみ野敬愛保育園、みなみ野さゆり保育園の園児との交流です。
1年生はお兄さん、お姉さんとして優しく接していました。 1年生 ようこそまつり1
近隣の保育園や幼稚園の園児をお招きして、「ようこそまつり」を行いました。
園児が到着するまでにはじめの会、終わりの会の練習や会場の準備などをしっかりと行いました。 6年生 あなたは家庭や地域の宝物
6年生が家庭科で調理実習をしました。班で協力し、準備から片付けまで6年生らしく取り組むことを学習のめあてとして頑張りました。
おいしい焼きそばができたことでしょう。 3年生 角の大きさ
3年生が算数で「三角形と角」の学習をしています。今日は、三角定規を使って角の大小を調べる学習をしました。三角定規のどの角を合わせるとぴったり重なるか、予想しながら調べていました。
5年生 分数のかけ算・わり算
5年生が算数で分数のかけ算・わり算について学習しています。今日は、約分に気を付けながら計算練習をしました。繰り返し練習し、確実にできるようにしていきます。
4年生 心と体の成長
4年生が保健で「心と体の成長」について学習しています。1年生からの成長については身体計測で測定した自分の身長や体重の変化を読み取りながら学習を進めました。
|