5年生 算数 数直線を使って
5年生が算数で小数のわり算について学習しています。今日は、文章問題を読み、式を立てた理由を数直線を使って説明する学習をしました。
高学年になると、数直線を使って考える場面、説明する場面が多くなります。 4年生 50メートル走
体力テストも終わりに近づいてきました。今日は、50メートル走を行った学年が複数ありました。写真は、4年生の様子です。昨年度と比べて、どれくらい速くなったでしょうか。
6年生 世界遺産を探ろう
6年生が総合的な学習の時間に世界遺産について調べたことをリーフレットにまとめました。今日は、まとめたことを発表していました。自分の考えや感じたことなども交えた素晴らしい内容ででした。
1年生 算数 ブロックを使って
1年生が算数でたし算について学習しています。今日は、先生がプロジェクターで場面を提示し、子供たちはその場面をブロックの操作で表しました。操作的な活動を大切にしています。
3年生 国語 気になる記号
3年生が国語で「気になる記号」の学習をしています。今日は、記号について報告する文章を書きました。原稿用紙の正しい使い方で、読む相手を意識しながら書いていきます。
1年生 音楽 ドとレでふこう
1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。ドとレだけできた曲「どとれでふこう」をみんなで吹きました。上手にできていました。
5年生 わり算なのに答えが大きくなるね
5年生が算数で小数のわり算について学習しています。わる数が1より小さいとき、1より大きいときの商の大きさについて考えました。
わる数が1より小さいとき、理解が困難になる児童が多くみられます。数直線を用いるなどして、わる数が1より小さいとき、商がわられる数よりも大きくなる理由について説明できるようにすることが大切です。 3年生 理科 植物の育ちとつくり
3年生が理科で「植物の育ちとつくり」について学習しています。今日は、ヒマワリ、マリーゴールドなどの観察をしました。じっくりと見てカードに記録していました。
植物の体のつくりについては、複数の種類の植物の体のつくりを比較して観察し、共通性があることをとらえるようにしています。 ソフトボール投げ
今日は、体力テストのソフトボール投げの日でした。天気が心配でしたが、午前中は雨が降らなかったため、実施することができました。投げる力の向上は八王子市の小学生の課題となっています。果たして七国小学校の記録は・・・。
6年生 理科 ヒトや動物の体
6年生が理科で「ヒトや動物の体」について学習しています。今日は、人体模型を使って、臓器の名称とその位置について学習しました。絵や写真ではわかりにくいことが、模型を触りながら学習するとよくわかります。
ひばり学級 音楽 大好きな校歌
ひばり学級が音楽の学習で、リズム遊びをしてから、大好きな校歌を歌いました。元気良く歌っていました。
5年生 家庭科 ひと針に心をこめて
5年生が家庭科で「ひと針に心をこめて」の学習をしています。針と糸を使ってできることを生活の中から探していきます。今日は、さいほう用具のことを知ることから学習を始めました。針やはさみを使うときの注意事項もしっかりと確認しました。
2年生 生活科 七国たんけん
2年生が生活科の学習で「七国たんけん」をしています。今日は、1・2組が4・5丁目、3・4組が6丁目の探検をしました。きっといろいろことに気づいたことでしょう。写真は、探検後に気づいたことなどをまとめているところです。
1年生 道徳 きいろいベンチ
1年生が道徳で、資料名「きいろいベンチ」を通して、みんなが使う物を大切にし約束やきまりを守ることについて考えました。登場人物の気持ちになってよく考えていました。
体力テスト2
今日は3・4年生が体力テストを行いました。1枚目の写真は、20mシャトルラン(往復持久走)を行っているところです。
毎年行っているので、3・4年生になるとやり方もよく分かっています。 6年生 日光林間学校に向けて
6年生が日光林間学校に向けての準備を始めました。今日は学年全体で係の仕事についての説明を聞き、そのあとで、係の分担について話し合いました。
充実した楽しい林間学校になるように、指導していきます。 4年生 レジ袋とエコバッグ どちらが
4年生が総合的な学習の時間に環境について学習しています。レジ袋とエコバッグのどちらがエコになるのかを考えています。今日は、家にあるレジ袋の数とその使い道を調べ、レジ袋の実態を知りました。
体力テスト
運動会が終わり、6月になってから体力テストを行っています。今日は、1年生と6年生が一緒に行いました。6年生が1年生のことをしっかりと見ていました。さすが6年生です。
水泳指導の準備を進めています
今日、業者によるプール清掃を行いました。排水溝等の点検もしました。6月中旬から始まる水泳指導の準備を確実に進めています。
|