3・4年生 読み聞かせ
今日は、3・4年生の読み聞かせがありました。近くで見ていると、子供たちが読み聞かせを楽しんでいることが伝わってきます。
ご多用にもかかわらず、読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 写真は4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自分でできることをしよう
1年生が生活科の学習で「わたしもおてつだい」の学習をしています。自分でできることは自分でするという学習で、今日は上履き洗いをしました。石鹸を使ってごしごしこすって洗いました。
上履きがきれいになっていくことが嬉しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 秋祭りに向けて
2年生が秋祭りを行います。どんぐりや松ぼっくりなどでおもちゃを作ったり遊んだりするお店でみんなが楽しみます。事前にクラスごとにやってみたいお店を決め、どのお店をやりたいか子供たちが選びました。
今日はお店ごとに集まり、話し合いをしました。それぞれのお店は4クラスの友達がいるようにしています。お互いによく知らない友達もいるので、まず自己紹介から始めました。その後、必要な材料、集める道具、作り方などを確認しました。 楽しい秋祭りになることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 パペットペットの仕上げ
2年生の立体作品は「パペットペット」です。今日は仕上げをしました。個性豊かな表情をしています。
![]() ![]() 5年生 バケツ稲作り その後
脱穀を終え、すり鉢とソフトボールを使ってもみすりをしました。1つまみ程度をすり鉢に入れて、ソフトボールを回しながらすり上げることを何回か繰り返します。すると、米からもみが外れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語活動
今年度の3・4年生は、年間18時間の英語活動の学習をします。英語でのあいさつ、曜日の言い方など、だいぶ慣れてきました。
![]() ![]() 4年生 広さを調べよう
4年生が算数で長方形や正方形の面積について学習します。今日は、単元の導入として陣取りゲームをし、面積の比べ方を考えました。子供たちは活動を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業に向けて
朝の時間、6年生全員が中庭に集まり、卒業に向けての取組について、先生から説明を聞きました。少しずつ心の準備もしていきます。
![]() ![]() 5年生 三角形の面積の求め方
5年生が算数で「三角形と四角形の面積」の学習をしています。今日は三角形の面積の求め方を考えました。子供たちは三角形が既習の長方形や平行四辺形になるようによく工夫していました。
この授業は教育実習も終わりに近づき、教育実習生が研究授業として行いましたので、大学から先生もお見えになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 巨大絵画
6年生が作品展に向けて学年の共同作品「巨大絵画」を制作しているところです。ステージの幕いっぱいの作品です。6年生みんなでテープを切ってつないでいます。
![]() ![]() 5年生 お父さんのお弁当
5年生が道徳の時間に資料名「お父さんのお弁当」を通して、家族愛について考えました。家族の一員として自分ができることについて考えを広げていました。
![]() ![]() 子供ガイド 練習中!
今回の作品展では、作品について説明する「子供ガイド」が登場します。土曜日の保護者鑑賞日の午前中(授業の時間)に一人一人がガイドをします。それぞれの学級で、説明する作品を分担したり、説明の準備や練習をしたりしています。
写真は6年生と4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 砂場で実験
5年生が理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日は、流れる水のはたらきを調べるために砂場に山を作りました。皆、生き生きと活動していました。
水がどのように流れるのかを実際に見て確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 しらせたいな、見せたいな
1年生が国語で「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。今日は、イモリの観察をして、体の色、形、動き方などの様子を観察し、作文のメモを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 中庭で
写真は休み時間の中庭の様子です。大縄集会に向けて、練習する学級が増えてきています。
![]() ![]() 1年生 仲間分けしよう
1年生が算数で「かたちあそび」の学習をしています。今日は、家から持ってきたいろいろな形のものを仲間分けしました。入っていたものや色、大きさでなく、形を見て、分けます。グループごとに「まるのなかま」「しかくのなかま」など、仲間分けがよくできていました。
いろいろな形の箱をご準備いただき、ありがとうございました。子供たちはよい学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
今日は、1・2年生とひばり学級の読み聞かせの日でした。子供たちは、図書ボランティアの皆様の読み聞かせを楽しみにしています。
図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 12歳のハローワーク
6年生が総合的な学習の時間に、一人一人が調べた職業について紹介しました。仕事の内容だけでなく、その職業の苦労や工夫、なれるまでの道筋などについても、しっかりと紹介していました。
![]() ![]() 1年生 どちらがおおい
1年生が算数で「どちらがおおい」の学習をしています。今日は、実際にペットボトル、プラスチックの容器などが、コップ何倍分の水が入るのかを量りました。
「3杯とちょっと。」 「4杯と半分。」 「2杯。」 水をこぼさないように、慎重に量っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 子供ガイドに向けて
11月に行う作品展では、子供たちが作品について説明する「子供ガイド」という取組をします。4年生の作品の説明、自分の作品の説明、想定される質問の答えなど、事前に準備しておくことはたくさんあります。
![]() ![]() |