6年生 お別れスポーツ大会
6年生が親睦を深めること、チームワークを高めること、スポーツへの関心を高めることなどねらいに「お別れスポーツ大会」を行いました。
内容はルールを工夫したハンドボール(男子:ゴールキーパーあり。女子:ペットボトル当て、キーパーなし)でした。晴天の下、楽しく活動することができました。 最後に教員チームと対戦します。結果は、・・・。 5年生 強い電磁石を作るには
5年生が理科で「電磁石のはたらき」について学習しています。今日は、強い電磁石を作るためには、どのようにしたらよいのかを考えました。電流の大きさやコイルの巻き数を変えて実験しました。
1年生 気持ちの大きさを考える
1年生が国語で「だって だってのおばあさん」の学習をしています。今日は、5歳になって、何になったのが一番うれしかったのかを考え、話し合いました。
考えた理由を友達がわかるようにしっかりと説明していました。1年間の成長を感じます。 3年生 ゴール型ゲーム
3年生が体育でゴール型ゲームとしてサッカーを楽しみました。元気よくボールを追いかけていました。
3年生 縄跳びに挑戦
3年生が縄跳びの練習をしました。難しい跳び方に何度も挑戦している3年生です。よく頑張ります。
2年生 粘土とひごを使って
2年生が算数で「はこのかたち」の学習をしています。今日は、粘土とひごをつかって直方体を作りました。辺や頂点の数、辺の長さなど、様々なことに気づいていきます。
3年生 じしゃくのふしぎ
3年生が理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は、磁石を使って、いろいろな実験をしました。楽しみながら磁石の性質を理解していきます。
もうすぐ2年生
1年生はもうすぐ2年生になります。入学式の日には入学のお祝いに、言葉を言ったり演奏したりします。1年前にしてもらったことを思い出しながら練習していることでしょう。
2年生 大きくなったわたし
2年生が生活科で「大きくなったわたし」の学習をしています。自分の成長を振り返り、最後のまとめをしています。自分の成長に関するインタビューでは、感謝の気持ちをもったことと思います。
2年生 スーホの白い馬
2年生が国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。今日は、スーホの白い馬に対する愛情が一番深かった場面について考えました。
自分が考えた場面に名前のカードをはり、そこから話し合いを始めました。 4年生 わたしの研究レポート
4年生が国語で「わたしの研究レポート」の学習をしています。レポートの書き方の学習として、今日は、「〜です。」「〜ます」、「〜である」「〜だ」など、語尾をそろえて書くことを学びました。
6年生 日本とつながりの深い国々
6年生が社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習しています。今日は、ブラジルについて調べたことを発表していました。日本とブラジルの関係について理解を深めていました。
1年生 「だって だってのおばあさん」
1年生が国語で「だって だってのおばあさん」の学習をしています。今日は、お話の場所と登場人物について読み取りました。読み取ったことをワークシートにしっかりと書き込んでいました。
4年生 水はどこへ?
4年生が理科で「水のゆくえ」の学習をしています。水は熱しなくても蒸発するかどうかを調べました。日なたと日かげに水を入れた2つの容器(ラップありとなし)を置き、水の量の変化を比較しました。
3年生 くらしのうつりかわり
3年生が社会科で「くらしのうつりかわり」について学習しています。今日は、八王子の祭りについて知っていることを話し合いました。いろいろなことに気づいていきました。
寒くなりましたが元気よく
昨日までとは変わり、冬の寒さが戻ってきました。そのような中でも、子供たちは元気よく校庭で活動しています。
今日は、1・2年生、ひばり学級の体力づくりの日でした。縄跳びをして遊んでいる子供が多くいました。 2年生 箱の形を作る
2年生が算数で「はこの形」の学習をしています。今日は、工作用紙で立方体や直方体を実際に作りました。面の形や数を調べながら作ることができました。
2年生 分けた大きさを表す
2年生が算数で分数の学習をしています。2年生で初めて分数の学習をするので、二分の一、四分の一などの表し方についても学習します。
5・6年生 骨密度測定
日本体育大学、奈良教育大学と連携し、5・6年生の骨密度、筋肉量、ヘモグロビン量等の測定をしました。結果はすぐにわかりますので、今日持ち帰る予定です。ご覧いただけたらと思います。
1年生 テストに集中
1年生もすっかり七国小学校での生活に慣れています。写真は、テストの時間の様子です。集中して取り組んでいます。素晴らしいです。
|