もうすぐ2年生
1年生はもうすぐ2年生になります。入学式の日には入学のお祝いに、言葉を言ったり演奏したりします。1年前にしてもらったことを思い出しながら練習していることでしょう。
2年生 大きくなったわたし
2年生が生活科で「大きくなったわたし」の学習をしています。自分の成長を振り返り、最後のまとめをしています。自分の成長に関するインタビューでは、感謝の気持ちをもったことと思います。
2年生 スーホの白い馬
2年生が国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。今日は、スーホの白い馬に対する愛情が一番深かった場面について考えました。
自分が考えた場面に名前のカードをはり、そこから話し合いを始めました。 4年生 わたしの研究レポート
4年生が国語で「わたしの研究レポート」の学習をしています。レポートの書き方の学習として、今日は、「〜です。」「〜ます」、「〜である」「〜だ」など、語尾をそろえて書くことを学びました。
6年生 日本とつながりの深い国々
6年生が社会科で「日本とつながりの深い国々」について学習しています。今日は、ブラジルについて調べたことを発表していました。日本とブラジルの関係について理解を深めていました。
1年生 「だって だってのおばあさん」
1年生が国語で「だって だってのおばあさん」の学習をしています。今日は、お話の場所と登場人物について読み取りました。読み取ったことをワークシートにしっかりと書き込んでいました。
4年生 水はどこへ?
4年生が理科で「水のゆくえ」の学習をしています。水は熱しなくても蒸発するかどうかを調べました。日なたと日かげに水を入れた2つの容器(ラップありとなし)を置き、水の量の変化を比較しました。
3年生 くらしのうつりかわり
3年生が社会科で「くらしのうつりかわり」について学習しています。今日は、八王子の祭りについて知っていることを話し合いました。いろいろなことに気づいていきました。
寒くなりましたが元気よく
昨日までとは変わり、冬の寒さが戻ってきました。そのような中でも、子供たちは元気よく校庭で活動しています。
今日は、1・2年生、ひばり学級の体力づくりの日でした。縄跳びをして遊んでいる子供が多くいました。 2年生 箱の形を作る
2年生が算数で「はこの形」の学習をしています。今日は、工作用紙で立方体や直方体を実際に作りました。面の形や数を調べながら作ることができました。
2年生 分けた大きさを表す
2年生が算数で分数の学習をしています。2年生で初めて分数の学習をするので、二分の一、四分の一などの表し方についても学習します。
5・6年生 骨密度測定
日本体育大学、奈良教育大学と連携し、5・6年生の骨密度、筋肉量、ヘモグロビン量等の測定をしました。結果はすぐにわかりますので、今日持ち帰る予定です。ご覧いただけたらと思います。
1年生 テストに集中
1年生もすっかり七国小学校での生活に慣れています。写真は、テストの時間の様子です。集中して取り組んでいます。素晴らしいです。
6年生 お別れスポーツ大会に向けて
6年生が3月13日に「お別れスポーツ大会」を行う予定です。ルールを工夫したハンドボールを楽しみます。6年生対6年生だけでなく、6年生対教職員の試合も行います。今日は、お別れスポーツ大会に向けて練習をしました。
6年生を送る会 最後の練習
3月1日に6年生を送る会を行います。今日、最後の練習をしている学年もありました。心がこもった素晴らしい会になることでしょう。
写真は5年生と1年生の練習風景です。 4年生 直方体と立方体
4年生が算数で「直方体と立方体」の学習をしています。今日は、構成要素に着目して直方体、立方体の特徴や性質を理解しました。
写真は、子供たちにもよく見える大きな直方体の等しい辺の数等を数えているところです。 6年生 英語出前授業2
授業の後半には、中学校での学習を考え、文字を書くことも取り入れていただきました。
6年生は中学校での英語の学習が楽しみになったことと思います。七国中学校の先生方、ありがとうございました。 6年生 英語出前授業
6年生が七国中学校の英語の先生に英語を教えていただきました。
ビンゴや「How many 〜s do you have?」を用いて絵に描かれている物の数について尋ねる活動等を楽しみました。数字の表現を覚え、正確に聞き取ったり正しく発音したりしていました。 このように七国小学校と七国中学校は、小中一貫教育を推進しています。 4年生 持久走記録会
4年生が5時間目に持久走記録会を行いました。走る子供、友達が何周走ったかを数える子供、友達のタイムを確認する子供など、役割の分担をしっかりとして行いました。
4年生は最後まで頑張って走っていました。 5年生 わたしたちの生活と森林
5年生が社会科で「わたしたちの生活と森林」の学習をしています。今日は、割りばしの使用について話し合いました。便利さや環境について考えた発言をしていました。
|